さて、ランチ週報である。

今週は5ランチ。普通。

 

月曜日

杭瀬に向かうことに。

このアーケードはいつまであるんだろうね。

 

栄町商店街を抜けて、おまかせや!さんへ。

 

そう、あのカレー食べ放題のランチ店だ。

まだやってるのかな?

おっ、今年も食べ放題で500円だ。

ここもいつまで続くんだろうね?

500円じゃとても利益が出るとは思えないが…

 

空席があったのでスルりと店内へ。

店の中ではかなり高齢の方が飲み放題ですっかり出来上がっている様子。

 

私はいちおう勤務中なのでノンアルで。

 

基本的なセット。

唐揚が相変わらず馬鹿デカい。

 

今回はお代わりなしでフィニッシュ。だいぶ要領が掴めてきたぞ。

 

そして、サンエーへ。

チラシをゲットしに来た。

 

そう、これこれ。今週も5%割引か。

 

チラシを見ると、昨日駅弁が祭られていたらしい。

しまったなあ。

特に行くところもなかったので、この情報を掴んでいれば…

やはりマーケットリサーチが必要だ。

 

そういえば、間もなく年始恒例の阪神百貨店の駅弁大会が開催される。

いちおうSNSを監視しておこう。

https://togetter.com/li/1455206

 

夜食は神クーポンでドミノピザ。

セルフデリバリーである。

 

注文しようとすると、時間指定をする場合50分後だというので、とりあえず「すぐに」で注文しておいた。

 

まあ、適当に時間を潰せばよかろう。

 

だがしかし、手元のアプリの通知を確認すると10分後ぐらいには完成したと…

 

えっ、そういうの困るんだけど…

 

ということで、その時ちょっと手を離せない用事があったので、受取が遅れてしまい、やや冷めた状態で食べることに。

温め直すほどには冷めてないし、中途半端な感じだ。

 

火曜日

僕の庭の王将三和店に行ってみることに。

昨年末からつい先日まで電気系のトラブルの為、営業していなかった店だ。

 

とりあえず、営業してる。

さて、日替わりのサーランはどうなったのだろう。

1ヶ月近くも営業していなかったら、売り上げ的に厳しい状態になっていることが推測される。

ということは…

 

あの激安なサーランが値上がりしていることも覚悟しなければならないのだろうか。

 

 

店の中へ。

 

おっ!

お値段据え置き。

 

内容はとんこつ風やきそばか。

あまり聞いたことのない食べ物だなあ。

 

年季の入ったコップ

 

そして、割引セットを準備してランチ待機である。

 

 

到着。

うーん、たまたまかもしれないが、低コストサーランに見えるよね。

さて、今後どうなって行くのだろうか。

 

会計

まあ、この内容で支払いが343円ってのもなんかスゴイよね。

 

帰社途中にバードウォッチング

 

 

夜食はこれ。

万代さんの弁当はあまり食指が動かないが、この丼はお気に入りである。

 

水曜日

またさとへ行こうと。

その前にすぐ近くのみかんさんの日替わりを確認。

こちらの方が良かったら、こっちにしようと。

 

なんかお休みみたい。

 

じゃあ、さとで。

タッチパネルでの注文は便利なような面倒なような感じだなあ。

特に僕のようなサーラン1択民にとってはね。

さとのサーランはサーランを選んだ後にも更なる選択肢があって、それらに決断していかねばならないという、なかなかに難しいサーランだ。

こちらとしてはもう全部そちらにおまかせで、って気分なんだけどなあ…

 

この日の日替わり。

メインはフワフワの鶏天だという。

ご飯の量、種類。

麺類、赤出汁セットなど注文時に選択肢が提示されなかなかに悩ましい。

 

この日の夜食もピザ。

今回は時間を上手く調整して、店に行ってから焼き上がりまで少し待つというベストのタイミングだった。

この店、時間を指定してもそれよりも早く焼き上げるというちょっと厄介なサービスをしてくれることもあるので難しい。

 

とにかく焼きあがった直後を持って帰りたい。

 

ホカホカ

 

木曜日

セルフ出禁にしていた店を禁を破って入ってみることに。

アルカイックホールの2Fにあるカフェブラヴォーさんである。

僕が出禁にした当時はレストランだったが、今はレストランの看板を外している。

ちょっと用事があったのでね…

 

 

ランチピーク時の入店。

店内…

 

えっ、僕しかいない…

この広い綺麗な空間にランチタイムに僕一人。

何なんだろう?

