さて、ランチ週報である。

夏休みも終わり、今年の楽しみは冬休みを残すのみとなった。

長期休暇明けは色々としんどい。

 

今週は6ランチ

月曜日

財布もしんどいので近所の行きつけのマーケットへ。

外に出ると曇り空。

 

雨がパラパラと。

 

足元

さっきまで降ってなかったようだ。

たまにこういう感じにランチタイムブレイクに合わせて雨が降ることがあるよね。

 

おにぎり

 

 

陳列されているおにぎりの様子に違和感を感じたが、どうもおにぎりが一新されたようだ。

前の業者さん、契約解除されちゃったのかな?

 

おにぎりも色々と種類があって、どれにするか悩ましい。

今回は昆布にしてみた。

おにぎりQは75円だったので13円も値上げされている。

これ全部アベが悪いのかな?

 

パッケージ

 

裏面

これまで販売されていたおにぎりはシノブフーズ社のおにぎりQであったが、現在販売されているのは同じシノブフーズ社の手巻きおにぎりシリーズであるようだ。

っていうか、このパッケージで手巻きっていうのは如何なものだろうか。

 

いちおう公式サイトを確認したが、この商品に関する記述は見つからなかった。

https://www.shinobufoods.co.jp/

 

食べてみた乾燥としては…

まあ、どうだろう。前のものより13円分美味しくなっているような気がするような、しないような…

 

夜食

再びマーケットへ。

これで良かろう。

 

メンマミンチラーメン

メンマ美味しいね。

 

弁当のおかず部

 

ごはんはお茶漬けに

ハーフプライス弁当のご飯の弱点は水分がなくなってパサパサな点であるが、こうすれば大丈夫。

以前は土鍋で雑炊にして食べるという面倒なことをしていたが、永谷園さんのお茶漬けの素を使えば簡単だということに最近、気がついた。

 

秋を感じる秋味

秋味に限らず、ビールの新製品とか期間限定品って冷蔵販売されてなくて困る。

まあ、冷蔵庫はレギュラーの商品で埋まっているから仕方ないといえば仕方ないけど、冷えてない缶ビールなんて売れるものなのかね?

ビール会社の営業さんはその辺、頑張った方が良いんじゃね?

 

火曜日

この日から販売開始だという松屋さんのハンバーグを食べに行くことに。

 

これだな。

 

迷うことなくうまトマチーズハンバーグ定食の食券を購入。

 

店内にはビールのポスター

うるおいビールが150円だって。安い。

半日の時点では飲んではいけないのだろうか?

これって量は何mlなんだろ?

ビールをこういう風に提供する店は量を明記するように法律で決めちゃえばいいのにね。

 

そして、うまとまチーズハンバーグ定食が到着。

 

メニュー名に卵要素はないが、卵が相乗りしてる。

この温玉はご飯にのせて食べよう。

 

松屋のハンバーグって結構、美味しいんだよね。

 

松屋の店内では広告放送をなんとなく聞いていると、どうもうまトマチーズハンバーグ定食とうまトマハンバーグ定食があるらしい。

 

えっ、それってつまり僕が食べている定食のチーズ抜き版もあるってこと?

食べながら思っていたのが、このチーズ別に要らなくねってことでw

チーズは好きなんだけど、このうまトマハンバーグを食べるということを考えた時にはむしろ邪魔だな、と。

 

のぼりの表示を確認。

あっ、うまトマチーズハンバーグ定食630円だ。

ライス大盛無料特典もあるみたいだ…

 

あのチーズに120円も課金してたなんて。

温玉もチーズ抜きハンバーグの方にも付いてくるみたいだし、これは失敗したな。

+40円でいつもの野菜が高価なサラダに変わるとか書いてるが、いやそもそもいつもの野菜ことサラダがいるだろうかって話で。

 

サラダを食べておけば健康的かというと、そうでもなくてね。

ドレッシングをたっぷり掛けちゃうと、オーバーカロリーで野菜の健康効果が相殺されて±0になり、食べても食べなくても健康面では同じことになっちゃう。

 

じゃあ、単品うまトマハンバーグに単品ご飯で良いじゃん、と。

で、単品ごはんっておいくらなのだろう?

https://www.matsuyafoods.co.jp/menu/sidemenu/sidemenu_rice.html

並160円 大盛220円

なかなか微妙な線をついてくるねw

 

よし、リピしよう。

 

食事中、なんとなく店内を見ていると食べ終わった女性のお客さんの姿が。

席を見ると、食器が全部重ねて置いてある。

たまにいるよね、こういう人。

 

僕はこれ食器が余分に汚れて、嫌がられると思うからしないんだけどねえ。

運びやすいようにしてるつもりなのかもしれしれないけど、そもそもその食器は全部、トレイの上に乗ってるじゃんって話でw

 

 

近隣のランチ情報

まだ行ってない店。

イマイチ引きが弱いよね。

字が薄くなってるし、2品だけ値段が750円じゃないしw

からあげ定食も750円で良いじゃん。

で、700円にするなら、そこは強調しときなはれって話で。

 

