さて、この日も特にすることもないので尼崎市内のパトロールだ。

ポスター

anri01
この菅という自民党総裁は歴史に残らないという点で歴史に残りそうな感じだよね。
来年の1月3日のお正月期になんとJR尼崎駅で演説会があるという。
駅でやるというのもよく分からないよね。
南口なのか北口なのか。まさか改札前ということはあるまい。
まあ、まだ詳細は決まってないってことか。
それにその時に彼が自民党総裁であるのか否かは今のところ定かではない。

杭瀬の交anri02

ここの交差点は東側の南北に歩道橋が掛かっていてその下に横断歩道がないタイプの交差点である。
こういうのは自転車の人は困っちゃうよね。
3回信号のある交差点を渡らねばならない。
東方から南側の歩道を自転車でやってきて、杭瀬市場のある区画に行こうと思うと非常に面倒だ。
僕はこういう時に最悪のタイミングで交差点に到達することに定評があるので面倒になってそのまま自宅へと進んでしまいがちだし、この交差点が杭瀬の発達を妨げているのではないかと思ってしまう。

そもそも歩道橋の設置基準ってどうなってるんだろう。
どうせ作るなら自転車での利用が可能で4角すべてに移動できるようにすればいいのにね。

ということでサンエーへ。

anri03

このCGC GROUPとはなにものなんだろう。
コノミヤさんもこのGROUPのはず。

なんだかよく分からないけど、それは聴いて下さい。
CGCソング



で、結局庭へ。

anri04

アンリアンさんである。
もうこの記事を書いている時点では終わってしまったことであるが、8月16日時点ではもう閉店してしまっている。
はず。
そのようなことが店頭の貼紙に書かれていた。

僕のとってパン屋さんといえばこの店でそういう意味ではここ以外のパン屋さんはこの先存在し得ないのだが、まあそういうものだったということで。

最近のお気に入りのお店でテイクアウト

anri05

僕にとってのアンリアンのパンはこの3つだね。


anri06
フランクフルト
甘めのパン生地が特徴。
復活後は甘さが控えめになった印象がある。


anri07
カレーパン
似たようなパンでピロシキがあったはずだが近年は見掛けた記憶がない。
僕にとってのピロシキはモンパルナスではなくてアンリアンでこのカレーパンは僕史上最高のカレーパンだったと思う。


anri08
チーズパン
昔はもっと丸型だったと記憶しているが最近は楕円形に。
弛んでいるのだろうか。

もう食べられなくなるなんてねえ。


ということで、焼鳥開封

anri09
良い店ができたな。
僕の寿命とこの店の寿命、どっちが長いか勝負だ。
アッチャンノカラアゲヤ×ヤキトリ トリジュウ - 出屋敷/からあげ | 食べログ 


某マーケットにて三輪素麺を購入してしまった。
anri10


僕は兵庫県民なので基本的に揖保乃糸しか素麺は食べないが、最近この三輪素麺が生活エリアに進入していてどうしたものかと思っていた。
で、特売になっているのを見掛けてつい買ってしまった。

何らかの沼に嵌る時というのおおよそこういうものだ。

裏面
anri11

神糸とかちょっと言い過ぎじゃね?とは思われるがどうなんだろう。
製造は奈良県桜井市とのこと。

そうか、桜井市の三輪素麺か…

2015年の3月15日に僕は桜井市を訪れていた。
パソコンって便利だね。


anri15


歩いているとここ桜井氏は三輪素麺の街であることが分かった。


anri12
桜井グルメグランプリ決定戦 桜井市場~んに参戦してた。

こんな感じのイベント

anri13

イベントでも食事はしたが、近隣のお店でもランチを食べていたようである。

anri14

千寿亭さんのランチである。
右上の器に盛られているのがおそらく素麺だろう。
三輪素麺を三輪素麺として意識して食べたのこの時が初めてでそれ以後はそういう記憶はないし、これだけ他の食べ物があったら素麺の記憶なんて残ってない。
とはいえまずい素麺だったという記憶はないのでまあ美味しかったのだろう。


この日、何をしに桜井市へと行ったかといえば、もえちゃんである。

anri16
素麺のように細くても長くて途中で切れない縁だと良いなと思っていたが、ぷっつりと途絶えてしまった。(これは上手く言った感あるね)

それではご覧ください。
桜井市場~んのルシャナ