 

メニュー

基本的にはカフェなので飲み物メインかな。

300円のコーヒーってどんなだろうか、多少の興味はあるw

 

ビールとだけ表記してあるが、これはジョッキなのかグラスなのか瓶なのか缶なのか。

まあ、はっきりいっておちょくった表記だ。

 

ミックスピザというメニューもあるが、さすがにこの店でピザを頼む感じは自分の中にない。

 

あまりに店内が静かなので気の毒に思い、いちおう一番高いメニューを注文することにした。

 

 

カツカレーである。

まあ、何の変哲もないカツカレーだなあ。

変わってるのはカップの中身がスープではなくて、ポテトサラダだという点。

このカップにこのサラダを入れてみるというセンスはイマイチ分からない。

皿にのせときゃ良いのにね。洗い物が増えるだけだ。

それはラッキョと福神漬けもしかり。

 

味的にはまあ、あれだね。

不味いカツカレーなんてそうそうないし、この空間をほぼ独り占めできたことを考えるとコスパは良いと言わざるを得ないか。

 

展示を見ようかと思ったが…

確認はしていないが、もし受付に会の人がいて、気まずい思いをするのもあれなのでスルー。

そもそも僕の趣味とは重ならない感じだし。

 

夜食はカツオ

そもそも安いかつおたたきが半額に。

 

柵だったので先日、購入したこの包丁でカット。

ダイソーさんのギャラクシー出刃である。

 

いやあ、これ良く切れるなあ。

まだ自分で砥いでないけど、砥いだらどうなるんだろ?

全然、切れなくなったりしてw

 

カツオは血合いをトリミングしても良いという価値観が自分の中にできてからはかなりの好物だ。

特に柵だと血合いのトリミングが簡単で良い。

流石に切り身になってるのを1つ1つトリミングするのは面倒だからなあ。

 

金曜日

マキへ。

混んでいたので回避。

周辺が騒がしい。

 

警察官が自転車の信号無視の取り締まりを行っている。

様子を見ていると、赤に変わって1秒も経たないようなタイミングで渡っていたおじさんを捕まえていたりしてた。

おじさんの死角に入って待ち構えて、信号を渡ると同時に笛を吹いて止めるやつ。

 

 

まあ、違反なので文句は言えないけど、取り締まりをする場所はここが適切なのかな?

で、やり方ねw

どう見ても点数稼ぎw

本当に安全の為なら当たり前だけど渡る前に抑止すべきだ。

 

こういう仕事をさせていると現場の士気が下がるんじゃね?

それともそうならないように教育されてるのかな。

 

ここの交差点なんてほぼ事故が起こることはない交差点で、この交差点の西側2つの交差点は全国的にも事故が多い危険な交差点とされている。

 

この交差点に10人近くの警官を配備して微妙な信号無視の取り締まりをするぐらいなら、他にやることがあるだろうとw

だから、警察に対して悪い印象を持つ人がいるんだろうね。

 

ちなみに日本でトップだという尼崎の自転車に対する違反切符の発行数はこのような手段で作成されている。

ここってちょうど坂になっててそういう事案が起こり易いんだよね。

 

尼崎でいえば、商店街内の自転車走行とか右側通行とか違法な2人乗り、3人乗りをちゃんと取り締まるべきだと。

で、この近くの交通量が多くて危険な十間と玉江橋の交差点には常時、警官を配備する。

 

これをすれば結構、警察を見直すがどうなんだろね。

彼らもプロなので、それをすれば事故が減ることぐらいは分かるだろうにそれをしないってことは…

 

さて、ランチはどうしたのもか。

なか卯へ行ってみるか。

カツ丼が安いという。

 

いちおう100円プライスオフ。

 

久しぶりにピンチケ貰った。

また、ランチモーニングに使おう。

 

数年前に食べた時はこれ結構、いけるじゃんって思ったが今回は駄目だ。

残念ながら昨日のカツカレーの方がまだ美味しかった。

なか卯の米はなぜか僕の口には合わない。

 

夜食

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 尼崎情報へ
尼崎のランチブログを探してみよう。


尼崎市ランキング