さて、ランチ週報である。

今週は5ランチ

 

月曜日

ランチはモーニング

街かど屋へ。

 

この店の朝食は午前5時からなので05:01というタイムはほぼ最速。

正に朝食ガチ勢である。

 

早朝であるが、店内に客は数組。

夜がまだ続いている人もいれば、これから朝が始まる人もいる。

 

まずは漬物の準備。

 

 

鯖を選択。

朝食に生卵が付くのはなぜなんだろう?

この日のメインは粕汁。

前に食べたのが美味しかったので。

粕汁なんていうのは朝ごはんに、じゃなくてモーニングランチにピッタリだ。

 

食べていると、夜が続いてる方の組の中の1人が「勝手にやってろ」といってさっさと店を出て行った。

少し後で電話をして戻って来い的なことを言っていたが、そのままお開き。

夜を終わらすタイミングが見つからないことってあるよね。

で、メンバーの中にはもう帰りたいって思ってる人がいるというのもよくあること。

 

もう1組の方は全員、おそろいのズボンを履いていた。

衣装か何かかな?

 

火曜日

財布を整理していると、このようなものが。

唐あげと生卵の特典券だ。

ただし、去年の年末で期限切れ。

新しいものをゲットしないと!

 

なか卯へ。

店内に入ると券売機と格闘しているおじさんが…

時間が掛かりそうだからもう一つの方を使うか。

 

今日は豚汁。

卵は加熱してる奴。

 

すぐにランチモーニングが到着。

 

そして、新しい唐あげ券をゲット!

で、券売機の方を見るとまださっきのおじさんは格闘中だ。

 

なんと今回の特典券は唐あげ3個券だ。

これは良いね。

でも、これ写真を撮ったはいいけどテーブルの上に置き忘れてきちゃった…

 

またゲットしに行かなきゃ。

 

 

ランチを食べていると、今度は3人組が来店。

この人たちもスマートに食券が買えない様子。

 

確かになんか分かりにくいんだよね。

この手の食券機って。

 

その人たちは自転車で来店したのだが、食券機と格闘してる間に倒れる様子が見えた。(ガラス張りの店なんだよね)

 

そうか自転車の停め方も分からないんだ。

歩道にはみ出て停めると邪魔になるからなあ。

 

 

倒れる自転車と看板と掃除機。

なんだろね?これ。

あたかもここが定位置であるかのように収まってるけど、これは何かの間違いだ。

 

まあ、尼崎ではよくあることなので気にしない。

 

火曜日のセカンドランチ

パンだ。

 

前日、商店街のお気に入りのお店の売れ残りパンを安く大量に購入することができたのでそれをセカランに回すことに。

 

朝、家を出た時はそんなに寒くなかったので、外で食べることに。

 

いや、なんかやたらと寒いんだけどw

風も強くて、これはランチを食べる環境としては険しいな。

 

でも、初志貫徹だ。

小豆パン

 

あんパン

 

メロンパン

 

さっさと食べて帰ろう…

 

でも、その前に。

このところ、この庄下川の水位が低い。

その理由はここ。

 

玉江橋の橋脚の補強工事というものが行われている。

 

で、水の量。

 

 

なんか湿地みたいになっている。

鳥と湿地を見ると、ふと「ラムサール条約」という単語が頭に浮かんでくる。

まあ、それが何かは知らないんだけどね。

 

ついでに総合文化センターへ。

情報収集だ。

 

南部再生の最新号をゲット

 

いわゆるタウン誌というやつで、地域の情報が掲載されているなかなか面白い読み物。

バックナンバーがネットで読めるようになっていて便利。

 

http://www.amaken.jp/backnumber/

 

水曜日

松屋へ。

あれを食べてみよう。

食券機でモタモタすると格好悪いからこのような文明の利器を使用してみることに。

 

事前にネットで注文するもののQRコードを作成するという方法があるらしい。

 

店内へ。

なんかやたらと混んでいる。

店の前でQRコードを作成してた間に入った人が最後の空席を確保してしまったので、僕は相席に…

 

まあ、良いか。

QRコードをかざしてみると、次は「お金か交通系ICカードを出してください」と食券機が喋る。

じゃあ、とICOCAをかざしてみると見事に食券が発行された。

すごいな、未来のランチ店みたいだ。

 

