さて、ランチ週報である。

今週も5ランチ。

 

月曜日

週末に調査しておいたランチ店へ潜入することに。

よし、やってるな。

とはいえ、平日だけ!!ほぼワンコインセットの詳細は不明のまま。

数量限定とのことだが、その数は明らかになっていないし、今残っているのかも不明だ。

 

9Fが目指すランチ店

 

 

入店

店内にお客さんの姿は見当たらない。

ほぼワンコインセットで、と注文するとホールの方はキッチンにワンコイン1丁とオーダー。いささか不安になる。

っていうか、注文したがこの未だにこのワンコインセットの内容は明らかになっていない。シークレットランチだ。

たまにはこういうのも良いね。

 

お冷は小ピッチャーとセット。これは良いね。

 

壁にはサインのようなものが描かれている。

 

しばし、待機。

来た!

おっ、これはなかなかのランチだ。

スープがとても熱いのでお気を付け下さいと配膳の際、言っていたので、最大限の注意を払いスープに口を付けてみた。

スプーンを使って…

だがしかし、スープはほぼ適温。「熱い」よりは少し冷めている丁度良い感じだった。

中には賽の目状にカットされた野菜がたくさん入っておりこれは良いスープだな、と。

焼肉屋さんのスープといえば熱いことに定評があるのでビビってしまったが普通だったね。

 

ハンバーグは煮込ハンバーグかな。

超美味い。

サラダもカリカリのやつが入ってて美味しいし、目玉焼きは半熟なのでごはんに掛けて目玉焼丼だ。

うん、これでほぼワンコイン550円は安いね。リピ有りだ。

 

この日の夜食

先日の街かど屋のスタミナラーメンではスタミナ不足なので自宅でスタミナラーメンすることに。

 

このマーケットで販売されている天理スタミナラーメンは意外と完成度が高い。

僕はスタミナラーメンの野菜にはキムチを使うことにしている。

切らなくて良くて楽ちんなので←

 

スタラーである。

 

火曜日

松屋さんの新メニューの解禁日

今回はちゃんと時間も調べておいた。

午前10時解禁とのこと。

 

クイックランチとは?

いくらかはプライスオフされているのだろうか?

それにしても急いでいる時の牛めしというのは有難いものだ。

食券を渡してから1分も経たずに提供されているのをよく見かける。

でも、このクイックランチって牛めし+何かだから牛めしのみよりもクイック性に劣るのではなかろうか。

 

まあ、そもそもそんなに急いでたらランチなんか食べないと思うんだけどw

 

今回はこれ。

ほんとこのタイプのノボリは反対を向きがちだよね。

リバーシブルにすれば良いんだろうけど、それはそれで値が張るのかな。

こういうのってあれだよね。使い回すものでもなさそうだし、デジタルサイネージとかを使ってみるのが良いのかと。

僕がランチ店を出店する時には店頭にデジタルサイネージ置いてみようかな。でも、尼崎だと3日目には破壊されてそうだから保険に入っておく必要があるね。

 

扉の注意書き

先日、始めたばかりのセルフサービスがもう終了してる。

まあ、当たり前といえば当たり前の話でセルフサービスにするならそれに応じた動線を考慮した店内設計しないと混乱の元だ。

 

 

ということで、新メニュー回鍋肉を発注。待機である。

 

来た。半熟卵とキムチのオルタナティブは半熟卵に。

お肉の量が33%増しだというが…

昨年の量が分からないとなんともいえないなあ。

ということで、昨年の自分のランチ週報を確認。

 

食べてた…

尼崎ランチ週報2019/6.17-22 王将のスタンプカード 酒のほそ道 | とある妹の尼崎的な意味の錬金術なはずがない https://ameblo.jp/kazuwo2015/entry-12485023598.html

 

ほぼ1年という時間が経過しているが、僕のやっていることにこれといった成長はない。

まあ、先鋭化したランチマンになってランチは基本的に公園でBBQ派とかになってない辺り僕もまだまだ常識を失っていないな、と。

 

とはいえカセットコンロを使ってその辺の公園で鍋ランチなんてのは割と憧れるものがある。

 

確かに肉が増えているような気はする。

豚肉キャベツ炒めと半熟卵なんてのはご飯が進む良ランチだね。

1年前と比べると30円値上げしてることには気が付かなかったことにしておこう。

 

退店

これはやはりモモ肉なのだろうか。

いちおう一度は試しておいた方が良いのか。

っていうか、チキンカツは一般的にムネ肉だと思うのだがどうなんだろうね?

