さて、ランチ週報である。
今週は諸事情あり3ランチ

月曜日
インゼリーランチにした。
週末の暴飲暴食のリセットと来たるべきGWに備えての予算確保だ。
とはいえ、カブトムシでもあるまいしゼリーを吸ってるだけではランチタイムブレイクがもったいない。

ということで、千鳥屋宗家さんへ
最近出来たという工場直販売所アウトレットショップである。
lunch571

不揃い品が通常よりも安価に販売されているとのこと。
だがしかし、通常の店舗で買ったことがないのでどれほどお買い得であるは想像するしかない。

まあ、開店して間もないころの休日なんかは列ができているぐらいであったのでそれなり安いのだろう。

代表銘菓|商品紹介・ご購入|千鳥屋宗家|本千鳥饅頭をはじめとする、和菓子の確かな味わいをお届けします。 

購入したものの定価を調べてみた。
lunch572



本千鳥饅頭 8個 1200円
大納言清澄 12個 1600円
フィルデン 10個 800円

で、いくらで買ったかというと…
忘れてしまった。

ということでネットで調べてみた。
【尼崎市】毎日ず~~っと満員御礼!「千鳥屋宗家」の工場直売アウトレットがオープンしています。 | 号外NET 尼崎市 

こちらの記事に販売価格が載っている。

本千鳥饅頭は5個で350円
定価は1200割る8で150円(但し送料込)
なるほどあの饅頭が1個70円は安いね。

大納言清澄は高いな。
定価は1600/12で1個133円ぐらい。(送料込)
これが5個で200円だという。

フィルデンは、ってフィルデンってなんだろ?
定価が10個800円(クール便代込)
販売価格が8個300円なので1個37.5円となる。

とはいえ人間とは悲しいかな何かを食べるときには情報も食べているという部分があるよね。
高いお金を出して買った方がいくらか美味しそうに感じてしまうものだ。

終業後、庭で夜食探し

lunch574
変な看板が立っていたので文章を読んでみた。
べラジオの店長さんの心中が吐露されている。

目の前の大きなお店とは?

lunch573

ああ、これか。

キコーナさんがここに設置台数尼崎エリア最大級のお店をこの夏、誕生させるとのこと。
なにか情報があるかと公式サイトを調べてみたがそれらしい情報は公開されてないようだ。
キコーナさんはアンダーツリーというグループ傘下のパチンコ屋さんなんだね。
これはと思い、会長の名前を確認するとやはり木下さんであった。
グループとしての売上はこの15年で1.5倍になり2500億円だという。
パチンコ屋さんの業態からいうと売上に対する利益はおおよそ一定であると思われるので経営もし易かったりするのかな。まあ外から分からない大変なこともたくさんあるとは思われるが。

ということでちょうど良い夜食の貼り紙を発見

lunch575
この日の日替わりサービスは天ぷらうどんとかやくごはんのセットが500円とのこと。


lunch576
定価から考えるとかなり安くなっているよね。これは良いことだ。


lunch577
まずはかやくごはん
量も十分、味は文句なし。

そして天ぷらうどんである。

lunch578
立派なエビ天がのっている。
天かすとネギは無銭で追加可能となっているが僕はあまり好きではないのでネギ少々にしておいた。


食後、コノミヤさんへ

lunch579
月曜日なので10%OFFとなっている。

店内を確認すると良い商品を発見。

lunch580
なんとあの揖保乃糸の赤帯6束が228円で販売されている。
あの300円を切っていれば安いといわれるあの揖保乃糸である。
素麺なんて少々在庫が増えても腐るものでもないので特に困ることはない。

僕は250円台になっていれば購入することにしているあの商品が228円というのは凄いね。
さすがに1人1点限定ではあるがね。
高いお店だと390円だったりするがこのへんの価格事情はよく分からないよね。

火曜日もインゼリーランチ

終業後
自宅での夜食として鳥さかさんでお気に入りのチキンカツを購入。
最近の物価高もあり1個170円となっている。
記憶にある最安値は130円だった記憶がある。
lunch581


水曜日
ランチを食べ行った。
JR尼崎の南側の喜三太さんへ

lunch582

前日も食べたがチキンカツを選択

lunch583

これまではお刺身が付いてくるのが通例であったが今回はちくわキュウリであった。
これも物価高の影響なのだろうか。

終業後、コノミヤさんの自販機でクラフトコーラというものを購入してみた。
lunch584

うーん、コカの方が良いかな。
まあこれは長年の積み重ねがあるから仕方あるまい。

夜食は前日、2枚買っておいたチキンカツを使用しての親子カツ丼である。
lunch585