さて、ランチ週報である。

緊急事態宣言継続中ではあるが、日本のかなりの地域でもはや緊急事態ではない感じになってきているようだ。

 

日本全体としては先週の週報を確認すると

例えば、5/9の速報値では国内の新規感染者は81人、死者が44人となっている。

https://ameblo.jp/kazuwo2015/entry-12595933610.html

 

同様に今週の今日の速報値を確認すると

新規感染者52人、死者15人となっている。

https://hazard.yahoo.co.jp/article/20200207

 

とはいえ、2週間後の数値の変動には注視する必要がありそうだね。

そこで特に数字が増えなければ、とりあえず11月ぐらいまでは特に感染が拡大するということはなさそうだ。

年末の忘年会シーズンはどうなるんだろう?

 

そんな今週は4ランチ

 

月曜日

SNSで注視していた杭瀬 鳥善さんのランチを食べに行くことに。

 

事前の情報通りに店頭にて弁当の販売が行われていた。

とはいえ、僕はランチに弁当を買うという主義ではないので← 店内にてランチを食べることを宣言。

まあ、SNSの告知では気軽にどうぞって書いてあったし問題なかろう。

 

だがしかし、これは判断ミスだったのかな。

 

店頭にて販売する人と店内で調理する人の2マンオペだと思っていたがさにあらず。

ワンオペだった…

 

ランチを確認すると唐揚げもしくはチキンカツだと。

確認してみた。

「チキンカツは何肉ですか?」と

何故か店の人は「このおじさんは何を言ってるんだろう?チキンが何か分からないのかな?」というような顔をするので、仕方なく「ムネですか、それともモモですか?」と更に質問を。

 

「ムネです」と「じゃあ、チキンカツで」

 

どうなんだろうね?

チキンカツなんてムネ肉に決まってんじゃんって思われそうだが、中にはチキンカツと銘打ってモモ肉を使用する不届きな?お店がある。(モモの方が一般的に高額なのでそういう言い方はどうかと思うが)

ムネ肉のチキンカツを期待して、モモ肉のチキンカツが出てくると非常にがっかりする。

モモはモモで決して嫌いじゃないし、料理によってはむしろモモじゃないとって場合もあるんだけどね。

 

着席

 

困ったな。

販売担当の方が厨房に入ってしまったら店頭でのお弁当の販売が疎かになってしまう。

僕のランチを調理するために弁当の商機を逃してしまうのはなんとも申し訳ない気持ちになる。

 

ということで、店頭の方に気を配ってお客さんが来たら教えてあげよう。

僕にできることはそれぐらいだ。

店頭に立って、「お弁当いかがですか?」なんて呼び込みをするのは流石にやり過ぎだろう。

 

手早くチキンカツ定食完成。

ムネ肉チキンカツがたっぷりだ。これは良いね。

 

チキンカツにズームイン

美味しかった。

 

ランチが完成すると店の人は店頭への販売に戻る。

なかなか売れないものだね。

ランチ中に売れたのは弁当1つ。

 

販売の邪魔をしてしまった申し訳なさとランチが美味しかったのでお弁当を買って帰ることにした。

これは夕食にしよう。夕食の準備をする手間が省けて一石二鳥。

 

お弁当を選ぶ際にお店の人から「ムネ肉がお好きなんですね?」などと訊かれ、先述の僕のチキンカツに対する思いを語ろうか、それとも「人間も鳥もムネが好きなんですよ」などと下品な返し方をしようかと思ったが、どちらも面倒なので「ええ、まあ」と曖昧な返事をすることに。

 

こういう点、僕は意外と常識人だなあと我ながら感心する。

 

セルフデリバリー

寄り弁にならないように気を付けないと。

 

さとさんの日替わり定食が500円?

