さて、ランチ週報である。

水曜日から弊社もGWということで連休である。

ということで連休前のランチ週報

 

気になる緊急事態宣言であるが、PCRの結果でいうと…

日曜日 検査数91 陽性9

月曜日 検査数141 陽性1

火曜日 検査数208 陽性7

とのこと。

https://web.pref.hyogo.lg.jp/kk03/documents/pcr.xlsx

 

やや減少傾向だろうか。

とはいえ集団免疫という作戦から考えると、どの程度の感染数が適切なのかはいまいちよく分からないよね。

抗体を持つ人の割合が5割を超えれば云々ってやつ。

特効薬なんて期待できないだろうし、医療崩壊しない程度の水準でしばらくは耐えるしかないのだろうか。

 

番外編の日曜日

散歩と食料の買い出しを手早く済ませる程度が今、許される外出だろうか。

まあ、原理主義でいえば一歩でも出てはならぬになるのだろうが、それはそれで別の病気になっちゃいそうだしなあ。

 

良いものが買えた。

かわはぎとチキンカツ。

かわはぎはもちろん肝付だ。

 

 

そして、ネットでラッシーの作り方を学んだので牛乳とヨーグルトを購入。

 

チキンカツ

ちょっと良い肉過ぎるかなって感じで。

もっと安物の胸肉を使った方が僕の好みのチキンカツだ。

その点、庭にある鳥さかのチキンカツが最高に僕好みだね。

 

じゃあ鳥さかでのみ買えば良いじゃんって話だが、人間は常に新しいものを求めるもので…

更なるチキンカツの可能性を諦めない。

 

かわはぎ

いささか季節外れではあるが、立派な肝だ。

ただし、陳列されている商品にも個体差があり結構、血が残っているものもあった。

あれって大丈夫なのかな?

まあプロが商品として並べてるぐらいだから健康的には問題はないだろうけど、味はどうなんだろね。

 

季節外れの為か脂の乗りは薄目だが、やはりかわはぎの肝は美味い。

 

月曜日

当てにしていたランチ新規参入店はシャッターが閉まっていた。

参戦取りやめか定休日かは定かではない。月曜日だしね。

 

万事休す

どうしたものか。

 

よし、あの店へ。

平時であればパチンコ客で混む店であるが、現状ではあのパチンコ店は休業中だ。

 

吉祥楼さんである。

 

ランチ看板

さて、どうしたものか。

店内に入ってしまうとランチメニューを確認する術がないので、ここで決めてしまわないと。

 

6番にしよう。

っていうか、前回もこの定食にしたような。

確かに他のも良さそうだが、どれか一つとなるとこれになっちゃうな。

 

想定通りに店内は空いてる。

ここで通常メニューの誘惑。

ここって微妙な違いで色んな定食があり、悩みだすと切りがない。

 

気になる奥のメニュー

何度か利用したことがあるが、得した気しない良い食べ飲み放題だ。

事態が落ち着いたらまた来たいな。

 

中華丼とチャーシューメン

一般的なチャーシューメンと比較すると華やかさに欠けるが、このお値段なら仕方あるまい。

スープに沈んでいるが本格的な焼豚が1枚入っている。

 

中華丼は野菜だらけに見えるが中に帆立と豚肉が埋まっていた。

中華丼なんて外れようのない食べ物だよね。

自分で作るには食材を集めるのが大変だけどね。ってことはやはり中華丼は店で食べるものか。

 

奥にはタクワンと冷奴。

 

中華丼に豆腐を投入しようかと思ったが、とりあえず止めといた。

入れてしまうと豆腐がただの中華丼の具になっちゃう。

別で食べれば清涼感のある箸休めだ。

 

終業後、夜食の買い出しへ。

 

鰻がハーフプライスラベリング済

愛知県産だという。

これは買わざるを得ないね。

 

帰宅

鰻丼

中国産と比べるとシュッとしている。

 

自分の中で課題となっている卵の火の入れ方を研究。

 

方法は内緒だが、このやり方は簡単で失敗しなくて良いな。

やはり何もしないのが正解ってことか。

 

翌日の夜食用にとんかつを1枚購入。

 

火曜日

月末ということで財布の中を確認すると、1枚のピンチケが。

よし、ここにしよう。

 

天きちさんである。

マスクを販売したり、プレゼントしたりだって。

そういえば、最近いたるところで使い捨てタイプのマスクが販売されているのを見掛けるよな。

アベノマスクは未だに我が家に届いてないが、どうなっているんだろう? 回収するとかなんとかってニュースを見たような。

 

今回はピンチケがあるので天丼にした。

また、ピンチケが手元に…

来月も忘れないように来ないと。

 

常の僕であれば、鶏天を選択しそうなものだがここでの僕の選択は異である。

味噌汁が美味いんだよね。この店。

 

天丼並 410円

海老が2尾のっている豪華版

そして、今回もオクラが美味い。

美味いけど5本とか食べたいかというとそれはないよな。

マーケットでオクラを買おうとすると少なくとも5本はセットになっている。

毎日1本ずつ調理するのも有りといえば有りだが、やはり面倒だよね。

 

食後、杭瀬のマーケットで買い出し。

もっこす亭の串かつセットである。350円

 

帰宅

ウスターソースを買うのを忘れていたため、自暴自棄になり適当にレンチンして雑にソースを掛けてしまった。

 

やはり揚げ物は丁寧に温め直さないといけないなあ。

 

前日のとんかつを使ってかつ丼を。

へえ、あの店のとんかつって見た目通りに美味しいんだ。

これリピありだね。

そして、やはりかつ煮のとんかつは揚げたてである必然はないな。

 

今度はカツカレーにしてみようか。

 

今週のDQW

既報通り月曜日からゾーマが出現とのこと。

それに伴いあのイオナズンを使うことができる武器が入ったふきびきが始まった。

 

早速、試してみることに。

幸い星5アイテムは出たが…

 

 

 

凱歌のよろい上とキラーピアス

やってる人には良く分かると思われるが、外れ度が非常に高い当たりアイテムだ。

 

ゾーマ出現

 

なんとかとうばつしたが、かなり強いな。

 

ソロだった。

総ダメージが56735

スラミチお助け団がかなり削ってくれてはいたが、なかなか大変だ。

 

 

2回目

今回は参加者が多い。

8人参加なんてほとんど見た覚えがないぞ。

 

Aゲット

8人がかりであるが、かなりの苦戦感。ピザっち死んでるし。

 

でも、1位をゲット!

 

じゃあ、その分ほうしゅうが良いかというと…

においぶくろ3袋とか…

 

3回目

今回もフル参戦だ。

 

コツを掴んだのか余裕な感じ。

 

今回も1位ゲット!

 

 

試しにIDを貼ってみる。

ie0jtsp7lwmc

良かったら友達に追加してみてね。

バラモスブロス対策で天空の剣装備である。

 

 

アリアハンの剣4凸

メガスラッシュ

 

 

調整してみたらこれぐらいはダメージが出るようになった。