 

夜食

立花商店街へ。

 

 

コープ立花さんの2F部

フクちゃんラーメンさん…

フクちゃんラーメン - 立花/ラーメン [食べログ] https://tabelog.com/hyogo/A2803/A280304/28011365/

 

メニューの類も綺麗すっかりなくなってしまってる。

昭和感を色濃く残すマーケット併設の飲食店であったが、今回のコロナ禍をキッカケに閉店するってことなのかな。

このような事例は全国的にたくさんあるのだろうと思うと流石の僕でもいささか切ない。

 

帰宅

ピザトーストと普通のトースト

 

立花のきむらやさんのサンドウィッチ

カツサンドという食べ物はどうなんだろうね。

分厚いカツを挟んでみました、なんてのはビジュアル的には良いけど、食べてみるとサンドウィッチとしての完成度がちょっとイケてない感がある。

コンビニのハムカツサンドなんていうのは丁度良い感じだし、ハムカツでカツサンドを作っているパン屋さんってどこかにないのかな?

 

水曜日

先日のリベンジへ。

入ろうとしたら、ちょうど閉店時間であったはや家さんへ。

 

 

500円のやつか1000円のやつかで悩んでいたが、店頭の看板を見て1000円のものにすることに。

ハラミ定食1000円

(多分、税抜…)

 

入店

こ、これは…

イワタニさんの話題のやきまるじゃないか。

カセットガス スモークレス焼肉グリル "やきまる" | 岩谷産業 http://www.i-cg.jp/product/grill/cb-slg-1_2/

 

これを試せるだけでも1000円の価値はあるような感じだ。

焼肉屋さんにも色々あるけど、一番簡単で美味しいのはガス火で鉄板の組み合わせだと思っている。

 

待機していると、厨房で塊のハラミをカットしている様子が見える。

えっ、なにこの店ガチの店じゃん。

 

おかわりのライスはセルフ無銭サービス

 

 

やきまるは超使い易いし、ハラミはこれぞ焼肉屋さんのハラミという感じで超美味い。

先日食べた内はらみとは?

 

思い切ってやきまる買っちゃおうかな←

屋外ランチに良さそう。

ネットで調べてみると価格は6000円弱ぐらいかな。

僕がランチ店を出店する際は…(略

 

近隣のランチ情報

 

 

この辺も今後は攻めていかないとね。

 

この日の空は青かった。

飛行機雲

 

ぐんぐん伸びる飛行機雲

流行りのブルーインパルスだろうか?←

 

夜食

庭で購入

 

 

コノミヤさん

反転すると何書いてるのか分からないものだね。

 

肉福さんのビーフシチュー

 

中トロ!

 

これは良いシチューだ。

 

木曜日

前日、いささか贅沢をしてしまったので調整を。

マーケットのおにぎり

 

 

たまにこうやって質素なランチにするが意外なほどにひもじさは感じない。

いつものランチって必要以上に食べてるってことなのかな。

生活習慣を改める必要があるかもしれんね←

 

夜食

スタミナラーメン

 

タコ酢味噌

 

さっきのスタラーの写真はイマイチ映えないから撮り直し。

うん、真ん中に丸があると何となく良い感じだね。

 

金曜日

杭瀬へ。

このアーケードもいつまで残ってるんだろうね?

 

東へ進んでマルトクさんへ。

 

そういや杭瀬商店街関係のイベントとか杭瀬チャンネルにマルトクさんが関わってるのを見た記憶がないけど、関係性はどうなんだろね?

 

この日のランチ

 

お、おにぎりなんだなあ…

 

ここで食べよう。

 

ランチがおにぎり1つなのには理由があってね。

夕食をあれと決めていたので。

 

 

 

そう、ドミノピザさんがお持ち帰りなら1枚でも半額という神価格になったというので…

 

もちろん、Lサイズドミノデラックスを発注。

トッピング2倍盛というサービスがあったのでいちおう2倍にしておいた。

確かにずっしりと重い。

 

これをセルフデリバリーする時に交通事故で僕が死んでしまったら100%地縛霊になる自信があるね。

ピザデリバリーマンが信号待ちしているのを見つけてた「置いてけ…、ピザ置いてけ…」ってね。

まあ、ピザを食べれるってことは生きてるってことだし、生きてるって素晴らしいよね。

 

ドミデラLサイズトッピング2倍

 

うん、なるほど物事には適量というものがあるね。

トッピングが重くて食べづらいし、だからといってその分美味しいという訳でもないし、結局1ピース食べ残してしまった。

これからはMサイズトッピング増し無しお持ち帰り半額を利用していこうと思う。

 

今週のドラクエウォーク

新イベント、新メガモン解禁

 

新メガモンはギガンテスさん

解禁直後のレイドでは8人フル枠

 

枠が埋まっているのを見るのは久しぶりだ。

 

我らがピザまんさんが1位をゲット。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 尼崎情報へ
尼崎のランチブログを探してみよう。


尼崎市ランキング