何度かさとさんのランチの日替わり定食を食べたことがあるが、500円ではなかったはず。

これは調査が必要だ。

ネットで調査

https://sato-res.com/assets/menu/pdf/sato-lunch200409.pdf

 

なるほど、これまでセット品であった選べるうどんなどがなくて赤出汁のみのランチが500円となっている。

なるほど、だがしかしこれはこれで悩ましいね。

98円(+税)を課金したらうどんとか茶碗蒸しがセットになるのならそっちの方が良いような気がするし、日替わりが税込500円なら赤出汁ランチ一択感があるが、税抜価格だとどうだろうか。

 

それにしてもこの間抜けな***円(+税)という表記をいつまで続けるんだろうね?

 

僕は未だにこの表記を選ぶお店は基本的に客を騙そうというスタンスの店だと認識している。

この表記が許容されていた理由はもう通用しないからね。

 

まあ、ここは値段の直後に(+税)だからまだ良心的かな。

 

近くのお店

本日煮魚カレイデスで良いのだろうか。

いつのこしひかりを使用しているのだろう?

 

税込表記で良いね。禁煙だし。

 

デニーズさん

選べる昼デニセット128通りだという。

日替わり一択が良いんだけどなあ。

そういえば、新コロの影響なのかこちらのお店もお客さんの数が減ってそう。

店舗は2Fなので中の様子はよく分からないが、駐車、駐輪している数が明らかに減っている。

一度、調査をしてみようか。

行動範囲内にあるが、まだここでランチを食べたことなかったし。

 

 

終業後

庭のパトロール

閉店した店舗を発見。

 

 

この2枚の写真でどこのお店か分かるだろうか。

鳥さかさんのお隣のまぐろのお店。

これは是非に及ばずって感じかな。

今、店を畳めば新コロの影響で、って言えるしね。

 

手元のMizi通信尼崎4-5月版を確認。

 

相場の半額以下!が売りだというが、店の作りが安っぽいし値段はとても安いとは思えないし、並んでるマグロも実は質のよいものなのかもしれないがディスプレイ的に映えないし、という辺りが敗因だろうか。

近くのシャンティ神田さんに並んでるマグロの方がどう見ても質が良さそうだし、価格も安いからね。

店の中の人からもヤル気は感じられなかったしw

っていうか、どうせ暇なんだからSNSで色々と告知ぐらいすればいいのにね。

 

次なるお店に期待。

 

帰宅

鳥善さんのお弁当

映えない色ではあるが、こういうのが美味しいんだよね。

 

ちょいとおかずを追加

 

ハンバーグがかなり良い線をついている。

これはリピありだね。

 

鳥善 - 杭瀬/居酒屋 [食べログ] https://tabelog.com/hyogo/A2803/A280304/28016299/

 

いつになるかは分からないけれど今、臨時にランチ営業してる店には事態が落ち着いたら通常営業の時間帯に行ってみようと計画している。

もちろん良い店限定だけどね←

 

昨日の残りのタコブツ

昨日のタコが水っぽい感じだったので、塩を振って一晩寝かせてみた。

あまり変わらなかった。

 

火曜日

デニーズへ。ようこそ

 

 

僕は基本的にはランチに行く前にネットで調べてから行くことにしているのだが、今回は調べずに来てみた。

 

さて、どうしたものか。128通りのランチか…

 

 

まず値段を見て目玉が飛び出るかと思った。

選べるタイプは1000円をはるかに超える高級ランチだった。

税込1208円だという。

3種ほどそういうのがあったがいずれもそんな感じで。

 

そんなに高額なのに更に選ばないとならないなんてこれは大変なランチだ。

店を選ぶだけでも大変で、メニューを選ぶのも大変で、更にそこから何かを選ばなければならないんて、僕にはちょっと無理な感じだ。

 

アジフライ&ヒレカツ 海老タルタル ベジタブルカレー 揚げ出し豆腐

この4品の中から1つ選べ、とかそんな無理難題を出されても…

 

まずいな、これは。

じゃあ、このページか。

うーん、悪くはない。

だがしかし、デニーズで和定食はどうだろう。

デニーズランチ初見でこれは駄目だ。

 

じゃあ、と。

あった。

日替わり。そうそう、これが良い。

 

お楽しみプレートってなんだろう?

