さて、ランチ週報である。

俗にいうGWの前の週。

体調を崩さないようにランチライフを送らなきゃね。

今週は6ランチ。しんどw

 

月曜日

前日の姫路遠征の中華、前々日の中華食べ飲み放題が明らかに飲み過ぎ食べ過ぎなので、少な目に。

 

近所のマーケットへ。

えっ、何かツイてるな。

賞味期限の長いこの辺の商品が半額になっているのは珍しい。

やはり日頃の行いが良いからなのだろうか。

 

ランチに選んだのはこれ。

プロテイン

公園ランチである。

 

プロテインが5000も入ってるみたいなので、これでしばらくはプロテインは大丈夫だろう。

そして、自宅から持ってきたDONQのクロワッサン。

 

美味いけど、やはり早目に食べ切らなきゃね。

 

足元を見ると、ヤニカスの忘れ物。

 

そして、鳩である。

僕は鳩に餌をやる趣味はないし、どちらかというと鳩を食べたい派なんだけど、どうなんだろね?

 

火曜日

雨だ。

雨が降ろうと槍が降ろうとランチは食べる。

だがしかし、雨の日ならでは戦術もある。

 

雨の日に空いている店を狙う。

尼崎のなか卯はランチタイムは混んでいるが、ロードサイド店にも関わらず駐車場がない。

なので、客のほとんどが歩き、または自転車でやってくる。

ということは、雨の日は空いている。

 

店へと。

うん、いつもの半分以下だ。

 

なにやら限定メニューがあるみたいなので、それを。

 

エッグセパレータが使えるらしい。

それも良いけど、朝食に半強制的に生たまごがセットになるというシステムなんとかならないかな。

 

新作の告知

黒毛和牛重が790円か。

ざるそば大盛が550円ねえ。

まあ、ちゃんとした蕎麦屋のざるそばの半額ぐらいの感じだけど、なか卯でざるそばか。

隣の人が頼んでいたけどね。

自宅で茹でることを考えると、ちょっと高くて手が出ない。

ざるそば好きなんだけどね。

最近の乾麺タイプの蕎麦の中には結構、美味しいのがあってね。

安いし。

 

そして、僕のランチが。

重である。

黒毛和牛重ではない。

ちなみには唐揚げ2個は無銭。

はいからうどんは割引価格になっている。

 

どうも期間限定品の復活品らしいやつで、牛タン重である。

「タンジュウ」という響きはどうも食欲がそそられないね。

鰻の肝の苦い味って胆汁の味らしいし。

 

開封。

 

 

ほお、確かに牛タンだ。

牛タンの良し悪しを見るに最初の関門は噛み切れるかどうかだと、個人的には思っているんだけど、ここのは…

 

噛み切れないなあ。

どんなランクの牛タンもそうなのかな?

だとすると、牛タンは僕の中では欠陥商品だ。

噛み切れなくて、飲み込んじゃうような食べ物はノーサンキュー。

 

まあ、僕の咀嚼力が大幅に常人と比べて劣ってるんだとアレなんだけどね。

 

ふと、目を盆の外にやると…

 

ああ、また無料券をゲットしてしまった。

 

その日の夜に新たなランチ店情報を…

 

 

 

2店並びで最近ランチ営業を始めたらしい。

 

水曜日

松屋へ。

また、松屋さんが新メニューを発売。

困ったなあ。また食べに行かなきゃ。

手ごろな価格で回転の良い店だし、行かないとならんから困っちゃう←

 

松屋の定食四天王

素材が2つかぶってる…

 

「奴は四天王最弱」とか言われてるのはどの定食なんだろね?

まあ、四天王なんていうのはたいていの場合、どの物語でも噛ませ犬だし、1人ぐらいは主人公側の仲間になったりするもので…

 

ああ、今日は四天王退治に来たんじゃなかったw

新キャラをやっつけにここに来た。

 

裏向き

 

食券機で新キャラの食券を購入。

チーズHB定大である。

食券回収時に「お時間頂きます」って言われたけど、出て来るまでに掛かったのが5分ぐらい。

早くて良いね。

 

今回はセルフで水を準備。

 

チーズハンバーグ部

こりゃ、美味いね。

ハンバーグというのはこういうもので先日、食べた精肉店のハンバーグとは大違いだ。

コストは向こうの方が掛かってるんだろうけどね。

チーズはどうだろう?

あっても良いけど、なくても良い感じ。

ソースが美味いし、これは飯が進む。

 

このクオリティの食事をこの時間、この価格で出すとかヤバいな。

また食べようかなって思うけど、1度見たランチは2度は通用しないという黄金聖闘士のような理屈で新発売の限定メニューを2度食べるというのはほとんどした覚えがない。

通常メニューは何回も食べるんだけどw

 

木曜日

新ランチ店を調査しよう。

焼肉屋さん。

ちょっと高いな。まあ、肉だし仕方ない。

今回の狙いはこっちの方。

 

 

ああ、なるほど調査時は暗かったからよくわからなかったけど、ランチは月火水曜日のみなんだ。へえー。

 

っていうか、今日は木曜日なんだけどw

 

シャッターが降りている…

 

いや、看板に余白がたっぷりあるんだから、ランチは月火水限定って書いとけって話でw

 

中の人的には「ランチは月火水限定」なんていうのは当たり前の情報なんだろうけど、外の人からしたらそんなの知ったこっちゃない。

 

曜日によって選べるメニューが異なるとか。

それは良いけど、それがよく分かるように書かない辺りが…

 

早期閉店となるこの場所の伝説がまた繰り返されるのだろうか。

 

 

ということで、別の店へ。

幸い近所にお気に入りの店がある。

 

日替わりはなんだろう?

