さて、ランチ週報である。
今週は5ランチ

月曜日
当てもなく庭の方へ
なにやら変わった看板を見つけた


lunch894
ワンコインおにぎりランチ?
こんなのあったっけ?

とりあえずなんか面白そうなので入ってみることに。
入ってみるとおにぎりは店頭の物から選んでね、とのこと。


lunch895

いろいろとあるがここは欲張ってみることに。

lunch892
うなぎと塩さばである。

ひらけ、おいしさ

lunch893

お味噌汁もほぼ豚汁仕様でこれで500円は安いね。

lunch891

帰社途中
玉江橋である。

そう、今年もこの季節がやってきた。

lunch896

白い悪魔ことゆりかものの飛来

lunch897

ズームイン

lunch898


lunch899


夜食の調達

lunch900


火曜日
ランチ道中でスシローさんの新店舗の確認

lunch901
12/9に営業開始とのこと。
営業開始直後は頑張ったネタが出ることが予想されるので行かない手はないね。


ということでこの日のランチはさとさんへ。

lunch902

平日なので日替わり有り〼
税込658円
そうそうランチといえばこれぐらいの価格だよね。


lunch903
これはさとバルにボージョレ・ヌーボーが並ぶということなのだろうか。
ボジョレーなのかボージョレなのか気になるよね。
bòʊʒoʊléɪ(米国英語), bˈəʊʒəlèɪ(英国英語)
なんとなく発音記号を貼り付けてみたがボジョレってフランスのものだっけ。
まあ、あまり気にしないのが吉かな。

ということで特に初物感はない僕の日替わり
lunch904
ランチに茶碗蒸しというのはなんか良いね。

会計後、クーポンをもろうた。
lunch905


夜食

lunch906

水曜日
グローブテラスへ

lunch907

この日の日替わりはハンバーグとのこと。
ランチにハンバーグなんてよくあるメニューだがこのお店だと珍しいね。
レギュラーメニューに煮込みハンバーグはあるがあまり頼んだ記憶がない。
頼んだ時は美味しかったけどね。
日替わり以外を頼むとロットを崩してしまいそうな気がしてそれ以外を頼むのは難しい。


lunch908
17番で待機
17といえばミスターパーフェクトだね。


lunch909
この日の食べ放題おかずは高野豆腐
まあ高野豆腐を多量に食べたい欲はないね。
でも、枝豆が浮かんでてこれは食欲をそそるね。トングで取るのが難しいけど。

テラスが見える席を確保

lunch910
テラス席は撤去されたようだ。

番号が呼ばれいそいそとランチを取りに行く。

lunch911
まあハンバーグランチだね。
目玉焼きなんかがあると更に良かったのだがそれは高望みし過ぎかな。
っていうか、ロコモコ丼には否定的な立場の僕であるがセパレートなら有りだと感じるのは何故なんだろう。

ランチ後、いつものアングルで
lunch912

だいぶ色が変わってきたなあ。



夜食調達
lunch913

オフプライス品が多数並んでいる時は必要なものを見極めて不要なものは買わないという判断力が試される。
無駄なものを買ってしまったら結局、損してるもんね。

木曜日
五苑さんに行こうと日替わりを確認

lunch914

だがしかし店内に入ってみると満席とのこと。
ここは大人しく退散だ。

マキへ
lunch915
微妙な日替わりだが仕方ない。


lunch916
日本の飲食店は何も言わなくてもロハでお水が出てくる。
これは素晴らしい文化だと思うがそれに慣れるとやはり場合によっては不満を感じることもあるね。
もうちょっと多めに入れてくれたら良いのになあ。
お水をセルフで補給することができるお店なら問題ないけど、ここはそうじゃないからなあ。

そのようなことを考えながらメニューを確認

lunch917
デカ皿カレーを最後に食べたのはいつだっけ?
確認してみると2019年の10月だったようだ。
https://ameblo.jp/kazuwo2015/entry-12537704783.html

もう2年も前か。
その頃は新コロなんて確か全く話題に出てなかった頃だ。
もうあの頃には戻れないのかなあ。
でも、僕は毎日ランチを食べているしこの店にデカ皿カレーはある。
それが現実だ。

と、なんとなく意味ありげに書いてみたが大した意味はないし、あるとしたらまたデカ皿カレーを食べたいなってことぐらいだ。


そんなことを考えていると僕のランチが到着

lunch918

メインはもろちん
漬物、煮物も美味しいんだよね。

lunch919

この日はこのマキさんが入っている尼崎中小企業センターではイベントが開催されているようだ。

lunch920

摂南大学の入学試験が行われているみたいだ。
そうか僕が熱心にランチを食べているすぐ近くで入試とやってたんだ。
そういえば試験の類を最後に受けたのいつだったかなあ。

夜食
lunch921

鶏笑さんへ
lunch922

揚げてある奴が置いてたので買ってみた。

その後、玉出へ
新商品だな。今年の半ばぐらいに魚屋さん変わったのは間違いない。
lunch923

これは良いね。特にうどんが入ってない点。
この手の薄いアルミ鍋の商品は色々とあるがどれもうどんが入っているのが問題だ。
鍋が食べたいのであってうどんは要らない場合が多いし、その分他の具が入ってる方が良い。
まあメーカーさんにしてみると安価うどんで鍋を埋めたいと思ってるんだろうけど。

その点、この鍋は魚と白菜だけという潔さ。
その意気やよし。

唐揚げはちょっとこれヤバいな。
lunch924

値段が安かったので想像は出来ていたが…
肉の部分ががほとんどない。
そして味付けをどこかに忘れてきたかのような出来栄え。

そして玉出はげ鍋
lunch925
かなり大き目に切ってあったのでそれを切り分けるのもまた楽しい。

金曜日
きらくさんへ
lunch926

この日の日替わりはたこめしとのこと。
屋号はきらくだがお店の中の人はかなりシビアに仕事に取り組んでるのが分かるし、そのせいで店に人気が出てきたのが店内はかなり満席感がある。困ったなあ。

lunch927

こちらのたこめしはかなり美味いし、たこめしとうどんだけでも良いかなって感じだったのだが立派なかきあげも付いてきた。

lunch928


夜食
1週間頑張った自分へのご褒美として久しぶりのピザを買って帰ることに。
lunch929


ひらけ、おいしさ

lunch930


やはり週末はピザに限るねえ。