さて、ランチ週報である。
今週は5ランチ

月曜日
アマゴッタの離れにあるリカーズさんへ
生姜焼き定食にしようと思ったが売り切れとのこと。
生姜焼き定食売り切れなんて生まれて初めての事態だ。
長く生きてみるものだねえ。

lunch841
ということでトンテキ定食にしてみた。
ドリンクメニュー

lunch842

このお店に限ったことではないが量が明記されていないというのはどうなんだろうね。
まあなんとなくお店の雰囲気からそらなりに想像はできるし、多くの場合はその想像からの大きな隔たりはないが今後はどうなるのかはわからない。
そう考えると瓶ビールというのはその点優れているなあ。
大中小で容量は決まっている。



lunch843
カウンター席にはいちおうピッチャーが置いてあるが全員にストレスなく行きわたるという配置ではない。

そのようなことを考えている内に僕のトンテキ定食が到着。

lunch844

ここの定食はおかずが多くて良いね。
トンテキにズームイン

lunch845

写真だと物足りなく見えてしまうがけっこう良い感じだった。

夜食

lunch846
寄り弁化したえびピラフ

オオジで購入
lunch847

lunch848

lunch849

かつおのたたきはもう季節的に戻り鰹なのだろうか。

lunch850
リピ必須の極味鶏の炭火焼

火曜日
ちょっと用事があり阪神尼崎駅方面へ
満マルさんへ
lunch851


豚キムチ定食にした。
lunch852

終業後、庭に出てみると新しいお店がいつの間にかできていた。
lunch853

大起水産さんのお隣に#AREA89というお店ができているようだった。
店の外の看板をチェック
lunch854

チキンのお店みたいだね。

よく分からないし、高額なのでお隣の大起水産さんにて煮付を購入
lunch855

カラスガレイである。

lunch856
生前の姿を見たことはたぶんないけどきっと皮の色が黒いんだろうね。


水曜日
久しぶりに喜三太さんへ
lunch857
調べてみると昨年の9月以来のようだ。

今回もチキンカツ定食に
lunch858
チキンカツは前回と同様であるがおかずが豪華になっていた。
この辺は日替わりなのかな。
サーモンのお刺身と山芋にごはんですよが乗っているものが出てきた。
これは豪華で良いねえ。

と、これを食べながら思い出した。
そうだ、今日は11月10日だ。
天下一品に行かねばならぬと思っていた日だ。
ランチでさくっと食べて来ようと思っていたがすっかり忘れていた。

ということで
終業後
lunch859

前に10人には満たない程度の列ができていた。
仕方ない待機するか。

お隣の大貫さんのメニュー
lunch860
セットは単品より100円安いとのこと。
価格設定はお店の自由だがやはりラーメンとやきめしでこの価格はちょっとしんどいものがあるなあ。
基本的なセットだと思われる半チャンセットが1340円か。
立派な定食が2食食べれるお値段だよね。
まあその価格設定でもお店はいつも混んでるんだから大したものだ。

lunch861
列は前に進み店の前に
そうこの日はラーメン並1杯無料券の配布日だ。
昨年はコロナ禍で中止、今年も同様であったがこのところの感染者減を受け急きょ創業記念ということで配布イベントが開催されることになった。

lunch862

メニューは限定
lunch863

とりあえずビールを発注
コロナ対策でカウンター席には仕切りが置いてある。
そしてその為、座る場所によって使える調味料とかピッチャーとかティッシュに差が生じている。
こういうのって店の中の人は気にならないものなのかな。

僕の座った場所には調味料はあったがお水のピッチャーがなかったのでお隣さんが席を立ったタイミングでさっとゲット
lunch864

でも、ティッシュには手が届かない。

店内は混乱しているようで僕の注文品が後から入店した隣の人に届けられて、隣の人がこれは違うと店の人に言うと何故かそっちの方に先に注文品が届きこちらにしばし放置されていたと思われる僕の注文品が届いた。この件はこちらにはバレバレなのだがそのことに関しての断りはなし。
まあ仕方ないか。
どうせ年に最大2回しか来ない店だし。


lunch865
並ラーメンこってりとライスにしてみた。


lunch866
無事に無銭ラーメン券をゲット
利用期間は年内か。
今年も終わりが近いね。

lunch867

店を出ると列はなくなっていた。


その足で玉出へ
なんとなく電子レンジに目がいく。
lunch868
ハッシュドポテトのラベルが貼られている。
1月ほど前に貼られたものだと思われる。やはり民度が低いな。
イカリスーパーとかだとまずないことなんだろうね。


lunch869
求人のお知らせもやはり雑な感じ。
よく見かける表現だが「時給¥992~要相談」って結局どういう意味だろ。

お店の外になにやらたくさん貼り紙が…
lunch870

lunch871

なるほどよく見かけるよね。
で、おそらく赤が一番最初に劣化して見えなくなって謎の貼紙化しそうだがどうなるだろう。
っていうか、飲食は禁じてないんだ。

で、この貼紙を文言を守って行われたであろう宴の跡がこの場所から少し離れた端の方で確認できた。
lunch872

玉出では焼豚を購入

lunch873
これは僕の好きなタイプの焼豚だな。リピありです。

木曜日
天遊へ
外から中を確認すると空席あり。

日替わりを確認
lunch874
しおラーメンとカボチャ―ハンだという。
チャーハンにカボチャなんて珍しいな。まあカボチャーハンって言いたいだけ感は否めないが。


lunch875
そういや長崎チャンポンってどんなだっけ?


lunch876
僕の日替わり

終業後、玉出へ
レジ前に変わった売り場ができていたのでちょっと買ってみることに。
lunch877


lunch878

ポップの「各種 餅」という表現が玉出らしいよね。


金曜日
JR尼崎方面のYOU家さんへ
lunch879
このランチメニューって毎日更新されているのかなあ。

店内へ
lunch880

久しぶりだから忘れていたがこの店はランチタイムも喫煙可の店だった。
店内に1人煙草を吸っているのがいるようで臭いが漂っている。
こういう場で喫煙するようなのは〇ねば良いのになあと思いながら待機。

この日のランチはもろちんカキフライ
lunch881


カキフライにズームイン
lunch881

もう少し経てばもっと美味しくなるはず。


いちおう近隣のランチ情報をリサーチ

焼鳥センターさんのランチが再開されているようだ。
lunch882

日替わりは650円
店の外からは内容は確認できず。
おすすめはレバ丼だというが大量のレバーを食べるのは個人的にはなかなかしんどいものがあるなあ。

夜食

まぐろが安くなっていた。
lunch883

柵から刺身を切り分けるという作業はけっこう楽しい。
lunch884

半分は今晩食べて、残りは漬けにして明日食べよう。