さて、ランチ週報である。
夏休み前の週であるが、なんと兵庫県がまんぼうの対象となってしまった。
新コロやばいなあ。

月曜日
王将へ
今週も王将のターンは続いている。

lunch201

いちおうおすすめ三和セットの内容を確認
880円か。うーん。


lunch202
例の書類を机上に並べて待機

やはりざるラーメンセットに。

lunch203
僕の今年の夏の思い出は王将のざるラーメンセットだったなあ…
ってことになるのだろうか。

ソーハンとテンハンと卵掛けご飯+冷奴から選べるというがやはりソーハンが良いね。
ソーハンにズームイン

lunch204

サイズ的にこれはフルサイズかな。
野暮の極みではあるが、いちおうメニューを確認して定価が440円(税込)であることを確認。
611-440=171となり、ざるラーメンは171円となる。
まあ、あれだね。王将も損はしない価格設定ってとこか。

終業後
コノミヤさんへ
lunch205
月曜日なので10%オフプライス
自転車が他の曜日よりも多い。

僕はここに来る前に庭で夜食を購入済

lunch206

コノミヤさんでお刺身の切り落としを購入し、それなりの部分をお造りにして食べることに。
残りは漬けにして明日の分だ。


lunch207
鮮魚部も流石にプロだなあという感じで良い感じのお造り部が取れそうで取れない。
右の赤いのはカニではないやつ。
なかなかよく出来たかまぼこだね。

レバーとモモ焼が庭での調達食材
lunch208
レバーは1本で充分かなあ。

前日から仕込んでおいた神戸牛を使ったスジ煮込み
lunch209
スジ煮込みに最初にこんにゃくを入れたのは誰なんだろうね。
良いアクセントだ。


lunch210
カルビーのプロ野球チップスの開封結果

火曜日
もうだいぶスタンプも貯まったし、別の店でのランチでも良いかと。
きらくさんへ。
lunch211
日替わりはじゃこごはん定食だという。
またまんぼうで営業に規制が発生するのか、大変そうだね。

lunch212

このお店は各客にピッチャーが提供される良い店だ。

あたたかいうどんにした。
lunch213

天ぷらもセットになっていて得した気分。

終業後
僕の玄関こと阪神尼崎駅前

lunch214
なにやらライブ活動が行われている。

玉出へ
なんと、松茸が販売されている。
lunch215
中国産のようだが輸入に関する規制とかはなにかあるのだろうか。

松茸は買わずにマカロニサラダを購入。
lunch216


僕はマカロニサラダはかなり好きなんだけど滅多に買うことがない。
それはマカロニサラダはシェーキーズで無限に食べることのできるものであるという認識があるからだ。
しかしながら気軽に行ける範囲にシェーキーズがない今となってはその認識をアップデートする必要があるんだよね。
また大阪か神戸にシェーキーズができないかなあ。

昨日、購入して漬けにした海鮮と塩タン丼をミックスに。
lunch217
なんか良くわからないけど美味しい。

水曜日
スシローへ。
この日から特ネタ大トロが半額になると聞いて。
lunch218

案内された席はなんと1番席
厨房直結の回転寿司最良の席だ。
これはやばいなテンションが上がってしまう。


lunch219
まぐろ!


lunch220
まぐろオクラ
まぐろは淡白な味だから何にでも合うね。


lunch221
特ネタ大とろを2皿
筋があるように見えるが食べると不思議と筋を感じなかった。
食べる時に気になる筋とそうでない筋は何が違うのだろうか。
これは筋のようで実は脂だったのかな。


lunch222
デカ海老2貫
これは大した海老だ。


lunch223
白とり貝ユッケ
そんな貝あったっけ?とググってみたら、エゾイシカゲガイ(蝦夷石蔭貝)というマルスダレガイ目ザルガイ科イシカゲガイ属の二枚貝のことらしい。
なんかよく分からないけど美味しかったし、貝類を食べるとお寿司を食べてるなあという気分になるね。

キス天
lunch224
天ぷらのお寿司という変わったものを食べると回転寿司屋さんに来たなあという気分になる。
酢飯には合わないようでいて実はけっこう悪くない。
和食というのは懐が深いねえ。


lunch225

2貫100円なのは珍しいので。
とはいえ鯛って中途半端に熱した時が一番美味しいものだと知ってからは生で食べようとはあまり思わなくなったね。
ゴマダレで漬けにしたものをお茶漬けにするのが鯛をもっとも美味しく食べる方法だと思っている。
「そんなことはないぞ、もっと美味しい食べ方があるのに可哀想に…」っていう人がいたら誘ってください。
鯛というのは完全に火を通すとどうも生臭さが気になるし、生だと味に膨らみがない。
じゃあ、半生だとその弱点が上手いことなくなるんだよね。まあ、極上の鯛だとまた違うのかもしれないが、そこらのマーケットで販売されているものだとそうなんじゃないかな。


lunch226
いか
いかというは優れたバイプレイヤーだ。
海鮮丼や海鮮巻にイカが入っていると味が変わる。
単独で食べても美味しいし、なかなかに優れたやつだよね。


lunch227
はまち
近年、夏になるとマーケットでやたらと安く販売されている。
美味しいのだがあんなにたくさんは要らないかなあって感じでね。
1/4身が300円ぐらいで販売されている。
脂がよくのっていてやや癖があるので刺身だとたくさんは要らない系の魚であるが、酢飯との相性は抜群。

