さて、ランチ週報である。

今週も5ランチ

 

このところ新コロナウイルス関係が騒がしいが、今後どうなっていくんだろね?

 

月曜日

杭瀬へ

 

先日、火災のあった中市場さんへ。

入り口部

 

そして内部へ

明るくはなっているようだ。

昨今、流行のクラウドファウンディングも開始したとのこと。

【火災復興支援】尼崎最後の市場の灯を消さずに再スタートしていくために~ - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

https://camp-fire.jp/projects/view/305150

 

 

どうなんだろね。

個人的には今回の件ではクラウドファウンディングとか寄付ではなくて、保険とか銀行を活用して復興する方が良いように思っている。

まあ、もしも僕が億万長者ならある程度の金額を寄付して、いくらかの貸付をする気持ちがあるが残念ながらそうではないしね…

それなりの額を寄付して市場食堂ランチ食べ放題券を発行してもらおうか←

 

 

さて、ランチは何にしようか。

そういえばここではお造り定食かヘレカツ定食しか食べたことがなかったなあ。

 

ということで、ランチはこれ。

チキン南蛮定食である。

 

チキン南蛮部

右上の赤い四角いものはスイカ

「甘い匂いに誘われたあたしはカブトムシ」(©AIKO)って感じかな。

 

まあ割と悪くはないチキン南蛮であったがヒレカツと比べるほどのものではないね。

 

スーパマルトクさんも営業を再開しているようだ。

中市場側の入り口は封鎖されたままであったが…

 

終業後、コノミヤさんへ

月曜日は全品10%引である。

 

店内を吟味し、これを購入。

 

杭瀬のもっこす亭での購入品

レジ袋の消費が減ってもこのタイプの袋の消費量が増えているような気がするが…

 

もっこす亭では出し巻きとコロッケを購入。

 

麻婆丼

販売容器はなんとセパレートタイプであった。

食品自体を入れるプラスチック的な原料は削減対象ではないのだろうか?

っていうか、いろんな人が言ってることだがプラ製品の多くは石油精製時の副産物を使用しているわけで…

環境を云々するには石油自体の使用について考えるべきなのだがね。

 

火曜日

ランチタイムは雨

 

日替わりの掲示もぼやけて見える…

 

 

ウェザーニュースによると昼前後に大雨だという。

こういう予報は外れたら良いのにね。

 

傘立ては近年では珍しいタイプだ。

 

39番で待機!

 

39と言えば…

あれっ、これといって思いつかないな。

誰か付けていたっけ?

 

調べてみるとあのGW砲が付けていたと。

グリーンウェルとはいったい何だったのだろうか?

 

タッチパネルは食べ放題専用とのこと。

 

ランチタイムのサービスとして生ビールが通常550円が300円に。

グラスビールも同じ価格の300円だという。

これは!

 

この日の昼膳の日替わりメニューは串カツとミルフィーユ豚カツ。

ミルフィーユタイプは意外と悪くないね。

 

御飯大盛は無銭。

税込価格になると968円か…

まあ、場所代を含むと考えると悪くはないのかな。

ランチタイムブレークがもう少し長ければゆっくりできてこの値段分を活用できそうだが。

 

終業後はすっかり雨が上がっていた。

 

 

通勤時にはかっぱを使用していたし、少し思うところがあってこの店へ。

かっぱかっぱかっぱのマークのかっぱ寿司である。

かっぱのようなヘアスタイルをされている方はこの店のことをどう思っているのだろうか?

