さて、コウベリワンマンである。
昨年の10月12日に最初の告知がされたVoyageである。
場所は神戸、チキンジョージ。
学生時代はバンド活動にいそしんでいた私にとっては聖地の中の聖地。

まあ、そんな私は現世には存在しないんだけどね。

こういう地下にあるライブハウスって苦手なので、一応チケットだけ買ってSNSに画像を貼って、ちゃんと行くよアピールだけしとこうと思ってた。

年が明けて、KOBerrieS♪運営からワンマンライブでの新しいグッズの発表があった。
普段着にできそうなパーカーがラインナップされてる。
よし、これを買いに行こう。
で、チケット購入。整理番号は120番ぐらい。意外と小さい数字。

SNSを見ていると、KOBerrieS♪のワンマンライブなのにゲストが出るよ、なんて告知が。
こういうライブのお決まりの作法ってよく知らないけど、KOBerrieS♪のワンマンライブに行く人はKOBerrieS♪だけを観たいんじゃないかな。
何故、KOBerrieS♪ワンマンライブでKOBerrieS♪以外を観なきゃならないのか。
気持ちが萎える。
私はKOBerrieS♪ワンマンライブでKOBerrieS♪以外を観る気ないから。
KOBerrieS♪だけでは集客できないから、ゲストを呼んだのかな。
でも、ゲスト氏が明らかになる告知は開演直前。

 

開演後の時間にチキンジョージへ入場。
地下へと下る階段。
やたらとうるさくて、見通しの悪い空間。
ライブハウスだな。

入ってすぐの物販場所でとりあえずパーカーを買おうとする、ネイビーとグレーの両方。
注文してから、ネイビーは売り切れです、と。
じゃあ、わかり易く書いとけ、と。
売り切れ商品の見本ををハンガーに吊るしておくなんて、商売的には完全にクソッタレ。
こういう素人商売感が私をイライラさせる。
何度も同じような経験をしてるはずなのに、何も学んでいないんだろうね。

先行物販があったみたいだけど、この告知も当日の午後。
この手のイベントでは定番なのかもしれないけど、こっちは知るかよ、そんなこと。

 
チキンジョージコウベリ待機中。
想像よりも人で埋まってて驚いた。
新聞記事では300人ぐらいって書いてたけど、まあ、それぐらいは本当にいた。
チキンジョージのキャパは500人ってことだけど、ほんとに500人入ったらヤバイな。

アイドルを追いかけていると不思議なこともあるもので、SNSでの知り合いに偶然会っちゃった。
開演に遅刻して、入り口付近をきょろきょろしてる時に某ねこ感のあるハンネの人に会ったり、人をかき分けて少し前に行ったあたりで某メグルシャナ奴に遭遇したりと、ライブハウスの不思議感を感じた。

ここまではさらっと、書くつもりだったけど随分、長々書いちゃったなw

で、このワンマンで感じたのは、距離感。
カメラを抱えて色んなイベント会場で見るKOBerrieS♪はすごく近い存在なのに、この会場ではすごく遠い存在に見えた。

まあ、それなりに早く行って、場所を確保はしてるけどね。

大勢の人越しに見るKOBerrieS♪っていうのが新鮮で驚いたし、そんな人たちのすぐ近くで写真とか動画を撮影したりしてたのが、畏れ多く感じる。

有銭平日のライブでこんな環境をつくれるなんてKOBerrieS♪ヤバイな。


尼崎のチキンジョージブログを探してみよう。