さて、ランチ週報である。

今年も早いものでもう6月か。

そんな月またぎの週も6ランチである。

 

人が生きていたという証しとはなんだろうね?

そのひとつがきっと言葉なんだと思う。

 

ああ、あいつあんなこと言ってたな、なんて感じでね。

そんな僕が遺したい言葉が

ランチはモーニング

 

ランチを早朝に食べるモーニングに置き換えるという行為のこと。

これをすると昼休みに慌ただしくランチを食べなくて良いので楽ちんだ。

 

月曜日

ランチはモーニング

松屋の朝食を食べることに。

 

店内はそこそこ混みあっている。

ランチはモーニング派が結構、いるのかな?

中には特盛牛丼を注文している人もいるようで、なかなかに力強い。

 

僕は焼鮭定食をチョイス。

決め手は生卵が含まれていない点。

選べる小鉢は牛小皿に。

他の小鉢も悪くないんだけど、牛小鉢以外を選ぶとどうも自分に嘘を付いているような感じになるので…

 

焼鮭か。

鮭ってこんな感じだったっけ?

塩で締めないとこんな感じに焼きあがるのかな。

 

店を出ると次なるモーニング店を調査。

ここもモーニングランチできるな。

 

 

どれが良いかな?

モーニングにおぼろそばなんていうのはなかなか粋な感じだね。

 

庄下川でバードウォッチング

 

サギかな?

なにやら真剣な顔でモーニングを探しているみたい。

 

火曜日

ランチはモーニング

病院前の交差点

 

マックスバリュは7時開店らしい。

 

でも、僕のお目当てはこっち。

ココスの朝食バイキングである。

 

7時ぴったりに店に行ったら3番目の入場であった。

 

どうも新人研修的なことをしてるみたいで、開店前から待ってる人のレジを新人に担当させるという意味不明なオペレーション。

で、1番目のお客さんがちょっと面倒くさい支払いの仕方をする人で余計な時間が掛かっていた。

何考えてんだろね?

教育も良いけど、客をイラッとさせるのとを比べるとどっちが良いんだろ?

 

開店前から待ってるってことは一刻も早く朝食バイキングしたい人たちなのにね。

 

そして、入場。

 

さて、どうしたものか。

 

こんな感じのランチで良いか。

 

おかずアップ

これ、バイキングだから食べるけど冷静になって見てみると食べたいものかなあ?w

 

しば漬けとは良いよね。朝に。

 

おかわりは五目御飯

五目とは書いてるけど、2目ぐらいしか入ってなくない?

タケノコの欠片のようなものが入っていたから、きっとタケノコご飯なのだろう。

 

冷やしラーメンというもの。

ここはシンプルにソバで良くない?ってね。

 

野菜ジュース

あまりたくさん飲むとしんどいのでこれぐらいで。

 

そして、納豆ごはん。

朝から納豆という朝食には懐疑的な僕だけど、あれば食べる。

 

そして、朝カレー

 

食後のデザート

コーヒーとプリン。

まあ、これだけで500円ぐらいの値打ちがあるから、朝食バイキング税込734円は割が良い。

 

昼休み

散歩をしていたら、アジサイが咲いてた。

 

アジサイの葉っぱには毒があるけど、ゾンビの食料になるんだっけ?

 

水曜日

でも、ランチはモーニング

そういや、ここのラウンドワンって閉店したんだっけ。

 

入店

あれっ?おかしいな。

ネットで調べた時は載ってなかったメニューがある。

 

そう、ちょっと前にここで食べた出し巻きの和定食である。

その時、ここで食べて朝食はこれで良いじゃないか、と思ったがネットのメニューには載っていなかったので諦めていたメニューだ。

 

ネットの街かど屋の朝食メニュー

 

何が良いって卵が生でない点。

そういう点ならベーコンエッグも火が通っているが、ランチモーニングにはいささかハイカラすぎる。

 

券売機でこの朝食があることに気が付いた僕はすかさず出し巻きの和定食の食券を発券。

 

 

なんかすごい早さで出て来たけど、出し巻きがちゃんと焼きたてだ。

どういうオペレーションになっているのだろう?

 

でも、失敗したなあ。

味噌汁を豚汁に変更しておいたら良かった。

豚汁という食べ物は朝食にちょうど良い。

 

海苔は味付け海苔

そういや味付け海苔って関西の文化らしいけど…

 

店の名前は東京屋だ。

でも、所在地は大阪市住吉らしいね。

やはり味付け海苔は大阪か。

 

食事中に近くに新規のお客さんが。

他にも席は空いてるのに妙に近い席に座った。

こういう時はおかずスティールに用心しなきゃ。

 

で、その人の食事が来ると同時に電話をし始めた。

朝食を目の前にして、頭が仕事モードに切り替わったのだろうか?