中トロ

lunch228

これも今回のセール品のはず。

ラストに大トロをもう1貫

lunch229

それにしてもスシローさんのネタは大したものだ。
やはり何かお酒的なものを飲みながら食べたいなと思うがそうはいかないこのご時世。
1人客のアルコールは解禁しても良いんじゃねって思うが、それをすると1人客を装って時間差で来店するという技を使う人もいそうだし、それはそれで面倒事が予見されるから一律提供不可にしているのだろうか。

夜食探し
お昼は魚だったので夜はお肉

lunch230

玉出へ

lunch231
このお好み焼セットというのが224円だが意外と美味しくてたまに買って食べている。
焼きそばとお好み焼がセットになっているもので僕は焼きそばの上にお好み焼きをのせてレンチンしてモダン焼きとして食べている。
このモダン焼きという名称は日本全国で通用する名称なのだろうか?

モダン焼きについて調べてみた。
自慢の味|大阪のお好み焼 ぼてぢゅうグループ | BOTEJYU Group【公式】
えっ、モダン焼きのモダンって「もりだくさん」の略だったという。
僕も長いこと生きてきたがその説は初めて聞いたし、ぼてぢゅうさんがそういうならそうに違いないのだろう。

世の中には知らないことや知ってる気になっていることってまだまだたくさんあるんだね。

もしかするとサーランとサービスランチは実は同じものではないのかもしれない。

木曜日
また王将のターン
lunch232
タイミング的に座敷に。
この座敷もランチタイムはあれだが、新コロがなければ飲み会シーズンにはフル稼働するものなんだろうね。

ということで僕の2021年夏の思い出
ざるラーメンセット

lunch233

終業後、ちょっと用事がありJR立花の方へ。


lunch234
おかしいな。223系が停まって見える。
僕はあまり詳しくないが一部の大人の映像作品では時間が止まったりするらしいが、そういう奴だろうか。
近づいてみる。


lunch235

踏切のちょうど手前で停止している。
中の様子を見ていると何やら運転士が慌ただしく動いているのでどうやら時間が止まっているわけではないみたい。
ということは何かのトラブルか。

2001と書かれているのが見えるので223-2001で検索

1999年3月に川重で製造されたクモ223-2001のようだ。
223系 W10編成と呼ばれる編成みたいだね。
この時の運用は快速だし、現状では225系と223系ってどっちが多いんだろ?
僕が生きている内に223系のラストランとかそういうのがあったりするのだろうか。

立花商店街のヒナタさんへ。
lunch236

既に焼いてあるものを買えるというお手ごろ感が良いね。
焼きたての焼鳥は素晴らしく美味しいけど時間がそれなりに掛かるし、お持ち帰りだと焼きたてでも焼き置きでも大差はない。
むしろ焦って帰る必要がない分、焼き置きの方が都合が良い。
でも、焼き置きでもけっこうまだ温かい感じなんだよね。
そこは気が付かなかったことにしてのんびりと帰宅。

lunch237

コノミヤさんで高級アイスクリームハーゲンダッツを購入。
月に何度かはセールで割引になっている。通常価格ではとても手が出ないがセールというのは良いものだねえ。
コンビニでハーゲンダッツのお値段を見ると目玉が飛び出そうになるが、あのような価格でもちゃんと売れているのだろうか。
やはりコンビニはブルジョワの店だな。

ヒナタさんで購入した焼鳥丼を開封
lunch238

つみれとこころをトッピングしてみた。

金曜日
初めての店へ。
アマゴッタの離れ部
lunch239


前はペットに何かするような感じのお店だったように記憶しているが定かではない。

粉もん屋 liquoR*sさんへ。
へえ、公式サイトはちゃんと更新してるんだ。
5F部の飲食店も復活しないかなあ…

lunch240
本日の定食を確認。
色々あるな。
こういう時はとりあえず左上を選ぶのが良かろう。

650円という価格、安くて良いね。

店内メニュー
lunch241

他のものは分かるがこんちく焼ってなんだろう?
こんにゃくとちくわを焼いたものだろうか。
7個200円と非常に安価ではあるが…

おでん5種500円なんてのは非常に魅力的だね。寒くなったら終業後に来てみようかな。

ということで鮭バター焼定食
lunch242

ほう、これはなかなか良い定食じゃないか。
4種の小鉢がセットになっている。
小鉢にズームイン
lunch243

あえて食べようと注文はしないがあったら喜んで食べるタイプの食べ物だ。
それぞれ別の皿に盛ってあるのが良いね。
僕はワンプレートランチというのが嫌いでね。
まあ、洗いものとか面倒なのは分かるがそこはやはり客商売なので上手いことやってほしいと思っている。


うん、これはまた来なければならない今後に注目のお店だ。

アマゴッタの駐輪場

lunch244
あれっ、確か課金型の駐輪設備があったはずだが…
無課金で停めれるタイプの駐輪場に戻っていた。

あま屋台を視察
lunch245



lunch246

せっかく新品の屋台を導入したのに残念な感じだなあ。
まあ、新コロが落ち着いたらまた別の場所でこれらの屋台が活躍する日が来るのだろう。

あま屋台こと尼崎屋台広場とは? - Togetter 

【公式】尼崎屋台広場 尼崎市内