さて、ランチ週報である。

今週は全国各地で大雨で大変な週であったが、それでもランチは食べる。

だって、ランチ店が営業している。

さすがの僕でもランチ店が開いてなかったらランチを食べには行かないよ。

 

そんな今週は6ランチ…

 

ということで、月曜日

この日から始まるセール

やよい軒の100円引きセールである。

 

入店

ここはやはりチキン南蛮定食だろう。

 

 

タルタルソースは自分で混ぜるタイプ

自分で混ぜるからどうだって話だけどねw

店内の様子を観察していると、なんと割引対象ではないものを注文する人も一定数いるようだ。

ブルジョワかな?

 

その夜

普段、サッカーとか興味がないのだけどなんでもW杯で日本が決勝トーナメントに進出したらしい。

で、その初戦がこの日の夜。

対戦相手はベルギーだという。

 

ということで、これを買ってきた。

 

ベルギービールである。

立派なニワカファン感だなあw

 

肴はこの辺で。

オフプライス和惣菜盛り合わせ

248円が半額に。

 

温める

 

意外と美味しく頂けるあたりに日本の底力を感じるね。

もう1品は冷奴。

これは前日の残りだけど、この半丁でこの半額惣菜と同じぐらいの価格である。

 

サッカーの結果は…

 

目覚ましを3時に掛けておいて、一度目が覚めたけどその時は「なぜこんな時間に目覚ましを掛けたのだろう?」と二度寝へ。

 

しばらく後になんとなく目が覚めて「ああ、W杯か」と。

ちょうど後半開始直後ぐらいからTV観戦することに。

2点取って、2点取られて、最後に…を全部見れたから良いW杯だったのかな。

 

火曜日

ネットで調べて気になっていた店へ。

腕の良い割烹屋さんだという。

 

もう、あんまり客を取る気がないらしくこれといった店外表示はない。

店に入ると4種のメインから1つ選んでね、と。

なかなかに悩ましい。

 

どれも美味そうだ。

 

で、結局一番工夫の余地のないシマアジの刺身を選んじゃったw

 

待機

 

ネットで調べたとおり注文が入ってから調理するみたいだ。

シマアジの刺身と茄子田楽

ここにご飯と汁物が加わる。

この日の汁物はしじみ汁であった。

 

ボリューム感には欠けるけど、これは良いものだね、と。

ワサビも生のを注文されてからおろしてたしね。

 

ご飯も最初の一口を口に入れた瞬間に鼻腔に広がる圧倒的な良い香りがしたし、丁寧な仕事をされているのだろう。

 

なす田楽も良い味をしている。

味噌だけでご飯が3杯食べられそうだ。

市販の味噌だったらどうしよう?w

どこのかをこそっと訊いときゃ良かったかな。

 

店を出て、隣の店のランチを調査

えっ、そうなの?

 

 

帰り道、にゃんこを発見。

 

水曜日

杭瀬へ。前日の割烹ランチの満足度がちょっと足りなかったので再び割烹ランチへ。

 

前から気になっていた店だ。

杭瀬の小松さん

 

この日のご膳

 

 

扉を開けて、店に入ると絶望感…

10人分ぐらいあるカウンターが全部埋まってる。

えっ、外に待ち客いないのにこれなんて奇跡?

で、座敷も1卓をのぞいて満席。

 

「さて、困ったなあ」と立っていると、中の人が座敷で良ければどうぞと座らせてくれた。

 

っていうか、こんなに目立たない場所にあるのに店の中は満席とか、これはヤバいやつかな。

期待が膨らむ。

 

日替わり看板は達筆すぎていまいち内容を把握していない←

 

待機

黒板におススメが。

値段書いてないけど、大丈夫かな?

安そうなものからかなり高そうなものまでがズラッと並んでいる。

生うに このわたの並びはヤバいな。

で、その横がもづくか。

 

 

 

すぐに出てきた。

ランチは数をこなすというオペレーションが徹底されているようだ。

 

えっ、何これ?

めっちゃ良いんだけど?

 

メイン部をアップに。

ああ、こんな感じで。

僕が求めてきたランチだ。

これ、あれじゃね?

もうランチはこの店だけで良いような気がしてきたし、僕の席が無くなったら困るから、あんまりこの店行かない方が良いよって感じだなあ。

 

で、これほんとに800円で良いの?

1500円って言われても、ああそんなもんかなって感じなんだけど。

 

小松ヤバいな。

 

と、言いながら近隣のランチリサーチ

まるとくさん

 

はも天ぶっかけうどん

夏うどん

字面だけで超美味そうだ。

 

すだちうどんも酸っぱそうだし、要チェックだね。

 

丸徳のマーケットの惣菜部でお買い上げ。

 

ヘルシーハンバーグ2こ

卵の火の入れ方難しい…

 

でも、このハンバーグがかなり好みの奴だ。

また買いに来よう。

 

W杯の決勝リーグの日本対ベルギー戦の後半だけを見て、ニワカサッカー日本代表ファンになったので、トレーディングカードが欲しくなってカルビーの日本代表チップスを探してみたけど、売ってない。

 

公式サイトを調べてみると終売は6月下旬だという…

http://www.calbee.co.jp/shohinkensaku/product/?p=20180320141756

 

日本ベルギー戦翌日に在庫があったら爆売れしたんだろうなあ。

 

ということで、満たされない思いを少しでも満たすために野球の方を買ってみた。

 

カルビー社のプロ野球チップスである。

 

誰のカードが欲しいかな?