この時点ではその左の表示には気がついていなかった。

 

ドリンクバーを付けてみた。

なんとなくウキウキするよね。ドリンクバー

 

 

 

コーラ

そのウキウキはサーバーのボタンを押して液体が出てくるとすっかりなくなる。

えっ、そんな注ぎ方じゃ炭酸が飛んじゃうじゃん。

あっ、だから僕は炭酸飲料は缶でしか好んで買わないんだった。

 

缶コーラと缶キリンレモンの美味しさは異常。

 

ファミレスなのでナイフとかフォークが使い放題。

 

僕が知らない内にこういう器具を総称してカトラリーと呼ぶようになっているようだ。

この風潮はいつからなんだろね?

まだ気恥ずかしいので「ナイフとかフォーク」としか僕は言わないけどね。

 

 

日替わり

ああ、そうか。洋食系だからライスは皿盛りか。

これは誰が得をするんだろ?

食べにくいし、冷めやすい。

 

チキンステーキとおイモのコロッケとポテトサラダ。

 

驚いたことに汁ものがデフォでは付かないという。

牛丼屋さんならいざ知らず。一般的なランチセットの汁物が課金しないと付いてこないとか、僕にはちょっと理解が難しい。

 

どこの500円ランチでもなんらかの汁物ぐらいは付くのだが、どうもこの店はそうではない方針らしい。

 

食後のコーヒー

コーヒーを持ってきたら、食器を片づけてくれたのでゴミの類を置く場所が無くなっちゃった。

 

お会計は911円

なるほど、いままでこの店にランチに来なかったのは正解だったなあ、と。

 

良い所はメニューの税抜価格の直後に税込価格が書いてあるぐらいかな。

まあ、僕が良くないと感じる点が逆に良いと感じる層もいるだろうし、縁がなかったということで。

 

夜食

GW中に購入した和海さんの煮干しブラックを食べることに。

これはもうラーメンじゃない感あるよな。

よく出来た和風出汁のラーメンの汁って出来過ぎてて凄いなって思うよね。

いわゆる和食の店だとここまで出汁の味をしっかりと強調する店ってないだろうし(出汁はあくまで出汁だからね) そういう点でこういう感じのラーメンって新たな和食の形態になっていくのだろうか。

 

たけのこご飯をセットで。

 

水曜日

情熱ホルモンさんの様子がなにか変です。

 

ランチを始めました!!

 

そうか、ついにこの店もランチを始めちゃうんだ。

開業からもう10年ぐらいは経つのかな。

他の店舗ではランチ営業してる店もあったが、ここはこれまでランチ営業をしてこなかった。

大変な世の中だ。

 

ということで早速、そのランチを食べてみることに。

 

色々とあるが、ここはやはり店名を冠した「情熱ホルモン定食」を頼むのが筋だろう。

 

中に入ると店員さんがなにやら説明をしてくれる。

だがしかし、開いたままの扉から聞こえる国道からの騒音でほとんど何を言ってるかを聞き取れない。

困ったな。

「今、お話してくれた全部、僕はなに一つ聞き取れてないんですが」なんて言えないしなあ。

 

入り口の扉が閉まり、聞こえたメッセージは手を消毒してしばしお待ちをとのこと。

手を消毒して待てば良かろう。

 

 

ご注文はお決まりですか、と問われたので「情熱ホルモン定食を」と。

すると、案内の方は一旦奥に戻りメニューをこちらに渡して「お飲物は?」と。

 

ランチでこれを訊かれると困ってしまう。

「とりあえず生で」が許されるのだろうか。

 

間を置いて、「お冷で」と。

 

すると、店員さんは他に何かご注文は?と訊いてくる。

えっ、ランチセット頼んだのに他に何か頼む人を想定したランチ営業なの?

