さて、特に用事のない休日。
暇なので行ったことのない商店街へ行ってみよう。

まずは庭に新店を発見。

cyaya01
スパイス担々麺 香辛薬麺さんというのが新規に開店するらしい。
券売機を確認

cyaya02

場所はかつて囲碁将棋の社交場であった場所だ。

cyaya03
いつの間にか無くなってたんだなあ。

今人気のデュエルとかそういうのをする感じのカードゲームは近未来には囲碁将棋のような扱いになっていくのだろうか。

商店街の端の松屋さんの看板メニュー
cyaya04

cyaya05

やはりここに来ると信号は赤だ。

電車に乗車

cyaya06
近鉄5302を含む編成だ。
レトロなカラーリングであるが何をモチーフにしてたんだっけ。
(デボ1型)

乗車するのはさほど困難ではないが南海電車の難波駅
cyaya07
大型の駅なので慣れていないと結構、乗車するべき電車を見つけるのが難解だね。


cyaya08

天下茶屋駅で下車
通過は何度もしたが降りたことがない駅だ。
他に降車するお客さんも少ない。この距離だと歩いて移動が普通なのだろうか。

駅舎から駅前商店街を確認
cyaya09


駅構内はけっこう広い。
cyaya10

改札フロアには2つの飲食店が存在していた。
cyaya11

さすがは食い倒れの街大阪だなあという印象。

cyaya12


cyaya13


割と良さげなメニューであるがここで食べてしまうとこの日の散歩がここで終わってしまうので我慢。
あくまで商店街を散歩してランチを食べるが目的なのだ。
とはいえ、何もなかったらここで食べれば良いという安心感はあるね。

エキナカ
cyaya14

ショップ南海天下茶屋である。

端の方にお寿司屋さんがあるみたいなのでリサーチへ
cyaya15




cyaya16

よし、駅前商店街を散策だ。


cyaya17

ローカルな¥100ショップエビスマーケットというものがあった。
調べてみると本当にローカルなものではなくダイコクドラッグさんの系列のお店らしい。
まあ、ダイコクドラッグもローカルなマーケットって感じだけどね。
尼崎だと100均ランドとかそういう感じの名前のお店が一時拡大していたがいつ間にか終息してしまったね。
その当時だとダイソーはさほど勢いはなかったように感じるがどの辺が転機だったのだろうか。


駅前中華九宛さん
cyaya18
調べてみると五宛グループのお店らしい。

セットメニュー
cyaya19

なかなかに重量感のあるセットが比較的安価に提供されているね。
オールスターなんてのは何とも食欲をそそる。

駅前ロータリー
cyaya20


珉珉さんを発見
cyaya21

そういえば僕はまだ珉珉さんに入ったことがないがどんな感じなんだろう。

よし、商店街へ突入だ。

cyaya22


あれっ?
cyaya23
イメージとは異なりけっこう閑散としてるが僕のランチは大丈夫だろうか。