現役でぱっと名前が浮かぶの松坂大輔と柳田さんぐらいかなあ。

あとは山田って人が結構打ってるらしいね。

 

阪神の助っ人は相変わらずイマイチっぽいしw

 

 

開封

右はIMANAGA選手のスターカードサインパラレルだ。

うーん、カルビーのプロ野球カードのスターカードになるレベルの選手の顔と名前が今回が初見とか、僕の野球離れやばくない?w

 

興味があった頃は12球団のスタメンとローテをほぼ暗唱できてたのにね。

 

木曜日

雨だ…

こんなに雨が続くのも珍しい。

でも、ランチの為なら外出を。

僕を待つ店がある。

 

 

いつものように大盛をオーダーして待機。

どんどん雨脚が強くなっていく。

 

相変わらずガチの大盛でなかなか大変だ。

今は食べ切れるけど、いつか食べ切れなくなる日が来るのかな…

 

その日が僕のランチキング卒業の日だと決めている。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、翌日からはランチ上皇として控えめランチ生活を送ろうと。

まあ、これぐらいの量ならまだ全然余裕なんだけどね。

 

余裕じゃないのは雨だ。

 

 

写真じゃ伝わらないけど、大雨が降り続いている。

 

川の様子を見に行こう。

 

 

この階段の先は…

 

これはかなり高い水位だな。

生臭い水の匂いが鼻につく。

 

 

後日、調査をしてみたけどこれ以上水位は上がらないんだね。

この辺が調整水位的な奴みたいでヤバそうだけど大丈夫な奴なんだろう、たぶん…

 

カエル

 

金曜日

雨のせいか、ランチが決まらない…

こんな時はランチバへ。

 

 

食欲がない時はランチバに限る。

ランチバに来ても「何にも食べたくないや」って感じだったらきっと僕は何かの病気なので、病院に行くべきだからね。

 

さあ、僕の健康状態は…

縦に伸びるランチ線的にこれは大丈夫かな。

ランチプレートに空きが2マスあるけど、これはここにのせる食材がなかったってだけのこと。

ランチバ健康診断である。

食べられなくなったら、もう長くないと思うよ。

 

この店の変化点

最近、店の人が座る席を指定するようになってきた。

 

なんか自由を奪われたようでちょっとあれだな。

混んでる店ならともかく、ガラガラの店の癖に生意気だw

 

で、僕はこの席を指定された。

 

飲み物コーナーの横w

 

人の出入りが激しくてイマイチな席だ。

ゆったりできる席も空いてるが、中の人の指示だ仕方ない。

 

不利な条件でも起死回生を。

普段は食べないパンを食べてみた。

トースターの使い方がよくわからない。

簡単な説明書ぐらい置いとけとw

 

デザートで胃の空白部をコーキング

 

この座席指定はどうなんだろね?

店としての方針なのだろうか?

思うに1従業員の独断だと思うんだけどw

勝手な人がいると仕事がし辛くなるのはどこの業界も同じか。

 

土曜日

今週はランチ予算を使い過ぎたので安めの店をチョイス

と、言いながら今週の異常気象だと「ぶたのほし」さんワンチャンあるかと思ってJR尼崎方面へ。

 

うーん…

外に列が出来るレベルではなかったけど、店内に待ち客が10人ぐらいはいた。

これは諦めるレベルかな。

休日なら待っても良いんだけど、いちおう時間制限があるので…

 

ということで、無銭券を握りしめて松のやさんへ。

 

着席

 

ボタンの下の文言が誤解を招く表現だよねw

たぶん、「おかわりはセルフ」って言いたいんだろうけど、これじゃ全てのご飯と味噌汁はセルフで、って読めてしまう。

あまり詳しくないけど、松のやさんの中にはそういう店もあるんだっけ?

 

注文はこれ。

サービスロース定食500円

 

あれっ、漬物が食べ放題になっている。

前に来たときは食べ放題じゃなかったのに…

朝食の時間帯は食べ放題ではない、とかそういうシステムなのかな?

 

サービスロース定食500円無銭ポテサラセット

この豚肉がかなり厚い。

メニューにはこれより厚いロースカツ定食があるみたいだけど、とんかつなんて厚ければ良いってもんじゃないと思うけどなあ。

 

左上

またサービス券か…

 

っていうか、コロッケが復活してる。

これはまた行かなきゃ!!

 

食事中にどうもリテラシーの低いご家族連れが来客されたようでちょっとした混乱があった。

まあ、まずおかしいのが店員の案内も受けずに店の中に入っていって席を確保して、で、その後にここは先に食券を買ってくださいと言われていたw

 

飲食店で勝手に席に座るという行為はご法度なんだけど、どうなんだろうね?

で、食券機を前に悪戦苦闘w

万札を入れて食券機がエラーを吐く。

 

ご家族の中の長老がメニューを決められなくて「メニュー1つにしとけばいいんや」などと大声で騒ぐw

 

「当店はそのような店ではないのでお引き取りください」

 

中の人はそう言いたかっただろうなあ。

 

まあ、お客様は神様か。

個人経営の店主なら裁量が自分にあるから好きなようにできるけど、チェーン店の中の人は裁量を持たされていないから大変だろうなあ。

 

 

僕の店なら勝手に席に座った時点で出禁だね。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 尼崎情報へ
尼崎のランチブログを探してみよう。


尼崎市ランキング