さて、週末の散歩である。
ちょっとJR立花駅の北側の商店街へ。


tati01

立花市場があった場所の南側の新店はデッチというお店で揚げ物といか焼きと焼きそばのお店のようだ。
ネットで調べてみたがまだこれといった情報はないみたい。

前に来た時にはお値段が掲載されていなかった看板にお値段の明記が。
tati02
何時でもランチメニューか。
そうめん530円は高くね?
うめぐみピザとは?

こちらも新店舗
tati03
ポプレさんの跡地のお店が見事に開店している。
焼鳥のヒナタさん?

調べてみるとこの焼鳥のヒナタとは神戸を拠点に最近、各地に出店しているお店のようだ。
メニューはこんな感じ。


tati04
ランチメニューはお得なようだが唐揚げがセットになることによって単価が上がる仕様となっているようだ。


tati05
こちらが店舗内での通常メニューかな。
お店の中を見ると随分と煙が充満しているようで、ここで食事をしてら燻製になってしまいそうな感じだった。これはおそらく換気設備の改善が必要なのではないだろうか。

近所の阪急オアシスへ。
tati06
ホタテごはんとはもカツをゲット。
はもカツなんていうのは売ってるのをはじめて見た。

新ビールをゲット

tati07
サッポロビール園のサマーピルスだという。
ピルスか。ビルスだと星を破壊しそうな感じがあるよね。


帰宅途中、穏やかでない貼り紙を発見
tati08

tati09

この自販機の横に貼られている貼り紙であった。
まあ、あれだよね。自販機置いて小銭を稼ぎたかったら自販機の横に容器の回収箱ぐらい設置しろよと。

最近、自販機に容器の回収箱を設置していない例をよく見かけるがあれはどういうお考えなんだろうね?
自分で設置した自販機から発生する空き容器がどうなるかを考えたことがあるのだろうか。

「缶入り飲料の自販機を設置するならその回収用の箱も設置しろ。人間として恥ずかしくないのか」という貼り紙でも貼ろうかと思ったが止めておいた。
僕も意外と常識があるものだね。
っていうか、エアコンの室外機のその部分に紙を貼ってしまってこの夏をちゃんと乗り越えることができるのか心配になる。
もう使っていないのだろうか。使っていないのなら処分すべきであると思うが…


阪神尼崎駅前の屋台広場
tati10

営業はしているようだが…


帰宅
tati11


ヒナタさんで購入した焼鳥
tati12


はもカツ
tati13


ホタテごはん
tati14

ヒナタさんの焼鳥はけっこう美味しいね。大いにリピありだ。
肉内の水分が少ないタイプで僕はこのタイプの焼鳥好きだね。