さて、11月の1週目は文化の日があるので文化的に過ごすべき日である。
まずは、京都へ。
目標は京都御所。陛下が昔住んでた家が公開されている。

 何度目かの烏丸丸太の交差点。前に入ったラーメン屋はまだやってるようだ。
10年後ぐらいにまた行ってみよう。

今回の目当ては蹴鞠。
 
最前座れの号令が鳴り響く。
http://photozou.jp/photo/list/3035555/8031821
撮影した写真。

御所を見た後は土産物屋で食事。
 
 今回は鰻屋に行ってる暇はないので、かやくご飯も注文。
京都らしい薄味であった。

ついでに襄の建てた同志社をみてきた。
 
 
そして、一路、何と、南都の奈良へ。
昔の貴族みたいだね。

 
 
せんとさんがお出迎え。役目を終えて、既にはく製になっているのか。

この時期の奈良は人が多い。
そう正倉院展である。
聖武天皇の収集したヲタグッズを1000年ぐらい経った今、ちょっとずつ公開するという奈良の名物企画。
 
この眺め。
これからも毎年、見られたらいいな。

しかし、この展示、皇室の方々からみると変なものを集められないなというプレッシャーになりそう。
この展示も聖武天皇自慢の一品の展示なら、聖武天皇も納得であるだろうが、このコレクションが嫁の光明ちゃんに内緒の恥ずかしい収集品で扱いに困った光明ちゃんが東大寺に預けてみた、というものなら聖武天皇も赤面の展示であろう。

そして、奈良をあとにし、神戸へ。
我らがこうべりちゃんに会いに来た。
 
 今回はたまたまではなく会いに来た。
たまたま、この会場にやってくるのには無理がある。
ホールとしては割と広いが、最前から10列目ぐらいまでは椅子と机が設置されている。
KOBerrieS♪会議ができそう。
机があるので、飲食しやすくていいけどね。

そして、KOBerrieS♪である。
 
 こうべりちゃんの活躍はたまたま持ってたカメラで撮影したので、そちらをどうぞ。
http://www.youtube.com/user/unkoski

それにしてもコウベリーズは観る度に良くなる。
休業中のわたしの女神様にこうべりの様子を報告するとともに、私もこうべりに付いていってることを伝えるために現場に行って写真とか動画を撮ってネットにupしているが、他のメンバーも魅力的に見えてきてしまって困る。

と、同時にあの娘があのステージに立ってたら、と想像すると、私の心臓は爆発しそう。
妄想異常だな。