ヒゲイヌさん

なんか色々と事情がありそうだね。

ラーメン つけ麺 ぼくランチキングか…

 

夜食は麻婆麺

麺が見えない。

 

水曜日

ちょっと贅沢をしてウニを食べようかと。

新物うにが100円+税だという。

 

 

うにまぜそば

前回も食べたが、このうにまぜそばがかなり美味い。

これを2杯とかでも良いんじゃねって感じだなあ。

 

いちおう、他のネタも。

ハマチの天身が回っていたのでゲット

 

通常ハマチ

 

それにしてもすごい形状にカットするものだ。

おそらく質量を均一にすることが優先されるからこうなるのだとは思われるがねえ。

 

そういえば、回転寿司屋さんでは皿を重ねるよな。

 

夜食に肉をゲット

 

木曜日

グローブテラスへ

何か様子が変です。

 

 

へえ、全国中学校バドミントン大会が開催されるんだ。

店が混んでたら、嫌だな。

 

店内を確認したら、大丈夫そうだったので入店。

日替わりを。

 

7番で待機

 

僕にとっての7番はやはり真弓さんだな。今岡はいまいちインパクトが弱い。今、7番は誰が付けてるんだっけ。

なんてことを考える間もなく、7番がコールされた。

日替わりは早くて良いね。

 

この日は大会対応の為か、コップが紙コップ。

 

日替わりはメンチカツ定食

メンチカツなんていうのはピンキリな食べ物でキリ寄りなメンチカツはヤバいからなあ。

まあ、この店のメンチカツなら大丈夫だろうと。

 

これはなかなかのメンチカツだ。

見た目、サイズは充分なもの。

 

でも、メンチカツの重要なポイントは当たり前だけど中身。

 

果たして…

 

あっ、これは当たりのピンの方のメンチカツだ。

何の気なしにかじってみたら、下に肉汁が垂れちゃった。

これだけのメンチカツを食べられる店はそうないと思われる。700円で。

 

満足して、店を出る時にトーナメント表を確認。

 

スタジアムから歓声が聞こえるのでちょっと行ってみることに。

 

 

伊丹北-今津戦

もうすぐ甲子園では決勝戦が始まるという時間帯ではあるが、こうして新チームの試合が既に始まってるんだなあ。

 

外角に逃げる変化級に手が出そうになるという図

 

マーケットへ

 

なんか明るい。

そうか盆踊りか。

 

 

なかなかの盛況っぷりだ。

 

前日の残りの肉を焼いてみた。

 

ざるそばはリピなしです。

 

金曜日

少しはマシなそばが食べたくなってモーニングランチなか卯へ。

 

新メニュー

 

この日は早朝にも関わらずピッチャーがほぼ十分に設置されていた。

2ピッチャー/カウンター

この配置ならまあ、文句はないかな。

シフトに入っている人の裁量なのかね?ピッチャーの数って。

その辺はオペレーションマニュアルとかないのかなあ。

 

で、この日の店員さんは食券受取時に読み上げ確認をしない人だった。

まあ、別に良いといえば良いんだけど、そこはマニュアルがありそうな点であるが、どうなんだろ?

 

紙ナプキンの補充が前後逆。

流行ってるのかな、これを逆に入れるの。

 

朝そば温玉セット

これが意外と良い感じで。

 

無銭券をゲットしたし、また来なきゃ←

 

ランチタイムブレイク

庄下川へ。

 

放水してる。

 

珍しいな。年に5日も放水してないと思うんだけど。

ペデストリアンデッキ部も放水。

メンテナンス的な意味合いで年に何度かは動かすという感じなのだろうか?

でも、そんな感じならそもそも要らないんじゃね?って。

 

この設備があるかないかで工事費にかなりの差がありそうなんだけど…

 

土曜日

JR尼崎駅前の松のやさんへ。

これが食べたくて。

 

ライスと味噌汁のお代わりは無料

無料と自由の表現の差は何なんだろう?

 

待機

暇だ。ファーストライスと味噌汁もセルフにしといてくれたら、勝手に食べ始めるんだけどなあ←

 

この日は隣客が地獄。

片側は食卓に鞄を置いちゃう人で反対側がクチャラーで、真ん中ランチキング。

底辺の外食ランチ現場という感じだね。

 

まあ、悪くはないがこれじゃない感。

ヒレはもっと薄くて脂のないのが良いな。

 

っていうか、ここのヒレは脂身部のないロースみたいな感じもするし、不思議な食感だ。

っていうか、こんなに柔らかい部位だっけ。

 

マーケットで肉として販売されている肉とはちょっと種類の異なる肉を使用しているのだろうか。

 

まあ、なんとなく普通に違和感をさほど感じずに食べられる感じなのが良い線をついてるよね。

 

味噌汁をお代わり

ワカメ食べ放題だったので、たっぷり入れちゃった。

 

職場離脱後、マーケットへ。

台風のせいだったんだ。

9月上旬というと結構近いな。

 

玉出へ

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 尼崎情報へ
尼崎のランチブログを探してみよう。


尼崎市ランキング