さて、ランチ週報である。

今週も6ランチ

週休2日制とは?

 

まあ、追加のお手当てが出るし他に行くとこもないから好都合か。

休みだと無理矢理どこかにお出掛けてして、追加の出費が必要となることを考えると休日出勤も悪くないか。

 

月曜日

やっとこの店に。

昭和の風 しんちゃんである。

ランチ営業開始から何度か来ようかと思っていたが、どうもタイミングが悪く今回が初めてのランチ。

 

焼肉定食はAとBがある。

Aは1200円と安価だが、豚トロがセットになっているという。

うーん、豚トロとか食べたくないか。

ということでちょっと高いBセット1500円を注文。

 

注文すると、お飲物は?と訊かれる。

えっ、なに「じゃあ、瓶ビールで」とか答えれば良いのかな?

夜営業だと普通の質問だけど、ランチで訊かれてもなあ…

最近はまじめに働いているので、ランチビールは控えている。

 

そんな顔で「飲み物?」と答えると。

「お冷か、ウーロン茶とか…」

 

「じゃあ、ウーロン茶で」と。

これなに、ウーロン茶にワンドリンク代が掛かるやつなの?w

 

で、持ってきたのはお冷…

 

炭は使わないタイプか。

 

まずは肉以外のセットが到着

 

そして、肉セット

これはなかなかの内容だ。

よい肉を使っているね。

このぐらいの内容なら1500円も納得か。

 

あまり時間がないのでどんどん網の上に肉をのせる。

 

「衛生的に焼き肉をする為に肉を焼くのにはトングを使ってね」って表示があるけど、トングもちゃんと考えながら使わないと意味がない。

どのタイミングで生肉を触るかって話でねえ。

 

生肉を載せた後、すぐに焼けた肉を皿に移したりしたら何をしているか分からない。

生肉を触る用の道具を決める必要があるんだよね。

僕はそういう所をちゃんとする方なんだよね。

最初だけw

 

まあ、適当に焼肉してもこれまで食中毒にはなったことはないなあ。

常にアルコール洗浄してるからかなあ。

 

火曜日

これといって食べたいランチがないので、ランチバへ。

この日は店内空いてるのに何故か入店時に座席指定を受けることに。

 

この席を指定された。

 

指定席制も良いけど、理由は何なのかを訊いたら教えてくれるのかな?

 

こんな感じのファーストプレート

焼肉があった。

ソーセージとそら豆のかき揚げなんていう揚げたてなら美味しそうな天ぷらがあった。

こういうのが食べ放題850円というのはランチの価格破壊だ。

 

デザートケーキで胃の空き部分をコーキング

 

水曜日

ランチはモーニング

やよい軒へ。

 

今回のモーニングランチはとりカツ定食。

最近復活したメニューである。

 

随分と前にこのとりカツ定食がお気に入りだった時期があったなあ。

 

こんな感じ。

 

とりカツ部にズームイン

これって確か肉のサイズは唐揚げ定食のものと同じで個数が1個少ないっていう設定だったっけ。

パン粉の分鶏肉が1つ減っちゃった。

 

このカツ皿の四角部に辛子を発見。

こういうのは見える場所に付けといて欲しいね。

 

ランチはモーニングだったので、昼休みを有効活用。

マーケットの自動空気入れを使って愛車ブラックハヤテ号のタイヤに空気を入れておこう。

 

だがしかし…

 

故障撤去とのこと。

手動の空気入れならノーサンキューだね。

他に自動空気入れが使える近隣の店舗はアマキュウか。

手動は疲れる。

 

 

ランチリサーチ

 

4195a449.jpg

3匹の子ぶたさん

昼定食とカレー

値段は分からない。

 

童話で「3匹の子ぶた」ってのがあったけど、あれって結局レンガの中で蒸し焼きにして食べるのが最高ってお話だったっけ?

