さて、ランチ週報である。
今週も5ランチ

月曜日
上海花園さんのランチでも食べようと思って来たが…

lunch311

月曜定休だっけ?
仕方がないので一軒挟んでお隣の尼爺さんへ。


lunch312
元祖にしようか。
特製の特製部もいちおう確認

lunch313

ということは元祖にはメンマがないということか。
僕はメンマは好きだけど、課金してまで食べたいかというとさにあらずだね。

新しい食券機になってからは初めてだ。
新食券
lunch314

旧の時は食券渡し時に色々と訊かれて面倒だった(多分お互いにね)けど、これなら楽ちんだ。

ランチサービスはラーメン大盛にしておいた。
今日は麺を食べよう。

ランチでここに来るのは久しぶりだなあ。前に来た時は店内が満席でそのまま諦めてUターンしたので食べるのはいつ以来になるんだろうね。
調べてみると2018年の8月30日以来となるようで実に3年振りの尼爺ランチだ。

尼崎ランチ週報2018/8.27-31 尼崎市民まつり
100円値上がりしてた。


lunch315
ここのラーメンは美味しいね。
今回のチャーシューは脂身が比較的少なめで食べ易かった。
ああ、でもやっぱりメンマは欲しいなあ。

夜食の調達

lunch316
半額というのは魅惑的だ。

あさりごはんも購入

lunch317
これだけたくさんのあさりを剥くことを考えると気が遠くなりそうだけど、これって人間が作業してるのかな?


かつおのたたき

lunch318

お肉は明日食べよう。

火曜日
松屋さんの新メニューを食べにきた。


lunch319
黒毛和牛100%ハンバーグである。
ハンバーグにするなら別に黒毛和牛を使う必要もないように思うが、そこは気持ちの問題だろう。


lunch320
店内が混んでることもあり、食券渡し時に「お時間が掛かる」とのこと。
何分を超えるとこのコールがあるんだろね?
マニュアルに書いてあるのだろうか。
掛かると言いながら5分ぐらいで出てきたこともあるし、よく分からない。

で、今回は本当にお時間が掛かるタイプだったみたいで15分ほどで僕の黒毛和牛ハンバーグが到着。


lunch321

ほう、これはなかなかのハンバーグだね。
ハンバーグとマッシュポテトなんてのに和食要素はないのだが、ごはんと味噌汁がセットになっているとこれはもはや和食のハンバーグ定食になってるあたり日本の食文化というのは大したものだなあ、と。


終業後、18時頃の阪神尼崎駅前

lunch322
この時間でもまだだいぶ明るい。今年の夏至はいつだろう?


lunch323
またこの看板が立っている。
今回は兵庫県知事選だという。
それにしても井戸知事とはなんだったのだろう。
結局、公用車はセンチュリーになったのかな。

昨日のお肉を焼いてみた。

lunch324

水曜日
雨が降っているので天遊へ。
客層を観察していると雨だとお客さんが少ないはずなのでね。
lunch326

日替わりはチキン南蛮だという。中華料理屋でチキン南蛮というのも変な感じだがまあ良かろう。


lunch327
チキン南蛮定食
黄色と赤はパプリカってやつだな。
パプリカとピーマンって何が違うんだろ?

メイン部をアップ

lunch328
チキン南蛮というがこれは唐揚にタルタルソースを掛けたものという方が正確なのかな。
やはりチキン南蛮というからには甘酢要素が必須であると思うのだが。

夜食の買い出し

lunch329
色々と安くなっていた。


lunch330
海老天そば


lunch331
お気に入りの万代の甘辛鶏天丼

木曜日
きらくへ。

lunch332
日替わりはとんかつだという。


lunch333
とんかつ定食は通常メニューにもあってその場合は900円だ。
750円と900円では受ける印象がかなり異なるね。
今回はそば変更にしてみたが、そういうことを考えてのことではなくてなんとなく変更してしまった。
とんかつに合うのはうどんよりもそばだという感覚がなんとなくあるね。

とんかつ定食
lunch334
右上の黄色いのは辛子。形状から見るにこれは練り辛子だな。
揚げ物に辛子というのは、使わない人からすると理解が得にくい組み合わせのように思われるが慣れてしまうと必須アイテムだね。

終業後、立花商店街へ。ちょっと用事があったので。


lunch335

せっかく来たので夜食も買って帰ろう。

lunch336
ヒナタさんへ。
お店の前に数人規模の列が常時できているという雰囲気。人気があるようでなによりだね。


lunch337
今回は焼鳥丼というものを購入してみた。


lunch338
焼鳥丼とはモモ一枚肉を焼いたものをご飯の上に乗せるというタイプだった。
ごはんの量はかなり多目。
串はつみれとハートとキモにした。

金曜日
なんとなくJR尼崎方面へ。

lunch341
全然、店が開いてない…
ということで、きさらぎさんへ。
lunch339

日替わりはイカ刺と天ぷらだという。


lunch340

相変わらず良いランチだ。

終業後、庭で夜食の調達。
lunch342

カゴモトさんへ。

lunch343
510円分のホルモン焼きである。
これをそのまま持ち歩いていると変なものを持っている人のように見えそうだね。

玉出に寄り道

lunch344
山陰フェア開催中だという。


lunch345
ホルモン焼き
ちょっと味付けが薄くなったような気がするが気のせいかな。
これも美味しいねえ。

帰宅すると発注しておいたラズウェル細木先生の新刊が届いていた。

lunch346

今回の巻でついに竹股が京都に移転してしまったが、今後どうなるのだろうか。
竹股京都スピンオフの布石だろうか。
今後もラズウェル先生から目を離せないね。