さて、ランチ週報である。
今週は5ランチ。久しぶりの5ランチだなあ。
尼崎市議選の投開票が行われ結果が出たようだ。

SNSで政治に興味を持っている一般の方の発言を見ると中には明らかにおかしいよなって思われるものもあるが普段はあくまで普通にそうとは分からないように生活をしておられるのだろうか。
そういう感じの方が一定の割合でそこかしこに存在するならやはり日常での会話では政治に関するものは避けるのが吉で、政治?なにそれ美味しいの?ぐらいのスタンスでいるのが正解だなあと。

尼崎市議会議員選挙 - 2021年6月6日投票 | 候補者一覧 | 政治山 
ここのデータをエクセルなどに貼りつけて分析してみると面白いかもしれないけど、それ以上はややっこしいので…



月曜日

lunch261

吉祥楼さんへ
日替わりは6種。
といってもこちらの日替わりは値段が100円?安くなるタイプの日替わりであり、中身はいつもの定食のはず。
店の中に入るとこの黒板の情報を確認する術がないので、覚えやすいものを注文することに。


lunch262
各テーブルにピッチャーがあるという神設定のお店。

メニューを見ながら待機

lunch263


lunch264

フカヒレラーメン定食が1000円というのは良いね。


lunch265
天津丼定食である。いちばん覚えやすかったのはラーメン定食であったが、それはそれで面白くないなと。

天津丼のふんわり卵は中国料理の奇跡だね。
本場中国での卵料理もこんな感じなのだろうか?

夜食

lunch266
肉を食べよう。

ここのところのお気に入りの淡麗グリーンラベルは割と頻繁に店頭で欠品になっている。
やはり人気があるのだろう。
ということでアサヒスーパードライにした。

lunch267

プリッツがおまけになっていた。
ドライと淡麗グリーンラベルを1年間同じ量を飲み続けた場合の費用、㌍、アルコール量などを調べてみたがこれはなかなかの差が出るな。
味的には淡麗グリーンラベルは外国産のビールだよ、と言われて飲んだらそういうものかなって感じるレベルになっているのでこれはビール、発泡酒界に革命が起こった感がある。
10年以上前に発泡酒を飲んでいた頃の記憶ではやはり発泡酒を飲んだ後は気持ちが悪くなる傾向が高かったが、最近の物はそういう感じもないしね。

これも先日、急に足が痛くなったことの怪我の功名というやつか。怪我してないけど。


lunch268
夜食
また足が痛くなりそうな夜食だが、淡麗グリーンラベルなら大丈夫。
この日はドライだったけど…

火曜日
きらくへ。
日替わりを確認

lunch269

しらす丼定食だという。
まあよかろう。


lunch270


lunch271

相変わらずうどんの出汁がチンチンに熱い。
汁がヌルいことに対しては批判的な僕であるが、熱い分にはその意気や良しって感じだね。
食べにくいけど。

夜食

lunch272
この日は無事に淡麗グリーンラベルを買えたので大丈夫。
万代さんの僕のお気に入りの甘辛鶏天丼は割引シール貼りたてホヤホヤの鮮度抜群の品である。

水曜日

lunch273
2国のかつて警察署があった場所。新しい警察署が建築中である。
一般市民も食べられるようなランチ食堂があったら良いな、と思うがどうなんだろうね。

この日のランチは久しぶりに鳥光さんへ。

lunch279


lunch274
た、高い…
日替わりの在庫があるかないかで天国と地獄だな。


lunch275
着席
無事に日替わりを発注できた。
ここの日替わりは中に入らないと在庫状況が確認できないんだよね。

焼き場を眺めながらランチ待機


ここは特等席だ。

僕の串はどれだろう?

lunch276
日替わりは鶏生姜焼き。
お刺身もセットになって900円。
このセットで900円でもまあアリなんだけど、更に串が3本付く。


lunch277

上からつくねかわむねかな。

lunch278

刺身は2種
かなり良いお刺身であった。

鶏の生姜焼きも抜群に美味しくてやはりここの日替わりは良いなあと。


lunch280
夜食
玉出でお肉を買ってみた。
どうも玉出の精肉の業者が最近変わったようで新展開である。
詳細は調べていないが公式サイトのチラシも尼崎店とそれ以外というふうに分けられている。

