さて、ランチ週報である。

どうにも湿度が高く過ごし難い日々だ。

そんな気候の季節にはモーニングランチが良いね。

早朝ならば意外と涼しい。

 

ということで、今週は4ランチ。

 

火曜日

16日ということで、なか卯の日最終日。

秘密のナンバーを暗記して券売機に入力。

 

 

14-16日の3日間限定で親子丼並がなんと100円プライスオフの390円で食べることができる。

 

待機

そういや、この店のとうがらしの容器が新しくなってたんだよね。

 

以前はパカパカするタイプの蓋が付いていたが、ほとんどのとうがらしの蓋の蝶番部が壊れているという状態であった。

 

これは良くないね、ということで新デザインの容器に一新されたのであろう。

蓋をぐるぐる回すと取れるタイプのものであるが、そういう使い方ではないようで、頭に小さな穴が開いていてそこから出すというシステムらしい。

 

かなり前のことになるが、これと同様の形状のとうがらしの容器を採用している店があって余所見をしながら蓋を開けてカツ丼にとうがらしを振ったら、目の前に超激辛仕様のカツ丼が出現してたことがあって、あの時は驚いたなあ。

 

しばし待機すると僕の親子丼が到着。

 

夜食

庭の肉屋で夜食を調達。

 

 

冷やし中華ととんかつである。

 

とんかつは150円だった。

ソースは多めに。

まあ、150円のとんかつなんて大したことないかと思っていたが、そこは流石に肉屋のトンカツ。

これは美味いな。

衣が薄くて好きなタイプだ。

 

 

冷やし中華。

店のお姉さんがタレを掛けるだけで楽ちんです、とおススメしてきたので、それに従って本当にこのままタレを掛けてみた。

 

 

このお肉屋さんは地元では煮豚で有名なお店でトッピングされている肉状のものがそれなんだって。

煮豚自体は何度も食べたことがあるけど、こういう食べ方は初めてだ。

これも流石に肉屋の冷やし中華、美味しい。

 

そういえば、冷麺=冷やし中華がなのは関西限定らしいみたいな話を今夏聞いたような聞いてないような。

むしろそれは関東の話だっけ?

 

冷麺は好きで夏になるとマーケットで売ってるから毎年食べるけど、冷やし中華はそんなでもないか。

確か餃子の王将の冷麺は冷やし中華だったような記憶があるけどどうだっけ?

 

水曜日

またもやなか卯へ。

この目玉焼き朝定食って冷静になって考えてみると安すぎじゃないか?

 

250円で1食食べれるなんて…

 

 

朝食なんてご飯とみそ汁となにか1品あれば十分だし、それに海苔なんてあれば贅沢なものだ。

味噌汁にはオクラが入っていた。

へえ、オクラって味噌汁ありなんだなあ。

まあ、癖がないから何にでもあうんだね。

 

夜食は先日購入した日清の焼きそば

贅沢にも肉増し仕様にしてみた。

 

 

木曜日

習慣となっている街かど屋の向かい側のマーケット建築経過。

 

だいぶ建物らしくなってきたね。

9月頭ぐらいにはオープンするのかなあ。

この公式サイトに新規開店情報が掲載されるのを楽しみにしている。

 

コノミヤ Official HomePage http://www.konomiya.jp/

 

そして、気になる情報があって胸騒ぎと共にこの街かど屋へ。

どうも朝食メニューが新しくなったと。

公式サイトを見ると、僕がいつも食べていたあの出巻の朝定食がなくなっている。

とはいえ、前から公式サイトには掲載されていない闇メニューだったんだよね。

 

なので、この日も普通に出巻朝定が食べられると思っていたが…

 

 

ないじゃん。

 

これは困ったなあ。

とりあえず、部位を指定せずに焼き魚の朝定食に。

 

待機

近未来的なご飯の入れ方。

 

朝食

っていうか、生卵は相変わらずデカい面で朝食メニューに参加しているが、これまでほぼレギュラーであった奴が姿を消している。

 

まあ、ネットで調べてて知ってたんだけどねw

 

2分ぐらいで熱々の鯖塩が出てくるのはどういうシステムになってんだろ?