 

あれ、おかしいな。

常であればここに期間限定のお勧めメニューが掲示されているのに…

 

まずはビールを。

かっぱ寿司は瓶ビールが美味い。

 

貝3種

 

帆立

 

白えび

これは美味しかった。

ちょっと量が少ない感じだったけど、仕方ないのかな。

 

上2つの貝類も悪くはないが、今一つパンチに欠ける。

 

海鮮軍艦

これは安定の美味しさ

 

海老天

 

そしていちおうまぐろ試しに…

どんな形状の柵から切り出すとこの形になるのか。

味もなぜか見た目通りだった。

 

とはいえ、今回の目的はかっぱを着たからかっぱ寿司とクーポン使用である。

創業に関するキャンペーンで20%オフになると聞いてのこのことやってきた。

317円のオフプライスとなったようだ。

 

その後、にゃんこと遭遇

 

 

愛車ブラックハヤテ号に乗ったままこれを撮るのだから器用なものだ。

 

水曜日

ちょっと用事があったので時短ランチ

阪神尼崎駅構内にあるオリジン弁当さんへ。

駅の南側のあまり人が通らない場所なので知名度が低そうだけど、実は阪神尼崎にもオリジン弁当があるのだ。

 

これにしよう。

完成済の弁当を待たずに買えるのは有難い。

 

割り箸?

ではなくて、最近尼崎城の公園部に設置されたベンチである。

 

 

弁当開封

見た目はイマイチであるが、なんとこの竜田揚げはムネ肉使用で僕の好みのタイプであった。

これは充分にリピ有だね。

緑色のものはワサビ漬け。あまりこのような形で見かけることはない食べ物だが好きな食べ物なのでこれも高評価。

 

食後、少し時間が余ったので尼崎城に入城することに。

 

充実したというお土産物屋コーナーを調べてみた。

するとこのような戦利品が。

尼崎城研究資料集成である。お値段1000円。

そうそう、こういう奴が欲しいんだよね。

開城に合わせて準備できてない辺りにセンスの違いを感じる。

 

終業後の夜食の買い出し

半額だからといってあれもこれもと買っていては何をしているのかわからないので厳選したこの2品。

 

そして、昆布を購入。

昆布の選び方は難しい。

中身の見た目はどれも同じだ。

違いはパッケージだが…

 

こんな時は比較的高いものを買っておくのが良いだろう。

高いといっても大した差はない。

 

って、これを真面目にコストダウンして品質の高い昆布を安く販売している会社の方が聞いたら腰を抜かしてしまうのではなかろうか。

 

選ぶ時のポイントは価格だけって訳ではなくて昆布1切れのサイズ感であったり、パッケージの真空性とかになってくるのかな。

昆布なんて一度に使い切るものではないので保存に良さそうなチャックが付いているものを選びがちだ。

 

先日、業務スーパーに行った時のこと。

業務スーパーには全くカットがされていない昆布が販売されている。

長さにして1.5㍍はあるだろうか。

その昆布を購入している人を初めて見掛けたけど、あれって会計時に割って貰えるんだね。

1/2か1/3かでごちゃごちゃ言ってたけど、そうか購入手続きをしたら割るものなのか。

まだまだ世の中には知らないことたくさんあるね。

 

で、昆布を先日購入した鍋セットへ。

良い具合だ。

 

豆腐を投入

これは冬が楽しみだなあ。

 

木曜日

やっとスシローへ

 

 

半額と復刻祭である。

とはいえ、諸事情により開始から1週間ほど経過してしまったので、このような告知が…

 

3品は完売だと。

やはりキャンペーンは基本的に初日に行くべきってことだね。

今回の場合はスルーするネタが完売だったから良かったけど。

 

まずは松前漬の軍艦

スシローでは普通に寿司がレーンを流れている。

新コロ的にはどうかという議論の余地はあるが、やはり回転寿司は寿司が流れているべきだと。

 

これはビュッフェ形式のバイキングも同様だけど未だにクラスタになっているという例がただのひとつもないことを考えると、この形態を自粛する必要性があるのだろうか、と疑問に思う。

調べたらいくつかの例はあるのだろうか?

 

で、存在していたとしてそれは本当に危険な形態なのだろうか。

科学的なエビデンスもないのに、見た目の印象だけで皆が大好きなビュッフェ形式のバイキングが自粛されるのはなんとも残念だ。

 

そんなことを考えているとレーンの上をなんか凄いのが通過して行った。

えっ、なにこのガチの大トロ?