 

その日の夕食

カップ酒と鯖缶と奴という格好の良いディナー

 

現代人は贅沢しすぎなんだよね。

 

木曜日

ランパス阪神 vol.12の最終日

 

駆け込み使用でこの店へ。

日替わりは月見チャーシュー丼だという。

っていうか、お値段は?

 

ランパスを渡して、ランチ待機。

ほぼ同時に入店したお客さんがちょっと変わったオーダーを。

ラーメン屋なのにドリンクの食券だけを購入して店の中へ。

 

で、店員さんにウーロン茶だけを注文するというスタイル。

うーん、我が街尼崎はなんかコワイね。

喫茶店代わりの使い方なのだろうか?

 

無銭のキムチを皿に載せて待機。

ウーロン茶おじさんはさすがにキムチには手を付けていなかった。

 

まあ、店にしてみたらウーロン茶の販売価格と原価を考慮したらウーロン茶のみを注文する客もそう悪くない客なんだろうけどね。

どちらかというと、ランパス客の方が儲からない客ということになるのだろうか。

空席がたくさんあったしねえ…

 

先にチャーマヨ丼

汁物が先が良いんだけど…

 

そして醤油ラーメン

 

食後はブックストアでパスポートの更新を。

 

金曜日

ランチはモーニング

先週と同様に早出対応を強いられた。

なか卯の夜定食はどうもイマイチなのでこちらへ。

時間的に朝定食が始まっていない…

 

ランチはモーニングなんて言ってるけど、今回はモーニングすら始まっていない時刻のランチだ。

時間という概念は捉え方次第だね。

 

ほとんど夜としか言いようのない時間に食べる食事もそれがランチだと思えばランチである。

 

それにしても大きな交差点に着くと同時に進行方向の信号が赤になるという現象には何と名付ければ良いのだろうか?

先週も同じようなタイミングでここで信号待ちをした記憶が…

 

夜が明けるか明けないかのギリギリの時間帯

 

で、先週との違いはこの交差点の所にあるラーメン屋さんがまだ営業していた。

時刻は大体4時30分ぐらいかな。

 

ここでランチモーニングしても良いかなって思ったけど、店内は出来上がったお客さんたちでそれなりに盛り上がっている。

流石に寝起き直後のシラフ状態で入店するのはちょっとシンドイかなあ。

店の雰囲気を壊しちゃうし…

 

ということで、予定通りの店へ。

こんな時間でもランチモーニングできる店があるというのは素晴らしいね。

 

 

熟慮の結果、ランチはこれ。

具沢山団子汁定食

 

団子汁はあれだなあ。

団子の入った豚汁だなあ。

 

団子は3個

上手く活用してお代わりしなきゃ。

 

底の方にさつまいもが沈んでいるのでレンゲでレスキューする必要有。

 

内容と値段が朝定と比較してギリギリ有りかなあと思われるよく出来た定食である。

まあ、この時間に食事して深夜料金とか早朝料金が発生しないってだけで優良店なんだけどね。

 

土曜日

夜にまほらばに行く予定があるので軽めに。

それもあるし、今週はちょっとランチ予算を使い過ぎだ。

僕はランチキングなのでいちおうランチ記録を残している。

 

エクセルである。

 

これによると金曜日までのランチ平均額がなんと884円とのこと。

今年の先週までのランチ平均額が631円だということを考えるとこれは明らかに使い過ぎだ。

やはり1500円のランチが大きく影響しているのか。

 

ということで、おにぎりランチ

おにぎりQの鮭1個75円

 

裏面

あんまり読まない方が良いのかなあw

 

このおにぎりランチによって週平均額は749円までダウン。

ちなみに先週は562円だった。

 

詳細が気になるという方はこのファイルをダウンロードしてねw

http://www.axfc.net/u/3915421

今年のランチ情報が記録されている。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 尼崎情報へ
尼崎のランチブログを探してみよう。


尼崎市ランキング