さて、ランチ週報である。

今週は6ランチ

 

月曜日

杭瀬へ。

 

目的地は丸徳。

この日はいわゆる節分なので、ランチはもちろんあの恵方巻だ。

まあ、恵方巻という存在に対しては様々な意見があることは承知しているが、ランチにかぶりつくにはちょうど良いだろう。

 

店の前の特設販売ブース

 

列が出来ていたので慌てて並ぶことに。

だがしかし、お目当ての巻物の在庫が乏しい。

困ったなあ、と思いながらもとりあえず並んでいると前のおじさんが僕の心の声が聞こえたのか「店の中でも売ってるよ」と声を掛けてきた。

僕にサトラレの才能が芽生えてきたのだろうか。

 

おじさんの言に従い店内へ。

確かに販売してる。恵方巻。

欲しかった恵方巻を必要数確保。

店内のレジも列ができている。

普段からそこそこランチタイムなら列ができる店だが、こんなに並ぶとは…

そして皆さん、手には恵方巻。

そんなに皆さん、恵方巻が好きなものなのだろうか。

 

とはいえ、この店の恵方巻(上)ならばそれなりに納得か。

昨年の節分で何の気なしに購入した恵方巻がやたらと美味かったので1年ぶりのリピをしに来たのである。

 

近所の公園に移動してランチタイムである。

今年の恵方はどちらだっけ?

 

ひとつひとつの具のクオリティが高くそれが見事に調和しているという恵方巻の見本のような巻物である。

 

トップビュー

 

海鮮巻なんてのも非常に美味いが節分に食べるならこれだね。

 

2月3日の節分の翌日は立春だ。

この公園には僕の桜の標準木がある。

今年もちゃんと咲くのかなあ?

 

夜食

コノミヤさんへ。

月曜日はレジにて自動的に10%引とのこと。

会計が1割違うなんて結構なことで…

これ、全部アベが悪いのかな?

 

こちらでの購入品

 

そして、杭瀬で購入しておいたうどん。

界隈では有名な麺屋さん、三和製麺所さんのものである。

店名的には僕に庭発祥の店っぽいけど、どうなんだろ?

こんぴらさんとの激闘の末、ここに来たとかだとエモいものがあるけど、誰か詳しい人いないかなあ?

https://ameblo.jp/sake-yamamoto/entry-10919074500.html

 

きつねだけだと寂しいので鶏肉を投入したスペシャルきつねうどん。

白いのは先日、購入した簡易的な山芋的なやつ。

 

そして、もう1本

こちらはもっこす亭で購入した400円ぐらいの恵方巻。

こちらもなかなかの出来栄えだ。

 

火曜日

やよい軒へ

 

なんと100円プライスオフキャンペーンが開催されているという。

 

食券のキ)がその表示なのだろうか。

SNSを利用して4桁の数字が写っている画像を探せばポイントが貯めるのが容易になるのかな←

 

小皿と醤油とソースと七味が使い放題。そして、水ピッチャーも各個人に割り当てられるシステムになっている。

あっ、漬物も食べ放題か。

そして、ごはんがセルフでお代わり無料。

この基本セットがあるだけでも相当に値打ちの高い店だと。やよい軒。

 

そして100円プライスオフのチキン南蛮定食

 

メインのチキン南蛮にクローズアップ

なんか見た目が変わったなあ。

確か前に来た時はタルタルは自分で混ぜる仕様だったような。

そして、なにやらチキン南蛮がもっさりしてるし、タルタルも具が少ない。見た目だけでいえば業務用の安いタルタルに似ている。

 

ご飯もどうももっさりとしている。

たまたまタイミングが悪かったのだろうか。

 

リピはないかな。

 

夜食

先日、購入しておいたロースハムでハムチーズサンド

 

と焼鳥

 

水曜日

グローブテラスへ。

あれが食べたくなって。

とはいえ、日替わりの内容次第だな。

 

日替わりはチキンカツ。

さて、どうしたものか。

これが胸肉と明記してあれば、この日替わりにするのだが…

 

鶏肉の場合、ムネとモモで全く異なる食べ物であるのに何故かどちらを使用しているかを明記しない店が多くて困る。

魚でいえばタイとブリぐらいの違いがあるんだけど…

 

モモ肉のチキンカツなんて食べたくないので、初志貫徹で注文。

 

24番

ひーやんもしくはゲングリで待機。

 

窓の外では陸上部の方が練習していた。

派手なシューズを履いていたので、最近話題のあのシューズかと思って注視してみたが、ロゴ的にミズノ製だった。

なんだ単に派手なシューズが好きな人ってことか。

ナイキのあのシューズ、年に100Mも走らない僕でもちょっと買ってみたくなるものがあるなあ。

 

ということで、この日のランチ

チキン南蛮定食である。750円。

 

相変わらずちょっとヤバい量だ。

 

チキン南蛮定食のチキン南蛮がこのクオリティで750円でご飯とスープがセルフでお代わりというのが僕のデフォルトになってしまっている。

この店のチキン南蛮定食がなくなったらもう僕はチキン南蛮定食が食べれなくなるかもしれんね。

 

ベイコム体育館の催し物

3.8にニュージャパンカップが開催されるんだって。

半裸?のおっさんばっかりだなあ。

ちょっと僕の興味からは外れるか。

 

定点観測

真冬でもやはりソフトクリーム

 

夜食

日常生活に包丁を研ぐという要素が加わると、魚を切るのが楽しくなる。

 

そして鍋である。

 

出し汁で白菜と豚肉を煮込んでポン酢で食べる、これ最強じゃね?