相席先は2人掛のテーブル2つに3人組の客という状況。

で、様子をなんとなく見ているとどうも2人は食べ終わっていて、残りの1人がまだ食べているという状況だw

 

なぜ、そうなったのかは分からないけど、これは焦る感じだなあ。

混雑していなくても焦る感じだし、なんか相席とかになるぐらいに混みだした。

 

食べ終わった人は先に出りゃ良いのにねw

とはいえ、その人たちの関係性によってはそれもし難いのかもしれない。

 

僕と相席の人を隔てる場所にあるなんとなくいじりたくなるスイッチ。

 

さすがに最後まで食べていた人が食べ終えると速攻で店を出て行ったから、なんとも言えない気まずい食事だったのではなかろうか。

 

で、僕のビビン丼と豚汁。

 

復活の1品だという。

 

SNSまとめ

https://togetter.com/li/1189239

 

どうなんだろうね。

人気メニューだったらしいけど、僕は今回初めて食べるのでこれといった感想はない。

そもそも「ビビン」とは何だろう?

 

よくわからないけど、そこそこ美味い。

大盛無料だし。

 

木曜日

かごの屋へ。

店に着くと、ちょうどお客さんが1人、店の中に吸い込まれていく。

なんか嫌な予感だ。

 

日替わりを確認

土鍋煮込みか。

 

嫌な予感というの当たるもので、ちょうどさっきのお客さんで満席らしい。

ここは相席というシステムは採用していない。

 

で、少々お待ちください、と。

そしてネクストランチマンリストの一番上に名前を書くことに。

これの1番っていうのは全く良い気分がしないw

 

っていうか、満席だから諦めるという選択肢は店の人にはないようだ。

いや、待ってまで食べようって感じじゃないんだけどなあ…

客層的に長居する人も多いからなあ。

 

 

幸い割とすぐに席が空いたようで店の中へ。

 

早々に昼膳を注文。

 

前に来たときは平日のお得な食べ放題コースの案内があったが、今回はなし。

 

 

土鍋がぐつぐつ

 

 

落ち着くまで待っていようかと思ったけど、よく見たら下に固形燃料が仕込んである。

これは火が通り過ぎる前に食べ切らないといけないやつだ。

 

842円でこの内容ならまあ満足。

あっ、ご飯を大盛にするの忘れてたw

 

 

金曜日

五宴へ。

日替わり

温玉唐揚げ丼とラーメンで690円。

まあ、これで良いか。

 

こんな感じ。

ラーメンはハーフサイズではなくてフルサイズだ。

結構、量がある。

味は…

 

2つ隣のおじさんは焼きそば単品を注文。

待機中になにやら「汁物が欲しいのじゃ」などと店員にさんに言って、店員さんを困惑させている。

いや、汁物が欲しかったら目の前のメニューを開いてそこから注文しなよって話で。

「汁物ならなんでも良いのじゃが…」と

 

ごそごそと相談して、どうもご飯ものには小スープが付くけど、麺類には付かないのでスープが欲しかったらライス小を注文してくださいということに。

そこで、おじさん「じゃあ、良いです」と。

 

まあ、思ったんだけどね。

僕の日替わりのラーメンのスープ。

僕はラーメンのスープを全部飲んだりはしない派なので、残るんだよね。

 

じゃあ、あのおじさんにあげれば良かったのかなってw

とはいえ、手を上げて「僕のラーメンのスープをあのおじさんに分けてあげてください」って言ったらどうなったんだろう?

 

おじさんはそれを受け取るのかなあ?

「汁物なら何でも良い」って言ったよねw

 

その後、隣に新しいお客さんが。

「日替わりご飯大盛」をオーダー。

しまった。ここも大盛無料だったんだ。

 

これは大盛具合を確認してから店を出よう。

 

ゆっくり食べて大盛の唐揚げ丼の完成を待つ。

 

出てきた。

これはなかなかの大盛だ。

器が大盛と普通盛で異なるという仕様。

よし、今度来る時は大盛にしよう。

 

そして、ランチバ情報をゲット。

そうか、次は2月2日の金曜日か。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 尼崎情報へ
尼崎のランチブログを探してみよう。


尼崎市ランキング