どうも現場系の人らしく雨が降ってるからシートを被せといてねなんていう指示を出していた。

 

まあ、この店は電話禁止なんだけどねw

それにしても指示の内容的にデキナイ系の部下なんだろうなあ。

雨が降ってたらそれに対策をするなんて当たり前だけど、そんなことすら指示しとかないとやってくれない系のね。

 

しばらくすると、その人がお代わりのために席を立った。

スティールのチャンスだ。

まあ、さすがに実行はしなかったけどね。

だって、もうお腹いっぱいで店を出ようかなってタイミングだったので←

 

木曜日

ランチはモーニング

松のやで玉子丼と豚汁である。

阪神尼崎店ではご飯のお代わりができないけど、丼注文だとお代わり不可という条件に変わりはないので、こちらの店で。

 

朝食のメリットは店が空いてることなんだけど、この日は何故か3人が同時に入店。

そのうち1人は食券を買わずに5分ぐらい券売機の前で立ち尽くしていた。なんかコワイ。

まあ、よくあることだけどね。

 

ご飯はお代わりできないけど、漬物は食べ放題だ。

 

 

店の奥の方はこんな感じ。

へえ、ちょっとしたファミレスとかチェーンの居酒屋みたいな雰囲気だなあ。

 

そして、玉子丼と豚汁。

そして、次回から使えるサービス券

ああ、これ無限ループになるやつだw

 

っていうか、コロッケサービスなくなったのか。

味噌ソースが無料は良いけど、定価の130円は高杉じゃね?

で、味噌ソースを選んだら、せっかくの味噌ソースだからといって揚げ物を単品追加とかしちゃって余計に高くなるという罠だ。

 

使用するならポテサラが良いかな。

 

そして、豚汁。

豚汁とご飯だけでも良さそうだけど、玉子丼。

 

カツ抜きのかつ丼という雰囲気であるが、これはこれで美味しい。

これと同じのを某かつやで作ったらどうなるんだろね。

先日のキャンペーンの時にかつやのかつ丼を買ってみたけど、相変わらずの卵とじの出来栄えでビビった。

あれがあの店の標準なのかな?

 

金曜日

この日はランチタイムにランチ

やよい軒へ。

特にこれを食べようというものはなかったけど、何となく。

財布の中に紙のお金が入ってなかったしw

 

小銭しか持ってない時は券売機の店が良いね。

で、たまたま来たけど前から気になっていたメニューがこの日から販売開始だという。

 

冷汁ととり南蛮の定食

https://togetter.com/li/1232938

 

冷汁ととり南蛮の定食の発売に合わせてやよい軒に来てしまった。

前に来たときは客が僕一人だったのに、この日は何故か店内がほぼ満席状態だった。

この辺よくわからないなあ。

 

財布の中の小銭の100円と10円を全て券売機に入れたらちょうど890円になるという奇跡。

 

来た。

なんか色々あるぞ。

 

食べ方の説明。

えっ、冷汁にご飯を入れちゃうの?

僕の感覚ではご飯に冷汁だなあ。

そうするとあんまり冷えないんだろうけどねw

 

汁に浸したご飯っていうのも美味しいけど、あまり噛まずに食べちゃうので後でお腹が痛くなりがちだ。

 

冷汁…

まあ、どうなんだろう?

けっして不味いとは言わないけど、超美味いって感じでもないなあ。

夏場の食欲のない時なんかには良いのかな。

でも、噛まずに食べちゃうから余計に身体を悪くしちゃいそうだし、そもそも僕は夏場だからといって食欲が無くなったり冷たいものを食べたくなったりはしない派だから、あまり縁のない食べ物なのかな。

 

食後、バス停に駐車しちゃう厄介を発見。

ドライバーは吉野家に入って行った。

何故、そんなことができるんだろう?

 

土曜日

いち五郎さんへ。

ついにこの店でランチを食べる日が来た。

開店2日目にランチをメニューを食べに来たけど、ランチメニューはまだ始まってませんと言われて、そのまま店を出たという店だ。

あれから1年以上が経過してしまった。

ランチサイクルが長いなあ。

 

あの時、食べたいと思っていた豚の角煮定食はいつの間にかなくなっていた。

選んだのは生姜焼きと唐揚げの定食。

 

注文すると、生卵とご飯の大盛りはサービスだという。

朝食に当たり前のように生卵が付いてくることに懐疑的な僕ではあるが、この形での提供では食べざるを得ないよね←

 

 

特盛+180円

メガ盛+280円

 

うん、お代わり自由の店に行こう。

 

こんな感じ。

熱々の鉄板の上にサラダを載せちゃうというスタイルらしい。

そして、生卵の存在感。

冷蔵庫には入れてない感じだけど、大丈夫なのかな?

 

なんとなく頼りない感じのランチだったけど、食べ終わるとそれなりに満腹だった。

 

 

店の向かい側は以前、持ち帰りで会計を2重に求められて以来、個人的に出禁にしている店

なにやらランチメニューが新設されているようだ。

税抜価格の方を赤字にしとくセンスがなんか嫌だな。

 

客からしたら、税抜価格なんて意味のない情報だからね。

 

商店街をちょっとリサーチ

ここは商店街外か。

リニューアル後もビールセットはあるみたいだね。

餃子が当たり前のようにラインナップされてるのが強いな。

 

ちゃんぽん焼のお店の出店情報

割といろんな場所に出店するんだなあ。

 

で、から揚げ屋さん

どうも最近、シャッターが開いてるのを見掛けないんだけど大丈夫なのかな?

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 尼崎情報へ
尼崎のランチモーニングブログを探してみよう。


尼崎市ランキング