さて、休日の立花散策である。

 

ランチを食べた後、もう一つの目的を果たしにやってきた。
 
生協である。
組合員制のスーパーでコストコのように組合員じゃないと買い物ができないのかあ、なんて思って買い物がしづらいスーパーである。
 
だがしかし、今回、組合員になりにきた。
まずは偵察を。
組合員になる方法を探ろう。
 
店内に申込用紙のようなものは置いていない。
サービスカウンターはある。
ここで申し込むというシステムなのだろうか。
先客がいるし、よく考えたら出資金として必要となる1000円が財布の中に入っていない。
 
よし、出直そう。
 
ATMを探してウロウロ。
 
「姫」と「神」と「りんちゃん」という店が横並びになっている。
りんちゃん以外はなんか入りづらいねw
 
鰻…
そう、ここ立花は鰻専門店がある街なんだよね。
鰻屋さんがあると、街の格が上がる感がある。
 
お持ち帰りメニュー
 
 
店内メニュー
 
何度か食べたことがあるけど、ちゃんとした鰻屋の鰻の味がするのでまだ本格的な鰻を食べたことがないって人は一度、来てみると良いかもね。
 
そういや久しく鰻屋行ってないなあ。
鰻を食べれば元気になるという風潮があるけど、実際は元気がないと鰻なんて食べられないというのが私の実感。
 
無事、セブンイレブンを発見して、1000円札を握りしめてコープへ。
 
サビカンのお姉さんに声を掛けると、後はスムーズに書類に必要事項を記入して、組合員証をゲット!
 
いちおう、家族カードも発行しといたw
後日だと、別料金だと言われたので。
 
さあ、晴れて組合員になったので堂々とコープ内をウロウロできるぞ。
 
出資してる組合員なのでエレベータも使い放題。
リカーコーナーは別棟にあるとは?
集会室もあるなんて、コープなんかヤバいな。
 
割引が利く施設の案内
 
そういやいくつかプレゼントもあったなあ。
ステーション
 
マイバッグももろうた。
「みんなでもっていこーぷ」とは?
 
2Fにはちょっとした食堂スペースがある。
建物の外には何も案内がないので、これは組合員しか知らない秘密の食堂に違いない。
 
フクちゃんラーメン
 
定礎
昭和50年9月と記されている。
昭和50年当時だとかなりハイカラな商業施設だったんじゃないかな。
エスカレータとエレベータがあるなんて!
 
別棟のリカーコーナーを探しに行こう。
ここだな。すぐ東側だ。
 
 
まあ、なんてことのない酒売り場なんだけど、奥の方に良いものが。
 
住吉である。
私は神戸市西区の住吉さんのことが今でもやっぱり好きなんだけど、山形の住吉さんも大好きである。
出会いは中学生の頃だったかなあw
 
小さいサイズの4号瓶のものしか置いていなかったがこれも何かの縁だと思い、買って帰ることにした。
っていうか、日本酒を売るにしては売り場が明るすぎるんだよね。
その辺もコープクオリティなのだろうか。
 
帰り道に気になる店を発見。
 
お食事、お惣菜ふじもとだって!
なんか良いね。ふじもと。わくわくする。
 
「オレ、今日ふじもとの惣菜食べたんだぜ」なんて言いたくなるなあ。
 
 
ふじもとあきな
 
そう、コープの組合員になった理由はこれ。
 
(06-313)KOBerrieS♪ライブ 
 
兵庫県三木市にあるコープの施設でライブを開催するというので、その申し込みの為に組合員になってきた。
 
それにしても面倒な話だw
前回のワンマンチケットはコンビニで買えたのに。
コンビニでは買えたけど、現場では買えないというよく分からないシステム。
アイドルのイベントなんてメンバーの手売りが基本なんだけどね。
まあ、なにか深い考えがあってのことなんだろう。
 
手売りなしでもコンビニで買えるという手軽さに文句ないしね。
 
で、今回は何故か生協経由でしかチケットが買えないというシステム。
何故なのか?
 
しかも三木市の施設という謎感。
 
これ、まともに人が集まるのかなあ?
 
そして、組合員ならサクっと買えるかというと、さにあらず。
なんと施設に直接行って(三木市ってどこだろ?)申し込むか、電話して郵便振替で入金する必要があるという。
 
マジかよ、平成の世のアイドルライブの申し込み方として逆に斬新だw
 
まあ、オレだけライブになる可能性があるので申し込むけどね。
あきなを独占できるなら、これぐらいの手間は惜しくない。