さて、天気の良い休日ランチを食べにやよい軒へ。

とりあえず庭へと。

yayo01

そういえばかつてはこの中央商店街にもやよい軒があったなあ。
そんなこともいつかみんな忘れてしまうのだろうか。

ドコモショップ尼崎店の出張販売店舗がGROUND OPENしたという。
yayo02

人は間違える生き物であり、ただただ間違いを責めるというのは人間としてはイマイチな行為であるが、僕はこのお店では料金相談をしようとは思えないなあ。
この看板が表に出るということはこのお店には適切な誤り防止のシステムがないってことを物語っている。

やよい軒へ。
今回は初めてのメニューを。

yayo03
やよい御膳である。
890円

お店の名前を冠したメニュー。それも定食屋さんなのに御膳というたいそうな名前。
これは大変なものが出てくるに違いない。


yayo04
出た。これがやよい御膳である。
すき焼き天ぷら焼き魚あたりがメインであろうか。
ネバネバの小鉢もあるし、天つゆには大根おろしがたっぷりだ。
この内容で890円。しかもお代わり無銭とかやよい御膳はヤバいなあ。

ところで天ぷらに大根おろしは付きものであるが、使い方にいつも悩む。
大根おろしをどう使うのが正解なのだろうか。
ググったら正解が出てくるのだろうか。
個人的には天ぷらを食べた後に大根おろしを単独で口に入れるのが一番良いように思っているが、それはマナーとして大丈夫なのかどうかは今のところ分かっていない。

ちなみにこのやよい御膳のおかずはそれぞれ単品での注文ができるものばかりであるとネットに書いてあった。
まあ、だからといってこれらのどれかを何かの定食を食べる時に追加で発注しようとは思わない辺りが消費者の微妙なところだね。
セットになると輝く。そんなメニューだろうか。

食後の散歩がてらあまきゅうへ。

地下駐輪場。

yayo05
散歩といいながらチャリで来た。

フードコートへ。

yayo06
休日のあまきゅうのフードコートがこんな状態に。
緊急事態宣言ヤバいな。

ここがこんな感じなっているということは本来、ここにいるような人たちは営業しているこんな感じのお店に集合して超密になっているような気もするが、意外とそういうものでもないのかな。

阪神尼崎に戻る。

yayo07
いちおうあま屋台はやってるみたい。
テイクアウトしかやってないみたいだけどね。

ということで、僕のテイクアウト品

yayo08
ひらけ、おいしさ!


yayo09
また、ドミノデラックスをセルフデリバリーした。
やはり休日はピザに限るねえ。