これは見た目でいうと1貫1000円クラスじゃね?

 

とりあえず普通のまぐろを。

この形状なら理解できるし、美味しい。

 

大トロ

これが150円というのはなんか凄いね。

 

ウナギ

身の白い部分がよく見えるように薄くスライスされたウナギはウナギではない派だが、握りにするならこの形も悪くないか。

 

またマグロ

リピするってことは気にいったということ。

 

大トロ

 

ウナギ

 

終業後、7月16日に尼崎えびす神社でイベントがあるはずだと思い出して行ってみた。

 

夏祭りは9、10日に違和感。

あれっ、この日16日に何かイベントの予定では?

令和2年7月16日だよな。

もしかすると僕はこの掲示物を見た時は新コロの感染が拡大していない世界線上に存在していたのだろうか。

一般的なウイルスであればここ数年の日本の7月の気候では感染が拡大しないはずであるが、今回の新コロは高温多湿に対しての耐性があるのかな。

ということはかなりの厄介な存在だ。

 

とはいえ、今年の7月の気候はここ数年の7月とは異なる感じなんだけどね。

この10年で1番気温が低くて日照が少ない7月だったんじゃないかな?体感だけど。

 

神社イベで何か夜食を食べようと思っていたが、やっていないのでは仕方がない。

 

ということで、出屋敷の方へ

 

出屋敷駅の高架下のまんてんさんへ。

もちろん、ヘレカツ定食を食べに。

 

店に入り、着席してから微妙な間があり店員さんからのファーストコンタクトは最初に「お飲物は?」と。

あっ、そういうお店なのか。

 

これってランチタイムでもそうなのかな。

瓶ビールを注文して、そのままヘレカツ定食を注文したらなんとヘレカツは売切だという。

 

一瞬、「じゃあもう良いです」と言ってビールだけ飲んで帰ろうかとも思ったが中に入ってしまったからには仕方がない。

しばしメニューを眺めて生姜焼き定食を注文。

 

っていうか、売り切れなら店の外に置いてるメニュー表に売切って書いとけって話でw

それが出来ない程に忙しいようには見えないし、ここは僕には縁のない店だったということで。

 

それがベストかどうかには議論の余地はあるが、チェーン店的な接客のやり方はとりあえず居心地が悪くなくて良い。

 

ホール担当が2人いたが、1人はどうやらスマホのようなものをいじっていて目の前の客を放置。

もう1人も別の仕事。

キッチンの店主らしき人はそれを見てるだけ。

 

どうも僕は招かれざる客だったようだ。

 

 

 

結構、美味しかったけどリピはないね。

ヘレカツを食べれなかった人として認知されてそうだし…

 

金曜日

マキへ

日替わりはとんかつオムレツだ。

ここでしか見たことのないオリジナルメニュー

ついでに海老フライがセットになって750円か。

大したものだ。

 

 

まあ、人によっては御馳走なんだろうけどとんかつのかなりの部分が脂身で…

脂身はトリミング対象派の僕にはいささか残念なとんかつであった。

今後は日替わりにとんかつがラインナップされていたらスルーしよう。

 

終業後、ピザセルフデリバリー

大雨の中、頑張ってみた。

 

レギュラーサイズ

 

まあ、週末に好きなピザを食べる贅沢ができるぐらいの暮らしを続けられたら良いなって。

 

マーケットでカルビー社のプロ野球チップスの第2弾を購入。

 

ラッキーカードが出たらキラカードと交換が出来るとのこと。

これって印刷数と希望数の実数が気になるよね。

 

開封結果

 

おかわりさん…

 

今週のドラクエ

とりあえず話題の新作ドラゴンクエストタクトを始めてみた。

 

リセマラはこれぐらいで妥協

 

カンダタ…

 

まあ、どうなんだろね。

ウォークと比べると色々とやることがある感じでゲームと課金が好きな人には良い感じなのかな。

ボチボチとは進めていこうとは思っているが…

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 尼崎情報へ
尼崎のランチブログを探してみよう。


尼崎市ランキング