 

木曜日

あれを食べる為にこの交差点へ。

 

また、どの方向にも渡れないタイミングだ。

 

なか卯へ。

この日からあれが発売開始だという。

https://togetter.com/li/1465241

 

そう、あさりうどんである。

ランチセットにも高割引表示があるね。

とはいえ、ここはスルー。

いくら安くても(小)では話にならない。

 

ということで、あさりうどん(並)を単品で。

ご飯に関してはお代わり必須な僕が今回、ご飯を単品で頼んでいないのには理由が…

なか卯のご飯は僕の口に合わない。

松屋ならどんなおかずとセットになっても美味しく食べられるのに。

 

なぜこうなるのかを今度、機会があったら水樹奈々さんに訊いてみよう。

 

待機中にメニューを物色

あさりはともかく、名古屋コーチンの親子丼が季節限定表示なのはいささか無理がないだろうか?

 

そっちも季節限定にしてしまうと、あさりの季節限定感が薄くなるように思えるが…

 

鶏肉にも旬の時期があるのかな。

っていうか、今の立春の時期があさりの旬かというといささか怪しいけどねw

 

食後はバードウォッチング

 

なにやら違和感

 

黒い

 

ズームイン

カメラの存在に気が付いたのが顔をそらされてしまった。

 

鵜の類かな。

 

夜食

マーケットでお肉が安くなっていた。

 

イチボである。

このプレートは食べられません、と。

わざわざこのように書いているということは食べてしまったというクレームがあったということなんだろうか。

 

イチボオンパスタにしてみた。

 

マーケットのビーフにしては良い味であったなあ、と。

これまで散々、こういう感じの牛肉を買ってイマイチな思いをしてきたからねw

 

 

金曜日

そういえば、もう2月なのでこの店へ。

 

きさらぎである。

 

店内は意外と空いてる。

たまたまなのだろうか。いつもこれぐらいなら来る頻度を高めてみようかな。

 

ランチとして文句の付けようがない。

そういや、この店も頻度は高くないがそろそろ10年以上は通っている店になるのかな。

 

ランチ履歴を確認して長く続いている店を重点的に攻めてみるというスタイルも良いかもしれんね。

 

と、思いながら近隣のランチ店を探索。

飽くなき探求心。

 

なんだろう、このマキは?

金太郎さんのお家だろうか?

 

表に回ってみると…

 

ピザランチが900円で食べられるみたいだね。

ああ、あれか少し前にネットで話題になっていた店か。

へえ、やっぱりあの妙な店の居抜きだったんだ。

 

揚げピザランチは1000円か。

 

さて、どうしたものか。

僕はピザが好きだが、それはいわゆるアメリカンスタイルのやつでね。

イタリアンなピザも嫌いではないが、僕の好きなピザとはいささかスタイルが異なるんだよね。

 

まあ、機会を見つけてまた来てみよう。

 

はあ、シェーキーズ…

 

夜食

肉と寿司

 

久しぶりに夕方の庭へ。

さんわでーもそろそろ近いね。

 

肉豆腐

 

土曜日

マキへ。

いまいちそそらないが、きのこパスタに期待して…

 

店に入るとちょっと慌ただしい。

とりあえず12時40分からは貸切になる予定みたいでそれまでに済むならOKみたいな感じ。

 

よくわからないが、ランチが食べれそうなので問題はなかろうと。

 

いつものランチをオーダー。

 

 

やはりこうだよね。

 

おろしとトンカツが直接触れないようになっているあたりがこの店の良い所か。

 

とはいえ、僕にはトンカツを大根おろしで食べる文化ないんだよね。

まあ、ものは試しか。

 

とりあえずトンカツがいつものやつより良いトンカツっぽい。

そして、やっぱりおろしを混ぜたポン酢で食べるトンカツは僕の口にはいまいち合わない。

やはりトンカツはいわゆる中濃ソースと辛子で食べたいなあ。

店の人にソースを要求したくなったけど、それは無粋なのでやめておいた。

シェフはこのトンカツはおろしポン酢で食べるのが一番だとおもっているのだろうから。

もしかしたら、ソース品切れだったのかもしれんけど。

 

この店の僕にとって困る点は水の補給と基礎調味料だなあ。

卓上調味料がないので味を勝手に変えれないし、水が足りなくなると困る。

この2点が改善されると僕にとってもより良い店になるのだが。

 

夜食

食パンマン様?

これは1枚目だから違うね。

 

2枚目の食パン様である。

食パンは薄いのが好みだな。

 

今週のDQW

いちおうレベルを上げてはいる。

今週のピザまんさん

 

先週のピザまんさん

 

レベルが11上がっている。

経験値は42万ぐらいかな。増えたの。

じゃあ、僕のランチ経験値はこの1週間でどれぐらい上がったんだろう?

 

メンバー

なんとなく小悪魔衣装が揃ってきた。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 尼崎情報へ
尼崎のランチブログを探してみよう。


尼崎市ランキング