 

西京焼だという。

これは最強だね。

 

何の西京焼かは書いてないけど。

 

カウンターに座り、日替わりを注文。

良かった。

まだ限定数には達していないようで、すんなりとオーダーが通った。

 

ランチメニュー

 

目の前にはかつおタタキ

 

僕の西京焼定食が到着。

今回は温かいそばにしてみた。

 

西京焼部

魚ランチというのは豪華で良いね。

で、これ何の魚だろ?

 

食べてみてもよく分からない。

柄から推測すると鯖なんだけど、西京漬けにするとこんなに脂とか水分が無くなっちゃうものなのかな。

 

隣のお客さんも日替わり西京だったので、「店の人に何の魚ですか?」って訊いてくれるのを期待したんだけど、訊いてくれなかった。

 

鯖とは思えない身の締りようなんだけど、西京焼ってそういうものなのかな。

 

食後に日替わり写真を発見。これは鯵じゃね?

 

ついでにパトロール

中華食べ飲み放題120分が2980円+税か。

これは要チェックだな。

 

要チェックといえば、マキのバイキング。

そろそろ、その時期だと思って調査をしたけど…

弁当か。

 

もうやらないのかなあ?

 

いつも言ってることだけど、税別500円と税込600円なら後者の方が印象が良いんだよね。

500円という表示を見て、500円玉を握りしめて弁当を買いに行っても買えないとか現代の悲劇じゃね?

で、店の人に「ちゃんと表示してますので」とか言われるだろうから始末が悪い。

 

金曜日

GWまであと少し。

最初に狙っていた店はどうも混んでいててパス。

 

じゃあ、ここだ。

サイカラーメン

 

だがしかし、何か様子が変です。

 

 

開いてない?

 

へえ、平日は18時からなんだ。

で、今日は金曜日だからここでランチを食べることはできないと。

 

困ったなあ。

とはいえ、捨てるランチがあれば拾うランチもある。

 

ここにしよう。

吉野家である。

元は取ったけど、まだ定期券の有効期限内だ。

 

っていうか、なにこの鶏すき丼って?

 

よし、鶏すき丼か白カレーのどちらかにしよう。

メニューを開封。

 

あれっ、おかしいな。

前に見た時は白カレーという変わったカレーがあったという記憶があるんだけど…

そうか、なくなったのか。

限定メニューはさっさと食べとかないとなあ。

僕は吉野家弱者なので、白カレーが限定メニューであるという認識がなかった。

 

じゃあ、鶏すき丼に決まりだ。

ここは奮発して大(だい)で。

 

鶏すき丼"だい"と注文したけど、店の人は皆鶏すき丼大盛りって言ってる。

なにこの仲間ハズレ感w

 

ちなみに吉野家さんでの鶏メニューは6年振りのものらしい。

6年前、僕は何をしていただろうか?

 

吉野屋 鶏すき丼SNSまとめ

https://togetter.com/li/1222069

 

来た、僕の鶏すき丼。

 

すかさず伝票をチェック。

きっと「鶏大すき丼」と印刷されているはずだ。

 

 

あれっ、何か違う…

 

で、この鶏すき丼。なかなか悪くない。

松屋のゴロゴロチキン系のメニューへの対抗策であろうか?

胸肉を使った衣の薄いチキンカツ定食ならどんどん競合してほしいなって思うんだけどねえ。

 

右上の方に山椒が隠れてた。

どうもこのすき丼は甘口でパンチが利いてない。

山椒と紅生姜は必須かなあ。

 

土曜日

もうしんどいので半ドンで。

向かう先はランチバ

「ランチバへ行こうよ♪」

そんなアイドルソングがあったはず。

 

店はワイのホテル

ランチ券をゲット。

さあ、ランチバだ。

 

バイキングにはやはりあの長方形で6区画ある皿が必須だなあ。

あれさえあれば、もうちょっとインスタ映えする画になったかと。

 

まあ、インスタではランチは食えない。

 

ステーキ

この価格帯の食べ放題のステーキですべてが噛み切れるという神ステーキ。

赤身部ばかりであるが、脂身は可食部ではない私にとってはむしろ好都合だ。

 

目玉焼きと焼売。

 

いやあ、ここは良い店だ。

段々と客が増えてる感じだし、店の名前は秘密にしとこっと。

 

デザート

らめんと氏も仰っているが、ここのロールケーキはレベルが高い。

芯に何か入ってるし、スポンジの密度が高い。

普通に食べていると、スポンジ部が口の中で上顎にくっ付いちゃった。

 

小さくカットされたカットケーキも良い感じで、これは続いて欲しいなという感じだ。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 尼崎情報へ
尼崎のランチブログを探してみよう。


尼崎市ランキング