さて、ランチ週報である。
今週は5ランチ

月曜日
僕のSNSをフォローしている方は知ってるかと思うが週末に散財してしまったので節約が必要だ。
ということで、まずはランチをコンビニで購入してみることに。


lunch361

399円のカツ&タマゴサンドがなんと100円プライスオフとなっていた。
これは良いね。


lunch362
肉の部分はともかくとして豚肉の脂身って熱を加えるとこんな形状になるものだっけ?


lunch363
カツサンドは下の方が空洞になっており食べ方を工夫しないと半分ぐらいはパンのみを食べることになる。
タマゴの方はまあまあ下の方まで詰まっていた。

イベントの告知

lunch364
小田フェスが開催されるという。
開催場所は小田南公園とのこと。
確か阪神タイガースの2軍の練習施設になるとかそんな話だったので今年が最後か。
良い公園だったんだけどねえ。

夜食も節約

lunch366
やよい軒にやってきた。
クーポン利用割引150円を適用して490円でしょうが焼定食を食べることに。
lunch365
調味料の類

そして490円のしょうが焼定食が到着

lunch367
なかなか立派な定食じゃないか。490円なら満足だね。しかもご飯はお代わり自由。

しょうが焼部にズームイン

lunch368
今回もマヨネーズが添えられていた。
そんなにマヨネーズが必要なものなのかなあ?

で、これだけではやや物足りないのでカツオのたたきと季節もののいかなごのくぎ煮を自宅で夜食に。

lunch369


lunch370

火曜日
お弁当を買ってみた。
最近、尼崎郵便局の向かい側に開店したからあげ屋さん、あじむどりさんのもの。

25番で待機

lunch371

濱中だな。
今も肩が痛いのかなあ。

お弁当の看板を見ながら待機

lunch373
ももとむねをちゃんと明記しているあたり期待ができるねえ。

5分ほどでお弁当が完成
せっかくの揚げたてなので近くの公園にて食べることにした。


lunch374

良い天気だ。風もあまりないしお外でお弁当ができる季節だね。


lunch375

からあげにズームイン

lunch376
もろちんむねにした。
パサパサしてて僕の好みの食感だね。

食後の運動でも、と遊具のところへ

lunch377

滑り台か。懐かしいね。

lunch378
この滑り台は危険らしい。
僕は大人だからこの遊具で遊んではいけないことが分かるが、子供だけだとどうなんだろうね。
このテープを貼ったのが誰であるかも明らかではないし、事故が起きた時の責任問題はどうなるのか。

っていうか、この高さの遊具は安全帯なしで遊ぶにはあまりに危険なものであるとしか大人になってみると思えないがよく子供の頃はこんな危険なもので遊んでいたものだ。


lunch379
防犯カメラが設置されているので事故が起きてもその状況の確認はできるようになっている。
これって僕が滑り台の上に上ったりしたら監視している人が通報して誰かがここに来るようになってたりするのかな?

夜食

lunch380
サクラビールが販売されていたので買ってみた。
毎年、この時期のみマーケットで見かけるよね。

夜食を街かど屋さんで食べよう。
lunch381


と、思ったけど意外とお店の中が混んでいたので止めといた。
自宅でナポリタンを食べることに。

lunch382

水曜日
ランチを求めてマルハチへ

lunch383
変わったものがあったのでこれにした。
加古川風ビーフかつめしである。
加古川といえば時間が遅くなると「加古川から先の人が帰られへん」で有名であるが、かつめしでも有名である。

じっくりレンチンしてお外でランチ

lunch384
この時期は虫もほとんどいなくてお外でランチも大丈夫。
春が来てしまうと虫の活動も始まってお外でランチを食べようという気分にはならなくなる。
まあ、せいぜいパンをかじるとかそんなところか。