黒毛和牛と焼とうふを購入して肉どうふにしてみた。

lunch281

なかなか良い肉だね。

木曜日

lunch282
尼崎中小企業センターのマキへ。
日替わりはなんとチキンカツ。
ただしムネともモモとも書かれてはいない。
いちおう海老フライがメインらしい。

僕が尼崎市議会選に出馬する時の公約のひとつに「ランチで鶏肉料理を提供する場合、部位がモモかムネかを明記することを義務付ける」にしようと思っているが、支持は得られるだろうか。

鶏肉の場合、モモとムネは全く別の食べ物なのに現状ではどちらを使用しているかを明記している店は非常に少ない。
これは問題ではないだろうか。

そんなことを考えていたら僕のランチが到着。

lunch283

気になるチキンカツは…


lunch284

ムネ肉だった。これは僕にとっては神ランチであるが、ムネ肉が嫌いな人はどう感じるのだろう。
そう考えるとやはりこの問題は解決する方法を考えなければならないなと。

同じ時間帯のお隣さんがいずれもカバンをテーブルの上に乗せてしまうタイプの人たちだったけど、最近はテーブルの上にカバンを置いても問題ないというふうにマナーが変わっているのかな。
僕の世代だとテーブルの上にカバンを置くなんてのは犯罪行為を行っているように見られたものだが、最近はそうでもないのだろうか。

終業後、たまたま通りかかったほっともっとさん
lunch285
選べるチキンカツが新発売だという。
これはムネかモモかを選べるということだろうか。

公式サイトで確認
どうやらチキンカツ丼のソースが選べるということらしい。
チキンカツの肉種を明記しているページは見つけることができなった。
日本人はもっと鶏肉のモモとムネに対して敏感になるべきだと思っているが、どうなんだろうね。
マグロでいえば赤身とトロの違いであり、それを同じように表示するのはおそらく許されない行為になると思われるし、実際そうなってるよね。だがしかし、鶏肉はなぜか問題にすらなっていないように見える。困ったものだ。

コノミヤさんでお買い物
lunch286
夏になったのでいちおう宮殿冷麺を購入。
そして、新商品のチキンタツタバーガー弁当を100円オフプライスで購入。

庭の某マーケットでこのような商品もゲット
lunch287


lunch288

これはヤバいな。足が痛くなりそう。


lunch289


lunch290

意外と美味しい。


lunch291
前日の肉豆腐の残りの豆腐。美味しい。


lunch292
塩水漬けのウニ
これなかなか売ってないんだよね。
味は言うまでもなかろう。
あえて言うなら犯罪的なやつだと。


lunch293
タバスコブランドのピザトーストソースをゲット。
また今度使ってみよう。

金曜日
グローブテラスへ。

lunch294
変わったメニューだな。
地雷感しか感じないが、いちおうこれにするか。


lunch295
15番で待機。湯舟さんだな。

この日のおかわり自由本日の一品はなすとしめじのミートスパゲティ
lunch296


15番がコールされノーヒッターになるという気持ちでランチを取りに行った。
グローブテラスさんはセルフ店である。
番号をコールして取りに行くという工程であるなら、何かしらのテーマソングがあると良いなと思うがどうだろうか。
15番 ランチキングとコールされて、場内に僕のテーマソングが流れる中を僕が悠々とランチを取りに行く。
そんな世界があっても良いのではないだろうか。
その場合の僕のテーマソングは何が良いかな?これはこれで難しい。


色々と考えてみたがこの高橋由美子さんのアチチッチが良い感じかな。


「ちょっと 待たせたかしら
そんなに怒らないで
遅れた分はサービスしちゃうわ」

ややイントロが長いのでゆっくりと取りに行く必要があるね。この店の場合は…



lunch297

lunch298

天ぷら盛合わせ部とうどん

まあ、色々と挑戦するのは良いことだと思うがこれは失敗だね。
予想通りといえばそうなんだけど、店の料理長が別の人になっていなければ良いのだが…
というのもこれまでの傾向からいってこのメインと一品はこれまでの料理長のセンスではちょっとないなって感じなんだよね。

lunch299

いつものアングル写真


終業後、大物公園を視察
なんでもここに阪神タイガースの2軍練習場ができることが決定したらしい。


lunch301


lunch302

なかなかに立派な球場だね。
そしてここは良い公園なんだけど、ここが阪神の2軍練習場になると公園がその形を無くすことになるようだが、それはそれで良いのだろうか。
計画案
この公園にはたくさんの梅の木が植えられていてそれをどうするのかなあ。

まあ、僕がそんなことを考えてもどうしようもないのでピザをセルフデリバって帰宅。
lunch303

lunch304
ひらけ、おいしさ!