っていうか、あなたが持ってきたメニューって定食的な奴しか載ってないじゃん。

じゃあ、「牛カルビ定食も下さい」とか言ったら変だと思わない?

 

この辺りのやり取りの違和感の答えはここにあったようだ。

 

ここを指差しながらなら違和感はあまりなかったんだけどね。

雪見だいふく290円とはいかなる形態での提供なんだろ?

夜中の焼肉屋ならこの価格も割と有りだが、ランチだとねw

ホワイトウォーターって何だろ?

 

っていうか、雪見だいふくというデザートのロングセラーっぷりは凄いよね。あれって何年前からあるんだろ?

 

薬味の類

新コロナ対策だろうか。ひとつ持って帰りたくなる気持ちを我慢。

 

タレは2種

店によっては小皿にちょろっとしか出してくれないことを考えると非常に良心的だ。僕は割と大量にタレを消費する派なので…

 

来た!

これはなかなかのボリュームだ。

 

ランチ魂に火が点いた

 

遠い側から並べて順々に手前に寄せるという策で食べ進めることに。

やはり焼肉は1人の方が良いね。

複数で行くと何故か焼き面一杯に肉を並べる人がいて困ってしまう。

そういう文化もあるのかもしれないが、僕の焼肉文化はそうじゃないんだよね。

1切れ、1切れじっくりと焼き加減を見極めて食べる。

最適な焼き時間に差のある色んな肉種をどさっとのせちゃうともはや僕の焼肉ではなくなってしまう。

 

特に炭火だと火の加減の強い所と弱い所が発生して、そこを上手く使って焼くのが楽しいのだが、焼き面が満席だとそのような余地はない。

 

この記述に対して「えっ?」って思う方がいたら、肉を満載にした後に対面の連れがその様子を見てどんな顔をしてるかをいちおう確認した方が良いとw

まあ、焼肉なんて好きに食べれば良いと思うけど僕の好きな食べ方は先に全部載せられてしまうとできないんだよね。

 

会計は店頭の看板の表示890円が税込なって979円。

敢えてみなまで言わないが。

 

会計後、特別招待券をゲット

 

そうか、五苑も同系列か。ということは…

 

終業後

焼豚が欲しくて庭のあの肉屋に行ったが、残念ながら終業していた。

 

じゃあ、と

こちらのお店へ

とはいえ、ここで焼豚売ってた記憶はない。

 

まあ、今回はこれで良かろう。

ローストビーフである。

 

焼豚なんてその辺のマーケットで販売しているからそっちで買えば?と思われるかもしれないが、それは難しいな。

その辺のマーケットで販売されている焼豚と称する食べ物は一体、何なんだろうね?

ハムの出来損ないという感じでよく分からない。

 

マーケットのものでもハムはそれなりにハムとして美味しく食べれるのに不思議なものだ。

 

 

 

まだやや陽が高いのでちょっと散歩

にゃんこである。

 

蓬川の遊歩道

ここも随分と綺麗になったなあ。

この広さがあればそれなりのイベントが開催できそうだけど、何かやらないものだろうか。

 

そして、五苑さんを確認

ランチ始めている。

この店もかつてはよく行っていた店だ。

とにかく生が安くてねえ。

 

値段を確認。

うーん、これなら普通の焼肉屋のランチの方が良いか←

 

帰宅

ローストビーフ

安価なローストビーフのポイントとしては筋の入り様と肉の固さ。

ものによっては異様に固くて筋がやたらと入っていて食べれたものじゃなかったりする。安価なものは。

その点、このローストビーフは噛み切れるという点でOKだ。

 

昨日の煮干しブラックに投入。

見た目は良いね。

だがしかし、このローストビーフはこれといった下味が付いてない。

 

付属のローストビーフソースに浸すと割りと美味しいのでそれ用のやつだな、と。

 

木曜日

松屋さんの新製品を食べようと。

チキン南蛮定食である。

 

ネットで調べてみるとこのような告知が。

 

もうなにがなんでもネットで事前に注文してテイクアウトしてね、という感じだ。

だがしかし、僕の考えは違った。

 

 

出、出たー!!!あえて店内飲食奴www

交通系ICは決済に便利だ。

 

 

実際のところ松屋さん的にはどうなんだろね?

