さて、ランチ週報である。
今週も5ランチ

月曜日
日替わりをランチを食べよう。

ひよしさんへ
lunch161
珍しくエビチリ、酢豚ではない日替わりだ。チキンカツか良いね。
きっとムネ肉だろう。

入店
キタ
lunch162

ハムきゅうりというのはこういう形で来たか。
なんかご先祖様の乗り物みたいだね。
前から思っていたことだがあのご先祖様の乗り物はバランスが悪いのではないだろうか。
ご先祖様はたいていの場合、年配だし途中で落ちてしまったら大変だ。
僕ならサツマイモをくりぬいて安全に移動できるようなやつを作るんだけど、最近はどうなんだろうね。
っていうか、そもそもあれってほんとにご先祖様の乗り物なのだろうか。僕はそうだと言い聞かされてきたが実は違う意味があるのかもしれない。

それにしてもきゅうりという食べ物は不思議な食べ物だ。
僕にしてみるとあえて食べる理由が見つからない。まあ出てくれば食べるが自分で買って食べようとは思わない。だがしかし、八百屋やマーケットの野菜コーナーでは野菜グループの中心選手という顔をして売り場に並んでいるし、特売対象になっていることも多くその時はよく売れているようだ。
僕はさほど野菜が好きではないが大根、白菜、トマト、芋の類、キノコの類ぐらいが中心選手であるという認識で他のは脇役だという認識だ。次のグループは人参、キャベツ、レタス、もやし、レンコン、茄子、カブ、ブロッコリーでさらにその下のグループにきゅうりが属するし、もうそれ以外の野菜の種類が思いつかない。あっ、ネギが入ってないな。ネギも僕はさほど好きじゃないんだよね。

それはさておきメインのチキンカツにズームイン

lunch163
あれっ、これはモモ肉じゃないか。
モモ肉をフライにするという感覚は僕にはイマイチ分からないなあ。
まあ食べるんだけどね。
食後のコーヒーはセルフ

lunch164

夜食
そういえば今年はまだドミノピザを食べてないような気がしてテイクアウトしてみた。

lunch165
僕はドミノピザさん特製のセルフデリバリー用のバッグでセルフデリバリーするので通常のビニール袋が不要なんだよね。あれに入れてからセルフデリバリー用のバッグに入れてしまうと特に今の季節だと結露でせっかくのピザが台無しになってしまう。
ということで注文時の依頼事項にビニール袋不要とわざわざ書いている。
だがしかし、それをちゃんと読まずに先輩風の店員さんが新人風の店員さんに使用するビニール袋のサイズの指示を出していた。
困ったものだ。いちいち指摘するのも馬鹿馬鹿しいので受取後に自分で外すことに。

帰宅
lunch166
結露なくパリパリだ。
やはり月曜のピザは最高だね。

火曜日
花梨麻婆麵さんへ

lunch167


lunch168
前回、まぜ麺を1辛で食べたがこれが非常識な辛さでびっくりしてそれ以来の来店になる。


今回は麻婆麺にしてみた。
lunch169

辛さは1辛に。

麻婆麺も追い飯無銭の対象のようだが微妙な量の飯があってもあれなので頼まず。
lunch170


こだわり
lunch171

こだわりというのが正解に辿り着いているのか検証は如何にして行っているのだろうか。
まああんまりこだわっても仕方なかろう。

lunch172

卓上調味料
名前が書いてないあたりがなんとも言えないね。そこはこだわりの対象にはならないのだろうか。
そりゃあ店の人は自分で入れてるから何が入っているか分かるだろうけど客からすると分からない。
ここのはなんとなく分かるけど、店によっては醤油とソースが表示なく並んでたりして困惑させられる。

lunch173

で、どんだけ辛いのかと思ったがさほど辛いという感じではなかった。
マイルドな麻婆麺だった。
麻婆豆腐というのは美味しい食べ物だよね。
最初に考えた人はノーベル中華料理賞とか受賞したのだろうか。

近くの元ローソンの店舗で開店する予定の飲食店の開店準備が捗っているようには見えない。

lunch174

夜食

lunch177
庭のこんぴらさんへ

lunch175
閉店時間が近くなるとお得なセットが出現するというシステムなのだろうか。
このセットが500円というのは定価からの差額がけっこうでかい。


lunch176

ここのかやくごはんは僕にとって原型となるかやくごはんなんだよね。美味しい。
海老も安価な割には立派な海老だ。

庭を西に進んでいくとなにか様子が変です。

lunch178

くらし快援隊さんのシャッターが降りている。いつもならまだ開いてる時間のはずなのに。
貼り紙を確認

lunch179
店舗改装を工事で1ヵ月少々お休みとのこと。
まあだいぶ古い店だしねえ。とはいえ近隣の飲食店はけっこう困るんじゃないかな。ここで仕入れてる店ってけっこう多そうだけど…
その辺は上手いことやってるのかな。
【楽天市場】仕入れのプロ集団がお送りする野菜や果物のネット販売サイトです。:くらし快援隊~母の日父の日お歳暮[トップページ] 


あっちゃんのからあげ屋さんで焼鳥を購入
lunch180

1パック500円

lunch181


水曜日
マキへ
日替わりを確認

lunch182
しょうが焼か。
何のしょうが焼かは書いてない。

テラス席が使われることがあるのだろうか。
lunch183


きた。良いボリュームだ。
lunch184
もろちんライスは無銭大盛。
クリームコロッケが2個あるのが良いね。

メイン部にズームイン

lunch185

良いねえ。

夜食はオオジさんへ。
lunch186

金目鯛と海鮮サラダが半額になっていたのでゲット


lunch187
金目鯛はそのままお刺身

海鮮サラダは別途購入した海鮮丼の追加具材として活用した。

lunch188


木曜日
杭瀬のファーロンさんへ。
lunch189
日替わりが大好物である僕であるがここの日替わりはいまいちやる気を感じなかったので担々麺にした。もともと担々麺を食べようと思ってたのでね。

入店

lunch190
謎の液体が並んでいる。っていうか、販売時のラベルは剥がしておくべくじゃなかろうか。

お水はピッチャーで飲み放題。このスタイルのお店は大好きだ。

lunch191


lunch192

ランチ担々麺にはごはんもしくは炒飯がセットになるみたいで僕はごはんを選択。
担々麺なのに穴開きスプーンを採用してない点は減点材料かな。

夜食

lunch193
昨日の海鮮サラダをヅケにしておいたもので海鮮丼

そしてカツオを買ってきた。

lunch194
カツオは安くて美味い。

金曜日
なか卯さんへ
lunch195
この福袋はまだ販売中なのかな。
買ってしまうと期限内に15回なか卯に来なければならなくなると思われる福袋…
3色のさじはけっこう魅力的だな。

食券を購入し、着席
lunch196
そうか紅生姜が不自由になっているんだなあ。

新メニュー告知

lunch197

ねぎラー親子丼ねえ。
いまいちそそられないなあ。そういえば今年もあさりうどんの販売はあるのだろうか。


lunch198
親子丼とはいからうどんのミニセット500円にしてみた。