指定しなかったの鯖はしっぽじゃない方だ。

 

鯖もねえ。好きな食べ物であるが、朝から食べたいかというとどうだろう。

結構、味が強いし癖がある。

で、骨から身を剥がすのが面倒くさい。面白いけどね。

ただ、起床してから30分以内くらいですることじゃないな、と。

 

その点、出巻は簡単で良かったなあ。

箸で適当なサイズに切って食べれば良いだけ。

朝食は簡単な方が良い。

 

奴を追い出して、街かど屋の新レギュラーの座に収まったルーキー。

ほうれん草と薄揚げの煮びたしみたいなもの。

冷蔵されているものが出てくると思っていたが、さにあらず。

温かい状態だ。

 

まあ、悪くはないんだけどパンチが利いてないなあ。

 

新体制を確認

豚汁変更+70円は変わらず。良かった。

こちらは期間限定かな。ご飯を韓国海苔玉ごはんに変更できるという。

なんだろう?その韓国海苔玉ごはんって。

 

生ビールフェア

つまみがラインナップされている。

だがしかし、この中に奴がない。

引退かと思い、他のメニューを確認するといくつか奴の姿が見える定食もあるようだ。

この8種のメニューで最も原価率が高いのはどれだろう。

納豆が割高に見えるが、だがしかし…

 

そんなモーニングランチをしていると、新規のお客さんが来店。

食券機をスルーして着席しちゃった。

で、店の方に「朝定食」とオーダー。

 

まあ、こんなのは店的によくあることのようで店員さんが券売機に誘導。

そして、お勧めの朝定食をお客様に提案。

「納豆もしくは塩鯖の定食がありますが、どちらがよろしいでしょうか」と

 

新規のお客さんは「両方」と。

店の人は「では、(特)朝定ですね」と。

 

旧体制ではこの定食はとく朝定食だったような記憶があるが、その辺の違いは何なんだろうね。

いちおう、(特)朝定食の内容を確認したけどやはり奴は除外されていた。

 

ランチタイムブレイク

ランチ調査へ

木金土限定でランチを開催しているとの情報を得た店の前に行ってみた。

 

ほお

へえ、ワンコインランチでこんな感じか。

当たり前のように書いてるけど、まぐろにぎりってなんだろね?

ランチだし、上のひじきにぎりから推測するにこのにぎりとはおにぎりのことだと思うんだけど、一般的にはまぐろにぎりとはお寿司のことだ。

っていうか、このワンコインランチはこの4品で500円ってことなのかな。

かなり良さそうだし、調査が必要だね。

 

税込かな?←

 

夜食を求めて

やよい軒さんのキャンペーン的なやつ。

ステーキ定食にクリームコロッケがついてくるんだって。

それも2個。

 

でも、これどうだろね?

ステーキを食べるぞっていう勇ましい気持ちの時にクリームコロッケなんて食べたい感じになるだろうか。

それも2個。

っていうか、特は肉1.5倍で500円増しなのか。

 

悩んだ結果、買わなかった←

 

金曜日

この日はディナーに食べ飲み放題の予定なので軽めに。

ランチモーニングだと胃腸的にしんどいのでランチにした。

 

ローソンである。

うなぎおにぎりがあったので買ってみた。

 

 

ご飯が鰻のタレ色になっている。

どうもあれだな。おにぎりのご飯は白じゃなきゃやだな。

 

山椒がよく利いている。

鰻はあえて九州産のものを使う必然があったのだろうか、という感想だね。

 

おにぎり1つで298円。

やはりコンビニはブルジョワ御用達のお店だなあ。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 尼崎情報へ
尼崎のランチブログを探してみよう。


尼崎市ランキング