さて、ランチ週報である。
今週は4ランチ

月曜日
アマゴッタ1F離れにあるリカーズさんへ。

lunch441

この日は焼肉定食650円にした。
写真も撮っておいたのだが新機A1000の謎の不調により保存されていなかったので写真はなし。
こういうの困るよね。僕は遊びで使っているだけなのでそんなに困らないが仕事で使っててこんな調子だと話にならないと思われるが…
真の原因が何なのか、ファームウェアをアップデートすれば直るのか経過観察が必要だね。

夜食

lunch442
うなぎ蒲焼が安かった。半額なんていうのは久しく見てなかったので購入することに。

lunch443

鰻丼的な奴にしてみた。

火曜日
王将へ

lunch444
またスタンプ2倍押しが始まるという。
とはいえ僕は今年の分の更新に必要なスタンプは集め終っているのであとは忘れずに引き換えるだけだ。7%オフにできるというブラックカード?へのグレードアップの挑戦はいつ始まるのかな。

lunch445

今月の限定メニューは五目あんかけタンメンだという。
タンメンとチャンポンはおおよそ同じもののように思っているが、実際はどうなんだろう。

今回のタンメンも写真を見るとこれはチャンポンだなあ、というものであるが…


lunch446
必要な書類を揃えてランチ待機


lunch447
ざるラーメンセットである。
夏も終わったので新しい廉価なランチメニューが始まっているかと思ったがさにあらず。
会員割引後に581円になるというお得なセットだ。
テンハンとソーハンを選べるので今回はソーハンにした。

いちおう三和セットの内容も確認

lunch448
880円か。5%オフで836円。
夜食としてビールとセットでゆっくりと食べれるならありだが慌ただしいランチだとね。

夜食

lunch449
酒粕鍋うどんという商品を発見。
調べてみるとこれは東洋水産さんの9月13日発売の新商品だという。
酒粕に目を付けるとは流石だね。


lunch450
見慣れないビールを発見したのでちょっと買ってみた。
調べてみると現状このようなお知らせが。
『アサヒ生ビール』一時休売のお知らせ

売れ行きが良いというのは良いが前も別の商品でそんなお知らせを見たし、わざとやってるのじゃなけりゃ担当の人が怒られるんじゃないかな。

ドライも美味しいけどいい加減飽きてきた感は否めない。

水曜日

lunch451
マキへ

日替わりは

lunch452
からあげとポーク焼だという。

入店待機
2つずつ区切られた座席の左側に右利きなのに座る人はどういう理由でそうしているのか訊いてみたくなるね。もしかすると自分の区画にもう1人座った際に後のお客さんに気を遣わなくて済むという理由があるのかもしれない。
カバンを食卓の上に乗せてしまう人にもその理由を訊いてみたいがどのような回答が返ってくるのだろうか。

そんなことを考えていると僕の日替わりが到着

lunch453
なかなかのボリューム感だ。ご飯はもろちん無銭大盛。


lunch454
からあげはよく見ると皮だけが揚がっている部分がある。
鶏の皮は可食部なのか、については議論の余地があるだろうが少なくとも僕にとっては可食部ではないんだよね。肉とセットになっていればそれを剥がしてまで食べようとはしないが単独だと無理。
ググってみるとカロリーは高めだが栄養価が高いので食べないと勿体ないとか書いてたりするが、単純に食べて美味しく感じないものは無理って話でね。
世の中には鶏皮が好きな人もいるみたいだし、そういうのを上手くマッチングできる仕組みがあると良いね。

夜食
lunch455


木曜日
庭の方へ
信号待ち

lunch456
あま屋台とは?
2021年8月2日~9月12日までの営業時間について
平日土日祝:休業
という情報が公式サイトに掲載されているがその後はどうするのだろうか。

ここでランチを食べるというプランもあったが無理そうだね。
まあ、2度ほど利用したが提供まで時間が掛かる感じなので平日のランチ利用には向かないという感じだけど。

きらくさんへ
この日の日替わりは
lunch457
マグロの和風ハンバーグ定食だという。これは初見のメニュー楽しみだね。


lunch458
1組に1つピッチャーが出てくるという優良店。

lunch459

来た。
マグロハンバーグ部にズームイン
lunch460

これはなかなか良いね。豆腐ハンバーグをちょっと肉肉しくした感じだ。
まあ豆腐ハンバーグなんてほとんど食べたことないけど。
ハンバーグというのは優れた調理法だね。
市販のハンバーグというのはやたらと脂肪分を加えてて食べるのがしんどいが赤味分の多いミンチ肉を適当に成形して焼いて食べると美味しい。
ミンチになっているので筋が気にならなく純粋に肉の味が楽しめる。