さて、ランチ週報である。

今週は5ランチ

 

月曜日

ランチモーニング

今回は少し贅沢をして目玉焼き朝定食のとん汁の方を選択。

 

とん汁変更80円か。

 

なか卯のとん汁は豚肉の姿が見えて良いね。

 

ピンチケもゲット。

今度、朝そばとセットで使おう。

 

食べ終わりの頃にお茶のコップの中でコバエが絶命しているのを発見。

こういうのは正に知らぬが仏というやつで気付かずに飲み込んでたら、何も感じないんだよね。

公式サイトにクレーム出そうかと思ったけど、ちょっと気の毒なので止めといた。

でも、この店たまにコバエ飛んでるよね。

 

ランチタイムブレークにマーケットへ。

カレーうどんが特売対象になっているのは珍しい。

 

おつまみセットは漬けに

 

前日の残り物の豚肉で豚キムチ

簡単で美味しくて良いね。

 

火曜日

新朝定体制に移行した街かど屋へ。

まだ壁はできていないようだ。

 

納豆の朝定食に。

豚汁変更はしなかった。

値上げして客単価を上げよう作戦にそう簡単に乗ってたまるかというせめてもの対抗策←

 

っていうか、客の入りが悪い。

ここにはランチモーニングによく来ているが、こんなに少ないのは初めてだ。

やはり他のお客さんもこの僅かな値上げに対して思うところがあるのだろうか。

客の入りが悪くなると、早朝営業見直しになる可能性もあるのでこれは困ったなあ。

 

ちょっと物足りない感じだが、朝だしね。

ご飯は2回お代わり君。

とん汁じゃない分、ご飯がお腹の中に入るな。

 

庭に寄り道

もう終わってるけど、三和本通商店街の夏のサマーセールのお知らせ。

これポスター作成時に誰か何か言わなかったのかなあ?

 

この日のランチタイムブレークの収穫。

うな次郎が半額になっていたので買ってみた。

そうか、夏の土用丑が近いんだ。

初めて食べてみる。

 

その前にネットでの評判をまとめてみた。

https://togetter.com/li/1379601

 

イケてる派とイケてない派に分かれるな。

気になるのは賞味期限に近いものはかまぼこ臭くていまいちらしい。

開封

甘だれと山椒の香りは確かにうなぎを思い出す。

で、味はというと…

 

普通のかまぼこの方が良いね。

 

夜食はキムチ鍋

 

水曜日

ベイコム体育館のグローブテラスに行こうと。

だがしかし、見慣れないノボリが立っている。

 

あまがさき産業フェアが開催されているようだ。

これは駄目だ。店が混んでいるに違いない。

 

回避だな。

あまがさき産業フェアも良いけど、あまがさきランチフェアとか開催しないかな。

ということで、当てもなくJR尼崎方面へ。

ここにしよう。

YOU家さん。

YOU、ランチしちゃいなよって感じだね。

 

店頭にメニュー掲示

色々あるが、この日は珍しくすぐにランチが決まった。

 

店内へ。

先ほどの店頭のものと相違ないことを確認。

っていうか、コピーだろうねw

 

飲食店の中には日替わりメニューを店頭にのみ掲示して店内での掲示がないものぐさな店があって、そういうのは困る。

 

よく見ると、値段に少しずつ差がある。

心に決めたランチを注文して待機。

 

この店はセルフたこ焼きが楽しめる。

お値段は20ヶで1190円。税込かな?

 

内容を見るとたこが入っているとは明記していない辺りが恐ろしい。

風々のたこ焼きが6ヶで380円だっけ。

そこから計算すると意外と安価なのだろうか。でも、これ焼くという工程の人件費掛かってないしなあ。

まあ、あまり考えても仕方のないお話だろう。

 

そして、僕のランチが到着。

 

ご飯は大盛にした。これはなかなかの大盛だ。

丼みたいな茶碗にこんもりと。

重量でいうと、300㌘はありそうだ。

 

そして、メインは豚カツ。

 

ヘレカツである。

やはりトンカツはヘレが良いね。脂身がないという安心感。

ロースの脂身はトリミング対象な僕にとってはロースカツはちょっと苦手な食べ物なんだよね。

 

大量のご飯も無事、完食。

って、伝票がないぞ。

どうもここはそういうシステムらしい。

このシステムの場合、間違えられたら困るんだよね。

とはいえ、この日は一番高いメニューだから大丈夫。

 

物覚えの悪い店員さんがいるにも関わらずこのシステムを採用している店は困る。

会計時に「何でしたっけ?」とか訊かれても…

それがあの店に行かなくなった理由の半分。

 

この店の方は物覚えが良いようで普通に会計が完了。

僕が店を出すなら面倒くさいので均一価格にしよっと←

 

終業後、マーケットへ。

へえ、あの店ランチ始めるんだ。これは要チェックだね。

 

収穫

ここの豆腐は美味い。

一般的に安価な食べ物ほど高いレンジのものを選ぶようにすると、美味しいものを食べる機会が得られるよね。

 

うなぎの骨せんべいなんてあんまり売ってないのでね。

これといった味がある訳ではないけど、美味しい。

 

昨日の残りのキムチ鍋に麺投入。

太麺である。

 

木曜日

気になっていた店へ。

確かランチ営業は木から土という変則営業だったはず。

 

あれっ?

これはやってないやつだ。

困ったなあ。

 

仕方がないのですぐ近くの店に変更。

 

ひよしへ。

ひよしになってからは2度目だな。

ここが昔はそば屋だったことを知る人もだんだん減っていくんだろうなあ。

かくいう僕もそば屋だった頃の名前すら忘れちゃった…

 

日替はチキン南蛮と煮物2点

 

これはなかなか良いランチで。

チキン南蛮は4切入っていて満腹だ。

タレは甘目で最近はあまり見かけないタイプだな、と。

 

夕刻

マーケットへ。

収穫

 

チャーシューメンである。

やはりお肉屋さんの焼豚は僕の好みに合う。

 

冷奴

昨日の残り。

半分に切っておいて冷蔵庫で1日しっかりと水抜きしておいた。

奴は水抜かないとね。

 

金曜日

前日空振りだった店へ再挑戦。

 

この日のワンコインランチは夏野菜ときのこのカレーとのこと。

さて、僕はあまりランチにカレーを食べる趣味はないんだけどなあ…

 

とはいえ、せっかく来たので入ってみることに。

 

まずはサラダが出現。

500円のカレーにサラダが付くとはなかなかサービスが良いね。

なか卯なんて850円のうな重に汁物が付かないのに…

 

 

夏野菜ときのこのカレー

カレー自体は辛みを感じないカレーだ。

野菜は色々と入ってるね。

ブロッコリーとかオクラとかナスとか、あまりカレーの中に入っているのを見掛けないメンバーだ。

 

かなりくたくたに煮込まれており、特に違和感なく食べられる。

カレーというのは優れた調理法だよね。

カレーに合わない食材なんていうのはあるのだろうか?

 

夕刻

玉出へ。

最近は節約の為、こういうのを買っている。

もともと安いのにおまけ付とは。

 

中身は有名なこの缶だった。たれ味という雑な紹介。

 

 

ネットで購入すると1缶135円もする品物をセットにするなんてキリンさんは良いね。

これは後日、食べよう。

 

この日の夜食は昨日の焼豚の残り。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 尼崎情報へ
尼崎のランチブログを探してみよう。


尼崎市ランキング