さて、新開地である。
神戸のアイドルときめきスマイル神戸っ娘KOBerrieS♪さんが当地のイベントに参戦するという話を聞いてちょっと行ってみることに。


kai01
阪神尼崎駅である。時刻は9時20分ぐらい。
なにやら作業をしているようだ。早朝からご苦労なことだね。


kai02
駅の南方には尼崎城が見える。

乗り込む電車は山陽5022
kai03

おおよそ30年が経過した車両でそろそろ置き換えが検討されているのだろうか。

新開地の目的地に向かうには梅田寄りの方に乗車するのが有利であることを知っているので端っこの方までやってきた。
思えばこの数年で随分と神戸にも詳しくなったものだ。
ときめきスマイル神戸っ娘KOBerrieS♪がいなければ神戸というのはもっと遠い街だったよな。

新開地着

kai04
あれっ、ここの高速そば店は閉店してしまったのだろうか。
調べてみると開店時間が11時でまだ準備中ということだろう。
新開地 たつの - 新開地/立ち食いそば | 食べログ 

商店街へ
kai05
懐かしいねえ。
新開地の海側はバラバラバナナさんのイベント出演の時によく来ていたから覚えている。
どうしてるんだろうね。

それでは聴いてください。バラバラバナナで「はばたけ!」


目指すステージはあそこだな。

kai06
商店街の端
ビッグマン
かつてこの地を訪れた喜劇王チャップリンを模しているとのこと。

僕も世界的なランチキングになってたまたまランチを食べに訪れた街に僕の姿を模したモニュメントが後に製作されるぐらいのランチキングになりたいものだ。

タイテ
新開地冬まつりである。
kai07

KOBerrieS♪さんの出演は11時から

kai08

10時過ぎにここに来たが熱心なファンの方の姿は見えない。
最前ドセンにそれらしきカバンが置かれているのみだ。
かつてのKOBerrieS♪さんならオタクの現場着はイベント開演の2時間前が当たり前だったのだが最近はそうでもないらしい。これもコロナ禍の影響だろうか。

とりあえず自分の場所を確保してぶらぶらと新開地を散歩。
どこでランチを食べようかな。


kai09

土曜マルシェというものが開催されるみたい。

kai10

2国から山側へ。当たり前のようにここ着くと同時に進行方向の信号は赤にチェンジ。

散歩を終えてステージの裏側へ
kai11

さらに海側へとランチリサーチ
kai12

マルシンさん。ああここだな。
なんとチキンカツ定食が400円だという。今時400円で定食が食べれるお店なんて珍しいよね。
大手チェーンの安価な朝食でちょっと油断をするとそれぐらいは簡単に超えてしまう。

再びステージ前へ
kai13

待機しているとカメコは撮影券を購入するよう社長からアナウンスあり。
お値段は2000円で撮り放題だけどSNSのアップロードは各メンバー、もしくは全員揃った写真を4枚までにするよう告知があった。
よく分からないルールだよね。何枚SNSにアップロードしようがカメコの自由だとは思うのだが…
まあ経緯を知ってると分からないでもないけどね。
セレクトしてるとは思えない写真をしつようにたくさんアップロードしていたオタクがいたからなあ。
しかも運営から止めてと言われても止めないという謎感。

結果としてそのオタクは現場出禁となったがその時のトラウマが運営には残っているのだろう。
(理由はほかにもいろいろあったみたいだけどね)


ということで撮影券をゲット
kai14

この撮影券の販売についてはこのイベントのだいぶ前から告知があって僕もそのことは把握していたが撮影券がこんなだとは想像できていなかった。
前日の思いつきでももうちょい…
まああまり文句ばかりを書いていると僕も出禁になりそうだからここはお口チャックマンでいよう。


