さて、ランチ週報である。

今週も6ランチ

 

月曜日

杭瀬へ。あれを貰いに行かなきゃ!

 

丸徳さんにでも行こうかと思っていたが、途中で気になる店を発見。

近くのお肉屋さんがやっている焼き肉屋さんであるが…

 

なんとランチ営業を行っている。

前に通った時はやってなかったんだけどなあ。

 

入店

ああ、なるほどごく最近始めたばかりということか。

 

ここは焼き肉屋さんだし、初めて食べるならあれしかないね。

ということで注文して、ランチ待機。

 

ロースターはこのタイプ

 

しばし待つと、僕の焼肉定食が到着。

これはなかなか良いね。肉の量も多いし、結構良いお肉を使っている。

月曜日のランチ定番化も考えといても良かろう。

とりあえずメニュー1順してみようかなあ。

 

食後の商店街

掲示板

2月24日の土曜日に杭瀬小学校で杭瀬交流フェスティバルというイベントが開催されるようだ。

これはどうだろう?撮影可かな?

 

そして、無事に今週もサンエーの割引券をゲット!

今週は5%

 

丸正精肉店

http://www.meetshop-marusho.co.jp/

 

火曜日

ランチはモーニング

ということで早朝に家を出たらすぐに自転車に乗ったおじさんと遭遇。

目が合ったと同時にタバコを道にポイ捨てして行っちゃった。

 

 

火も消さずにねw

 

進行方向が一緒だったので何となく後ろを追う形になり、なんとなく様子を見ていると、どうもフラフラしているし酔っ払い運転か。

 

これはあれだね。

ヤニカス、酒カス、チャリンカスというカス界の三冠王だ。

で、結局僕の目的の店と同じ店に入っちゃったw

どうもゲンが悪い。

 

そして、券売機の操作が遅いw

素行が悪いし、スティールされないように用心しなきゃね。

 

 

今回はチゲ定食を。

これで今回の鍋はコンプリートだ。

肉増しのは食べないけど。

 

 

来た!チゲ定である。

まさに地獄の沼のようにグツグツと煮立っている。

地獄の沼に豚肉を入れたらチゲ鍋になるのかなあ。

 

付けあわせはチヂミ

まあ、無難といえば無難だけど朝から食べるものかねw

 

水曜日

日替わりを求めて、街かど屋へ。

豚汁変更である。

かなり前にタケノコご飯をここで食べたのだけど、その時のタケノコご飯に1切れもタケノコが入っていなくて、それ以来なんとなく敬遠していたが、最近は割と気に入って店に来ている。

 

おかわりコーナーのすぐ近くにポジショニング

水曜日なのでタルタル鶏唐南蛮定食である。

 

で、来るのが早い。

1分も掛からずに持ってきてくれてびっくりしてしまった。

 

 

甘酢とタルタルで南蛮か。

 

さすがに中がほんのりと温かい程度で揚げ置きだったようだけど、ランチならこれで十分なんだよね。

揚げたては良いけど、熱くて口の中を火傷しちゃうし、揚げたて提供の為に時間が掛かってしまっていてはランチタイムがなくなってしまう。

 

木曜日

商店街へ

龍福に行ってみた。

 

 

なんとなく担々麺と炒飯のセットにした。

 

単品

焼きそばとチャーハンで760円っていうのも良さそうだ。

普通の醤油ラーメンもあると良いのにね。

 

まずはチャーハンから。

しっとりとしたタイプ。

これといった特徴はないけど、美味い。

ランチのチャーハンなんてのはこんなのでちょうど良い。

 

そして、担担麺

担々麺を食べる時にいつも悩むのがこの挽肉をどうするかだ。

混ぜてしまうと、底に沈んでほとんど食べることなく終わってしまう。

 

ということで、今回は挽肉部だけを先に食べてしまおうと。

 

でも、駄目だ。なんか冷たいw

これはスープに混ぜざるを得ないなあ。

 

僕が食べ終わる頃におばさん3人が店に。

肉まんのお持ち帰りだ。

なんか中途半端な位置に立っているから、店の扉が開いたままになって店の中に寒風が入り込んでくる。

 

それぞれ2、3個を購入していった。

僕も負けてられないなあ、ということで会計時についでに1つお持ち帰りを宣言。

これは夕食にしよう。

ここの肉まんは1個150円と安価であるが、専門店なだけあってかなり美味い。

中華街の300円ぐらいの肉まんに引けを取らない肉まんである。

 

金曜日

再びランチはモーニング。

やよい軒である。

店に入る前に店から数人の客が出てきて車に乗り込んでいった。

目の前のバス停の邪魔になる場所に停めてる車にねw

後方には思いっきり社名が入ってたけど、なんとも思わないものなのかな。

非常事態ならともかく迷惑駐車の理由が「朝飯を食うため」とかw

 

世の中には驚くほどに程度が低い人がいる。

この人たちは早朝からお仕事に行く途中のようだから、まだマシな方なのだろうか。

 

6枚目

ドラゴンボールは7個揃うと、何でも願いが叶うけど、この鍋定食引換券は6枚揃うと鍋定食を食べることができる。

 

 

今回は初めて座る席

いつもと違う眺めだ。

 

煮立ってなかったので動画は撮ってない。

 

豚すきである。

安物の牛よりは同価格帯の豚の方が美味いんだよね。

 

土曜日

ラーメンを食べに行ってみた。

まあ、僕はあんまりラーメン好きじゃないんだよね。

その分、辛口だ。

 

店はここ。

麺屋壱志さん。

最近できた店だ。

この店の前がにんにくラーメンの「ゆうすけ」という店。

やはり続かなかったか。

4年に1度の2月29日、つまりにんにくの日に定休日だからと営業を休むという意識の低さがこの結果につながったのだろか。

 

次の閏年のにんにくの日にはまた食べに来ようと思っていたが、それは叶うことがなかった。

 

で、今回のチャレンジャーの壱志さんは鶏ガラ醤油ラーメンの店だという。

 

初来店なので最もスタンダードな感じのラーメン + 壱志どんにしてみた。

店の名前を冠するぐらいだから、そういうどんなのだろう。

 

こだわり

そういや、黒Tシャツに頭にタオルという出で立ちだったなあ。

 

壱志ラーメンである。

うん、美味いね。とはいえ、また来ようと思わせる求心力があるかというと…

 

壱志どん(小)

どんなどんかと楽しみにしていたが、温かいご飯の上にチャーシューとマヨネーズとネギがのっているというどん。

壱志どんの名前の由来は自家製チャーシュー使用だからってことかな。

 

どんという割にはご飯と上物の一体感がなくてどんである必然性が感じられないかな。

これなら小皿と茶碗の方がすっきりと食べやすくて良いや。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 尼崎情報へ
尼崎のランチブログを探してみよう。


尼崎市ランキング