テイクアウトして欲しくて、店内で食べるなってつもりのサービスなのか、それとも安くするからテイクアウトでも良いので買って欲しいなのか。

判断に迷うし、面倒臭いので僕は店内飲食で。

5月の晴天のお外でランチなんて字面は良いが、実際は風と虫と鳩との戦いだし、安全な場所に持って帰ろうとすると冷めてしまう。

 

チキン南蛮と銘打っているが揚げてはいない。

衣を身にまとっていないチキンがはたしてチキン南蛮だといえるのだろうか。

 

食べてみるとこれはチキン南蛮だね。

チキン南蛮の構成要素として重要なのはタルタルソースと甘酢タレだ。

衣なんてなくても大丈夫。

焼肉のタレで味変。

 

じゃあ、リピがあるかというとこれはなし寄りのありといった感じか。

 

近隣のランチ

悩ましい。

ライスは大盛無銭、おかわりは課金要とのこと。

 

うーん、順当に行けばBミックスだが魚ランチもかなりの魅力だ。

鯛のフライとさわらの天プラなんてちょっとヤバくね?

 

フライということは鯛にパン粉を付けて揚げてソースを掛けて食べるのだろうか。

ちょっとイメージが出来ないが、意外と美味しそうな感じがする。

 

夜食を求めて庭へ。

どさんこラーメンさんの店頭販売弁当

ラス1を200円引きでゲット。

 

 

ついでに散歩をしていると警察官が身を隠しながら交差点を見守っている。

一時停止不停止の取り締まりか。

僕も後ろから一緒に見守っていたが、意外と皆さん守っているものだね。

っていうか、こういうやり方をするから評判が良くないんだと。

 

 

開封

玉出で課金して明太子を追加。

この弁当が300円とか実質タダだな。

 

 

足りないかと思ってア リトル ベーカリー プラスさんで焼豚パンを購入。

もーにんぐさんの閉店でもう二度と食べれなくなるかと思っていたこのパンがまた気軽に食べれるようになるなんて幸せだね。

 

テイクアウト店情報

 

杭瀬のみかんさん

 

なかなか強気だな、と。

税込との表記あり。

 

グリル一平さん

 

これって夜でも一平ランチのテイクアウトできるのかな?

カツサンドが1200円と高額であるが、どのようなカツサンドなんだろ?

国からの10万円が手に入ったら注文してみようかな。

書いてはないけど、たぶん税込。

今年食べた一平ランチは1000円ぽっきりだった。

 

インチキ価格表記←をする店のせいでいちいち税込かどうかを確認しなきゃならないなんて…

ネットで税抜価格表記警察が流行らないかな←

 

今週のDQW

新章である第7章が始まった。

また導きのかけらを集めなきゃ…

 

新章ということで新ふくびきにも挑戦。

とりあえず3つ星5アイテムゲット。

 

 

 

2枚目のパンツ

まあ、これは新ガチャではないんだけどやはりこぶん乱舞を使いたいな、と。

 

心珠を生成

2つSを手に入れたが、ひとつはこのような糞S心珠

基本的にA以上の心珠には2つの効果があるはずだが…

 

この心珠はひとつしか効果がないし、その効果がすばやさ減耐性+10%という…

 

もうひとつがこれ。

これはまあ理解はできる。

 

ギラ属性か…

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 尼崎情報へ
尼崎のランチブログを探してみよう。


尼崎市ランキング