さて、ライカエジソン2部である。
2部開演まで時間があるのでなにかランチを食べることに。


iro31
黒門市場である。
ってなにか変だぞ。

1部終演後からのコンデジでの写真が保存できていない。
そう、僕は最近カメコしてないのでまともに使えるメモリーカードが1枚しかないんだよね。

でこの日はカメラを2台持って行った。
イベント中は普段使ってない方のカメラにメモリーカードを入れて撮影していたが、終演後に元のコンデジの方に戻すのを忘れていた。
こうなるぐらいなら安物でもいいのでもう1枚メモリーカードを買っておくべきか。

でも、あまりに安いのを買ってもアレだからもう少し良いのを買いたくなるのが人間というものだよね。
ということで、この日のファーストランチは撮影に失敗。
何でカードが入ってないことに気が付かないかというと液晶が壊れてて何も表示されないんだよね。

それにしてもお盆休みの黒門市場がこんなに空いてるなんてね。

セカランに選んだのは高木水産さん。

iro32
うなぎを食べようと思って。

iro33
サーランは850円
うな丼に汁物が付いてこのお値段なら良い感じだね。


iro35
割と丁寧に調理してからの提供で意外と時間が掛かった。
人が溢れてた頃は適当な調理をしていたようなことが食べログのクチコミなんかを見ると窺われるが、最近はちゃんとしてるのかな。

ここはお休みのお店
iro34
まあ、商店街なのでお盆休みなのは普通のことではあるんだけどね。
黒門三平

さて、さきほど取り逃した写真をもういちど撮りに行くか。

行列を発見。
iro36
どうもおはぎ待機列らしい。
そんな並んでまで買うようなおはぎがあるとは知らなかった。こんな雨の日なのにね。そんなに美味しいのかな。
お店はここらしい。
玉製家 (ぎょくせいや) - 日本橋/和菓子 | 食べログ 


アジヨシさんの定食は終了
iro37

定食=ランチという認識で良いのかな。
iro38

そういえば久しく焼肉ランチ食べてないなあ。
こちらのお店にもどじょう汁があるようで。焼肉とどじょうの関連性についてはまた調べないといけないね。


若狭屋さん
iro39


でもここでもない。

ここがこの日のファーランのお店

iro40
たよし本店である。
公式サイトの歴史の説明文がいきなり間違ってるあたりに歴史の深さを感じるねえ。
オールナイト食堂とは?
ググってみると閉店イベント時の写真が出てきた。
関西50年前:【昭和42年11月13日】ビール「ただだっせ」 | 毎日新聞 

iro41

このお店が出来たのが1961年というから創業ちょうど今年で60年ということになるのかな。
いや、61年か。昨年はなんらかのイベントがあったのだろうか。


iro43
食べたのはもろちん日替わり定食


iro42
これが650円というのは大したものだ。60年続くだけのことがあるね。

散歩

iro44
変なガチャガチャを発見


iro45
雨の道頓堀である。


iro46
まだこのつりぼりあったんだ。
この赤井英和という提灯は赤井さん本人が出してるのかな?


iro47
集え!Animal Park!!とは?

それでは聴いて下さい。AnimalBeast で to bear flowers


もう4年も前か。

いわゆるグリコ
iro48


そして心斎橋商店街へ
iro49

懐かしいな。
iro50

今はどうなってるんだろう。このシェーキーズの跡地

iro51

間もなく完成するみたいだし、いちおうシェーキーズさんに連絡しておこうか。
それにしてもこんなに建物が密集しているのによく壊したり建てたりできるものだ。

2F部文
iro52


そのまま北へ向かい大丸とかパルコの地下飲食店街を視察
iro53

近年こういった形態の飲食店が増えているが仕掛け人は誰なんだろうね?

iro54

大衆食堂そのだ
お値段は
iro55

まあ立地を考えると大衆的なお値段になるのかな。

怪しい一角も
iro56

そろそろ時間なのでビッグステップへと
iro57

窪塚洋介さんが出演する全員切腹が公開されるそうだ。
窪塚洋介さんのかっこ良さは抜きんでてるよね。
窪塚さんなら
「僕は免疫力を付けるために散歩中に落ちてる犬の糞を食べますよ。僕は健康になるし、街は綺麗になる。これはすごくハッピーなこと」
なんて言ってもそれなりに説得力があるよね。

さて、入場
iro58


iro62


iro63


iro64

iro66

iro67


手前が真中笑菜さん
iro65

これは3年前の写真
iro68

この頃は確か小学生だっけ。これぐらいの時期は短期間でも見た目が変わるものだ。

ちなみにこちらが3年前の朝比奈めいりさん
iro69

終演後、道頓堀川を見ると久しぶりにあの緑のやつが浮いてた。
iro59

これ食べるとどうなるんだろ?

大阪難波駅へ
タイミング良くひのとり号が停まっていたのでいちおう撮り鉄してみた。
iro60


iro61

それでは聴いて下さい。イロハサクラで恋はスパークリング360度映像