さて、ランチ週報である。
今年もランチ週報はゆるく続けていこうと思っている。

今週は3ランチ
ここ数年初ランチは決めている。
お店はここにした。
lunch061

街かど屋さんである。まだ夜が明けてない。
夜明け前にランチを食べるというのもなかなか良いものである。

初ランチは今年もすき焼き
lunch062

すき焼きを食べてから初出勤というのがここ数年のルーティンだ。
しばし待機。

思いのほか手早くすき焼きがぐつぐつと音を立てて登場。
いちおう動画を撮っておいた。


lunch063

僕は普段は生卵の白身は食べない派であるがすき焼きの場合は違うね。
やはり全卵で食べるべきだ。

すき焼きにズームイン

lunch064
うどんは普通のやつだね。これは早めに食べないといけないのかな。
肉とうどんの下にはかなりの量の焼き豆腐が敷かれている。
これは奴は鍋に投入せずに奴として食べるべきだな。

食べ終えて店を出ると夜が明けていた。
尼崎の2022年のランチの夜明けだな。

木曜日
グローブテラスへ
いつも入店前に店頭の看板で日替わりの内容を確認するのだがなにか様子が変です。
看板が出ていない。

おかしいな

店内には会計列ができていたのでとりあえず並ぶことに。
カウンターに近づくとなんとなく概要が判明した。


lunch066
大切なお知らせだ
本日をもって木曜日のバイキング形式を終了とのこと。

えっ、そんなのやってたの?
だがしかし、奥のメニューにはAランチとBランチの表示がある。
どっちにしよう。

で、結果としてこうなった。
lunch068


副菜としてミックスフライもしくはチキン南蛮があってメインとして鶏肉のトマト煮が取り放題というシステムになっていた。
これはけしからんね。
おまけにカレーうどんとデザートも取り放題だ。

鶏肉を何切れとるかで試されている感があるよな。
僕は確実に食べきれる7切れほどにしておいた。
これが大人というものだ。

終業後、夜食の買い出しへ
lunch070


lunch071

これぐらいで良かろう。

帰宅すると冬休みにいきおいで発注しておいた品物が届いていた。
lunch072

fire tv stickである。
年始にちょっと安くなっていたのでいちおう買っておいた。
ほとんどテレビ観ないのだがいちおうあるので活用のきっかけにでもなれば、と。
っていうか、こういうのが数千円で買えるなんて世の中変わったものだなあ。
10年前だと10万円ぐらいしてそうなんだけどね。

lunch073

高級たらこと自家製いかの塩辛

そして玉出の半額てっさ
lunch074

これはなかなかいいねえ。
江戸時代の殿様でもなかなかこんなの食べられないんじゃないかな。

金曜日
適当に庭の方へ
lunch076


ここにするか。
lunch077

日替わりしか見てなかったのでこの写真を見て気が付いたけどからあげ定食はからあげ量が自由なんだね。5個から30個まで好きな数で良いよって。
これは試される感がかなり強い。
食べ残しは1個50円課金が必要となるというシステムなんだって。


店内へ
なにか様子が変です。
lunch078

QRコードを自分のスマホなりなんらかの電子端末で読み込んで注文するというシステムだという。
正直な話「面倒臭えな」感が否めない。
旧来のシステムであればただ一言「日替わり」といえば済むところなのにね。
面倒な手間が掛かるあたりすぐに店を出たくなったが、まあ仕方がない。乗り掛かった舟だ。


っていうか、そういう電子機器を持ってない場合はどうしたら良いんだろうか。

lunch067


UIはこんな感じ。慣れれば問題はないだろうが初見だとなんか分かり辛いなとう印象。
発注を済ませると3人連れのお客様が来店。僕の隣の席だ。
このシステムが初見だったらしくキャッキャッキャッキャッと騒がしくスマホをいじっている。
せめて座ってキャッキャッキャッキャッと騒いでいるならさほど気にならないが立ったままで騒いでいる。(こいつら〇なへんかなと思うくらいに僕の心は狭い)


そして次の客、2人客だ。これも僕の隣。
連れには煙草を吸っていいかを訊くがその反対側のこちらには何も言わない。
そうか、ここは喫煙可の店か。失敗したなあ。


訊いてきたら「じゃあ店の人に僕がどこか他の席を代われるか訊いてもらえますか?」と答えようと思っていたのだが…
連れではない人間は人間扱いしない人なんだな、と。

と、こんなことが待機中に発生するぐらいになかなか料理が出てこない。

キッチンとホールが各1人
スマホオーダーにして従業員を減らしたけど店回ってないじゃんって話でね。

お水が出てくるのも遅い。
lunch079
僕は日本でしかランチを食べたことがないのでお冷が言われないと出てこないお店には違和感を感じざるを得ないね。
出す余裕がないならセルフにすればいいのに。

おでんもあるらしい。

lunch080

まずはこのセットが出てきた。
lunch081

いや、サラダ多すぎじゃね。

メイン
lunch082

これハラミかなあ。
カルビじゃないの…

個人的にはリピなしだね。

終業後の夜食探し
玉出で神戸牛のステーキを購入。
lunch083

僕も偉くなったものだ。
でも、これはその翌日用にしておこう。

この日の夜食はこんな感じ
lunch084