そして、開演時間
kai15

出たー!
ときめきスマイル神戸っ娘KOBerrieS♪

終演後物販にて新発売のDVDを購入
kai16

先日チキンジョージにて開催された9周年ライブの模様が収録されている。
真ん中にはこの日限定復活したあーメンバーの姿が。
懐かしいね。
っていうか、あきなの卒業ライブの映像もDVD化して販売してくれないかなあ。

kai17

次の演者はピエロの方

よし、ランチを食べに行くぞ。

マルシンさんへ
kai18

ラーメンとライスである。
まさかここまで来てこれだけでは足りないのでメインはもろちん
チキンカツ定食
kai19


つまりはチキンカツ定食の汁物としてラーメンを頼むというあたかも貴族のようなランチである。
チキンカツは残念ながらモモ肉使用であった。
安価なチキンカツなのでムネに違いないと思っていたのだけど。

ランチ後、再びステージ前へ
kai20

マジシャンの方の出番だ。
マジックはタネが分からなくて気になって仕方がなくなるのであまり見ようとは思わない。


よし、ここからはせっかく新開地に来たのでランチリサーチだ。
以下、看板の写真の羅列

kai21

ここは有名だね。550円の握り寿司ランチ


kai22

えびす大黒さんも同様の価格帯のランチ寿司とそれ以外と色々とあるみたい。
えびす大黒さんといえば阪神西宮駅前のあのお店のチェーン店になるのだろうか。




kai23

焼肉


kai24

kai25

中華
チンゲン菜炒めは写真通りチンゲン菜のみの炒めものなのだろうか。
上の方のセットが安くて美味しそう。


kai26

洋食


kai27


また中華


kai28
立食そば
ぼっかけがあるあたりご当地感あるね。コロッケそばはないみたい。

kai29

丼屋さん
定食も有り!とのこと。
定食化すると赤出しがセットになるということみたいで一部できないものもあるようだ。
この辺の理由はよくわからない。
神戸角煮丼、とろホルモン丼は赤だしと極端に相性が悪いのだろうか。
っていうか、赤だしを付けたら定食になるというはいささか安易な考えのように思われるが、いかがだろうか。
それは赤だしセットであり定食ではないような…
定食を名乗るにはメインとは別に何らかの副菜が付くべきだと思う。

kai30


湊川公園に到着
kai31

既にランチを食べているので気分は楽だ。
kai32

イベント開催時には奥の屋根部がステージになるはず。
ここにKOBerrieS♪を見に来たこともあったなあ。

それでは聴いてください。
ときめきスマイル神戸っ娘KOBerrieS♪で「うみのみえるまち」


確認してみると昔は屋根なんかなくてコンクリート造りの立派なステージがあったようだ。
今後のイベント開催時はどうするんだろ。
ボタンを押すとふわふわドームがステージに変身するというような仕掛けがあるのだろうか。

さらに北の方へランチリサーチ
kai33

kai34


またこの坂だ。
神戸は坂の街だなあ。
kai35

またここで流しそうめんイベントが開催できる世の中になれば良いよね。

東山商店街へ
kai36


かす汁はじまってる
kai37


パチンコ屋さん
kai38
そうか未だにこのジャンルで地獄少女を超えるやつ出てないんだなあ。
いっそまた続編を出せばいいのにね。

kai39

kai40

それにしてもこれだけ豊富なメニューを前にすると僕は無力だな。
まあかけうどんだけは最初に脱落するけどね。他のはどうやって選べば良いのだろうか。
あと、あれかロコモコも脱落組だ。他は…

僕が日替わり派になるわけだね。
日替わりがなくてこの看板を前にどれか一つを選べと言われたら1時間ぐらいは悩んでいる自信があるし、結局決めかねて別の店を探して同じことを繰り返すのだろう。
やはり日替わりとは偉大な発明だ。

ハートフル湊川のパブリック広場の注意書き
kai41
何らかのトラブルがあったことが想像される。

kai42


kai43



福原と称されるエリアの端っこでマーケットを発見
kai44
いちおうリサーチを
トーホーストアさん


また中華店
kai45

元町の商店街まで歩いていった。
この辺は電車を使わなくても十分に移動可能。
kai46


商店街でも中華ランチ店発見
kai47


インネパ店
kai48


さびれた街でも中華料理店とインネパ店は営業してるよね。



帰尼
kai49
立派な花壇が造営されていた。

最後に熱心にカメコしたときめきスマイル神戸っ娘KOBerrieS♪のほのピーこと中家温香さんの写真
kai50

kai51

kai52

kai53

いちおうルール通り4枚にしておいた。