夜食
万代さんへ
lunch385
甘鯛の天ぷらという珍しいものが販売されていた。
「甘鯛の天ぷらイメージ」というのはどういう意味なんだろ?
絵はやや甘鯛感はある(?)が、どちらかというと真鯛に近い姿であるが…
甘鯛はもっとデコが四角い感じだったような記憶がある。


lunch386
温めて食べてみたけどこれがかなり美味しい。
身の質感的に真鯛ではないことは間違いなさそうだ。

木曜日
400円のお弁当をゲット
lunch387
メインのおかずはささみフライだという。
ささみフライはお肉がパサパサしていて僕の好きな食べ物だ。

夜食を求めて玉出へ
lunch388
玉出の社長が認めたうまさのチーズケーキが販売されているという。
っていうか、玉出の社長はtiktokとかにも手を出しているのか。

ということでとりあえずググってみた。
スーパー玉出【公式】 (@supertamade.co.jp) TikTok | スーパー玉出【公式】さんのTikTok最新動画をチェックしよう 

内容は後でチェックしようか。

lunch389

チーズケーキに関してはこのお肉が安すぎてすっかり忘れてしまった。
このお肉が400円やそこらで買えるなんてヤバいな。

金曜日
諸事情あって半ドンになったので冒険してみることに。
2国を西へ

lunch390

このサイヤ人が乗ってそうな赤いやつは間もなく撤去されるとのこと。
これをちゃんと尼崎の歴史博物館が引き取るかどうかは割と見極めポイントだと思っている。


lunch391
食べ放題


lunch392
すたみな太郎である。
数年に1度は来てみたくなるお店である。
ここの店舗自体は20年以上前からビュッフェ式の焼肉食べ放題のお店であり、代々居抜きかあるいは改装を経て現在に至る。
僕がここに初めて来た時は確か「Ole 牛ちゃん」とかそんな感じのお店であったと記憶している。
その時はお肉は冷蔵室に入って取るとかそんな形式だったよな、たしか。

お代わりおじさんのこの記事を読めばなんとなくわかってもらえるかな。
尼崎武庫川 天下一品 : おかわりは永遠の輝き 

喰喰はたしか箕面で生き残っていたと記憶しているが今も残っているのだろうか。
左近はATC店があるよね。

この似たような業態の焼肉屋さんの諸事情をまとめた本とかあったら読んでみたいよね。


lunch393
北海道味めぐりは予告だった。


lunch394

店頭の価格看板はいまだに総額表示に対応していない。
まだ消費税増税があることを想定しているのだろうか。


店内へ
lunch395


lunch396


来店時間が中途半端であったためか在庫が怪しい。
僕のお目当てのレバーの在庫が0
レバーばかり食べようと思っていたのだがどうしたものか。

lunch397

デザートのケーキもやや頼りない感じだ。


lunch398

ファーストプレートはこんなもので良かろう。

lunch400

四角いプレートのようなロースが意外と美味しかった。
ホルモンも美味しいよね。
先日、食べた商店街の新しいお店のものよりもこっちの方が僕の好みだね。

お寿司
lunch399

書いたは良いが投函する場所が分からずちょうど良さそうな隙間があったのでそこに挟んでおいたが運ばれては来なかった。やっぱりあそこじゃなかったんだ。どうやって注文するんだろ。
まあ、ここのお寿司はねえ…ってやつなので
オーダー票を見ると英語でも書かれているがカニカマは英語での表記なし。
いなりは「Sushi」なのか。

腹八分ぐらいでデザートに移行
lunch401

これが最後の2つであった。

食べた後にお肉を見に行くとレバーが復活してる。
lunch402

この日は普段よりもよくレバーが出たのかなあ。
まだ半解凍状態であった。
出てきたなら仕方ない食べるか。

レバーを食べた後に2回目のデザートタイムへ

lunch403
アイスクリーム食べ放題
考えてみるとこれだけでも500円ぐらいの価値は十分あるよね。

そしてチョコレートケーキの在庫も復活していたので2つ食べることにした。
lunch404


1日1食すたみな太郎という生活を送ると人間はどうなるんだろうね?