さて、コウベリのオリコンチャートである。
タイトルの通り、発売週のランキングは23位。
http://www.oricon.co.jp/rank/js/w/2015-01-26/p/3/

凄いよね。23位って。上に22枚しかない。
今、日本国で販売されているCDの種類って多分100よりも大分多いだろうから、すごく売れている。

 あの2012年の夏に初めて見たあの娘たちのCDが全国ランキングにこの順位で登場するなんてちょっと想像できてなかったな。

一緒に大きな夢を見させてもらってる。ありがとう!

ところで、気になるのが売り上げ枚数の2145枚。
意外と少ない。
まあ、ライトなファンの私が6枚買ってるということと、先日のチキンジョージのワンマンライブが500人定員のところ、ほぼ満タンだったことを考えていると、妥当な数字ではあるだろう。

売上数がどうのってはまあ置いとくとして、重要なのは枚数×定価である。
こんな計算は失礼な気もするけど、ちょっと計算してみよっと。

売上額は214.5万円。
まあ、214.5万円というのはそれなりに大金である。
でも、214.5万円。
ここでざっくりと新曲の売り上げが300万円分あったと仮定して、話を進めてみよう。
リリースイベントの期間がほぼ2ヶ月だったということから、1カ月150万円。
それが全て利益だったとして、メンバーは休業中のいちこさんは可哀想だけど除いて5人。
社長氏とマネージャー氏を加えると7人。
150割る7は21ぐらい。
とたんに夢のない数字になっちゃった。
この期間、KOBerrieS♪は他の収入になるような活動はしてないから、これはやばいな。
ワンマンでチケットが500枚売れたとしても掛け算すると売上150万。

じゃあと、225を7で割ってみたら32になった。
少しまともな数字になった感じがするけど、これは売上=利益というありえない計算でこれ。

このリリースイベント中にコウベリちゃんはCDの予約は取ってるけど、いくらでも儲けようのあるオリジナルグッズはワンマンライブの時以外は販売していない。

売り上げに対する利益を大きく50%と仮定しても、儲かる話には思えない。
だって、ここまでの計算ってインカムに対する人件費だけだから。
その他の費用は全く考慮してない。

単純な話衣装代だけでも、今回の衣装なら1着5万ぐらいは掛かってるのかな、ちゃんとデザインしてもらったものだから。
それだけで7着×5万で35万円。

アイドル運営って謎だなあ。
ほんとに夢を売ってるって感じなのかな。

これからもKOBerrieS♪に会いたかったら、コウベリ関係でお買い物をしないといけないな。
で、ワンマンでパーカー買おうと思ったらネイビー色売り切れ。残念。