さて、ランチ週報である。

今週は久しぶりに5ランチ

 

つまり連休である。

週に2日も休みがあると楽ちんで良いね。

 

月曜日

焼肉屋さんへ。

行くたびに次はないな、と思う店だけどこの日は店の前の日替わり看板に釣られて入ってしまった。

 

日替わりはハンバーグで、ステーキランチはこの日はないらしい。

で、お値段が800円とのこと。

それならまあ、良いか。

 

この店の不満点の8割は自分で焼く時のカンテキの火加減なので焼いたのが出てくるなら大丈夫。

あの焼く所ってカンテキなのかロースターなのか何と呼ぶのが正しいんだろうね。

 

着席

正しい名前は何だろう?

 

メニューを確認

あれっ、日替わりに相当する寿門ランチの値段が900円だ。

おかしいな。

 

すんなりとハンバーグ定食が到着。

 

ハンバーグ部

これは良いハンバーグだった。

っていうか、写真だと目玉焼きにしか見えないけどねw

 

そして、運命の会計へ。

 

店員さんは当たり前のように900円を請求してきた。

まあ、ここはひとまず言われるがままに払っておこう。

 

で、扉の外をもう一度確認して800円じゃね?っと訊いてみよう。

 

あれっ?なくなってる…

 

しまったなあ。入る時に写真撮っとくべきだったか…

でも、撮ってたらどうしてたんだろうね?

カメラを出して、「ほら!」とか言って馬鹿馬鹿しい問答をしていたのだろうか。

 

僕が見た看板は幻だったのだろうか。

やはり、この店とは相性が悪い。

 

その日の夜の収穫

うなぎが安くなっていた。

250円である。

 

養殖 猿

と書いてある。

これは一体どういう意味なのだろうか?

普通に考えれば養殖したのが中国の猿さんなんだろうけど、その情報がここに必要なのだろうか?

 

最近のうなぎ販売のルールとしてそうなっているのかな。

中国人の猿さんなんて億単位でいそうだから、そこに意味があるのだろうか?

 

あるいは養殖猿をうなぎとして販売しているのか。

裏面の原材料も確認しておくべきだったか。

 

ちょっと手間を掛けて温める。

 

ちょっと焦げてるぐらいが好きだね。

 

火曜日

やよい軒へ。

先日、ランチはモーニングで訪れた時に隣のおじさんが食べていた野菜いためみたいなのが美味しそうだったのでそれを食べることに。

チキン南蛮は翌週だ。

 

 

到着

あれっ、なんかあの朝に見たのとはちょっと違う見た目だ。

 

うーん、もっとあんかけ感のあるような感じだったんだけどなあ。

これはこれで結構、美味いけどランチに野菜炒めとかじいさんみたいだな。

 

あれは何だったんだろう?

野菜マシの野菜炒めもあるけど、あれがそうだったんだろうか?

見た目的には八宝菜のような雰囲気だったんだけど。

 

ちょっと気になって公式サイトを探してみたけど、分からないなあ。

ちなみに今年もウナギの販売があるらしい。

https://www.yayoiken.com/news/view/256

 

やよい軒のうなぎ大丈夫かな。

色んな定食チェーンでこの時期うなぎを限定メニューで販売するけど、一度食べたここのうなぎは本気でやばかった。

他の店のはまあ、うなぎだなって感じだったけれど、ここのは何を食べているか分からないようなのが出てきて泣きそうになりながら食べて記憶がある。

 

この日の夜の収穫

肉が安い

 

こうなった。

炒飯みたいなのはいきなりステーキさん監修の冷凍食品のビーフガーリックピラフである。

http://www.nissui.co.jp/product/item/00638.html

 

先日、マーケットで特売していたので買ってみたけどこれ結構美味い。

これで使い切っちゃったし、また買っとかないと。

 

 

 

水曜日

ここにしよう。税込700円

肉じゃが定食なんてのは渋くて良いね。

 

いちおう通常のメニューも確認。

セットの麺類はうどんorそば 温or冷の4種になるけど、それを先回りして「温かいうどんで」と注文すると、どうも店の中の人の処理が追いつかなるようなので訊かれるがままに答えることにしている。

 

肉じゃが定食来た。

 

これだけたくさんじゃがが入っていたら、ご飯とかうどんとか要らなくねってね。

 

1品は山芋とおくら

夏らしい。

 

麺類は熱いうどんだけどね。

温かい方が僕の好みというのもあるけど、以前この店で冷たいうどんを選択したら意味不明なほどの量の天かすがトッピングされてきたことがあったので、それからは温かいのしか頼まないことにしている。

 

近隣のランチ

なんでも作れるお店だなあ。

でも、田舎炒飯って何だろ?

炒飯に田舎とか都会とかってあるのかね?

 

悩まなくてすむ日替わりがこれだけ種類があるとランチで悩まなくて楽で良いんだけど、どうなんだろ?

値段の表示が気に入らないんだけどね。

税込だと、626.4円という超中途半端な値段になっちゃうw

 

レジにたくさん1円玉準備しとかないとねw

 

この日の夜の収穫

牛タンがハーフプライス

 

 

木曜日

ランチはモーニング

この無銭からあげ券を握りしめて。

 

目玉焼き牛小鉢とん汁朝定食である。

平仮名を抜くと目玉焼牛小鉢豚汁定食

 

 

今回こそ大盛にしようと思ったけどそんなボタンはなかった…

https://www.nakau.co.jp/jp/menu/detail/in/61

 

夜定食にはご飯大盛りボタンがあったので、きっとここの大盛はそういうシステムだと思うんだけど…

 

店に入ると、早朝なのに結構客が多い。

困ったなあ。朝食の良さのひとつは「店が空いてる」なんだけどなあ。

 

もしかすると僕がブログでランチはモーニングを連呼したせいで尼崎界隈でランチはモーニング活動が流行ってるのかな←

 

ランチをモーニングにすると身体に悪い説を連呼することにしようか。

 

で、混んでる割に店はワンオペ。

こりゃ大変だ。

 

きた、僕の朝食

 

でも、何か変です。

そう、味噌汁なんだよね、これ。

混んでるし、無銭からあげを付けたりとややっこしいん状態だったんだろうけど、これは困ったなあ。

これ、全部アベが悪いのかな?

 

たまに見る飲食ブログでどこかの店の値上げを割とガチっぽい感じで「アベのせいだ」って書いてるのを見掛けたけど、あれはネタなのかガチなのか判断が難しい。

 

ということで、交換

 

なか卯の豚汁は豚肉に厚みがある。

 

そして、無銭からあげ券をまたゲット

何度かこういう位置に無銭券を置いといて持って帰るのを忘れたことがあるんだけど、無銭券とテーブルの広告の色の感じが似てるせいなのかな?

 

まあ、豚汁変更を忘れるのも値上げも無銭券を忘れるのもみんなアベのせいだ。

いや、妖怪のせいかもしれないね。鬼太郎がけっこうおもしろい。

見えてるものだけが真実とは思わない方がいい。

 

 

この日の収穫

おしゃれな黒いカバンをゲット。

 

金曜日

日替わりはこれ。

うーん…

 

チキン南蛮にしよう。

 

高さがある。

なかなかに非常識な量のチキン南蛮定食だ。

 

まあ、そんなに質の良い鶏肉を使ってる感じではないけどこの味付にしたらあんまり分からないというやつで、ご飯が進む。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 尼崎情報へ
尼崎のランチブログを探してみよう。


尼崎市ランキング