さて、2018年最後のランチ週報である。

「なんとなく」で始めてみたけど、結構続くものだね。

 

最終週は5ランチ

火曜日から土曜日という変則ウィークである。

 

 

火曜日

定番のランチモーニング

壁が取り壊されて中身が丸見えだ。

そして、これからは新しいマーケットが建っていく姿を撮影していくことになるのかな。

 

冬定食である。

 

肉豆腐定食ねえ。

肉豆腐といえば堂々たる主役の一品。

そこに鯖の塩焼きをセットにしてしまうのは弱気すぎないだろうか?

肉豆腐に自信がないのかな?

 

下の2つの定食はなんだろ?

特に冬感はないので空いてるスペースに載せといたってことかな。

 

ということで、最終週の最初の日ということで気合を入れる為に豪華なかす汁定食を発注。

 

 

日付を見ると、12.25か。

かす汁でホワイトクリスマスだね。

メリークリスマス。

 

 

隣のおじさんは朝定。

食券受け渡し時になにやら注文を付けている。

だがしかし、マスク越しなので何言ってるのか分からなかったけど、どうも生卵を奴に変更するように言ってるみたい。

 

そんな我儘が通るものかと、様子を見てたらアリのようだ。

へえ、そうなんだ。

何でも言ってみるものだね。

 

まあ、生卵は苦手な人多そうだしね。

食べて大丈夫な卵かどうか分かんないし。

 

そういや、どこか忘れたけど怪しい生卵が出てきたことがあったけど、食中毒になったらどうすれば良いのかな?

 

自分で注文したならまあ仕方ないかな、って思うけどセットの中に入ってる場合はなあ…

 

 

 

お昼休みの散歩で見かけたにゃんこ

子猫だけど、無事に冬を越せるのかな?

野良にゃんというのは儚いなあ。

 

夕食

これと

これ

 

まずはササミ納豆

先日、購入した3パック納豆の残り2つを使い切り。

やはり3パックは多い。

 

そして、お豆腐屋さんのおでん

ロールキャベツとがんもどきが絶品だ。

 

水曜日

ある目的を果たすために王将へ。

サーラン

ヤナギとあんかけソーハンだという。

税込多分600円。

 

まずはスープ代わりのヤナギ

まあ、これはこれで600円と言われてもまあそんなものかと思えるぐらいのものではある。

 

そして、あんかけソーハン

このセットが600円っていうのは安いねえ。

ここのサーランはかなり強い。

 

強いので常連の方も多いのかな?

僕のお隣さんは店に入るなり中の人に親しげに挨拶。

そして、注文は「レイノゴトク」だって。

 

 

『クソリプおじさん』

 

そして、出てきたのはサーランと瓶ビール(中)だった。

そういえば、逆サイドのお客さんもビールを発注してたし、ほんとこの王将という店は昼からビールに適した店なんだなあ。

 

それにしても羨ましいものだ。

王将のビンビールは大瓶限定?で税抜480円

https://www.ohsho.co.jp/menu/drink/

まあ、普通か。

 

先日、ホテルの中のレストランで瓶ビール(中)が1000円というのを見て腰を抜かしそうになった。

 

とはいえ、通常のランチに480円(税抜)を足すのは大変なことだ。

それを毎日やってるなんて、お隣のおじさんは大富豪なのかもしれない。

ビールをガソリンに例えたりするけど、ビールってガソリンより遥かに高級品なんだよねw

 

最近はガソリンも高いみたいだけど、それでも1㍑200円でお釣りがくる。これがビールだと…

そうか、ガソリンを飲めばいいのか←

 

サーランを食べ進めていくと、あんかけにした理由がなんとなくわかった。

 

まあ、それはどうでも良い。

 

この日はこれを使いに来たのである。

GYOZA CLUB 2019とそれを貰った時に付いてきた割引券。

期限が発行から1ヶ月と書いてある。

 

そして、僕の券の発行日

月は見えるが、日は見えない。

こういうの困るよね。

はんこぐらいちゃんと押してほしい。

これが元でトラブルになったら嫌だなあ。

「お客さん、発行日消したでしょ?」とか言われて、警察に通報されたら、どうしよう。

他にニュースのない日だったら、新聞とかに載っちゃうの?

 

そのような心配をしていたが、すんなりとレジが通った。

期限を確認してる様子がなかったけど、大丈夫かな?

 

そうか、割引はこの順番か。

600*0.95-500が良かったんだけど…

 

ということで、今季初めて餃子倶楽部のカードを使ってみた。

5円安くなってこの日のランチ代は95円

毎日、これぐらいだとお金が貯まりそうだ。

 

帰途

怪しい雑居ビルの前にランチ看板

喫煙可な時点で敷居が高いけど、豚しょうが鍋か。

良さそうだ。

定番メニューは600円っぽいけど、日替わりの値段が明らかではないのがなんかコワイね。

まあ、いくら怪しい雑居ビルでもランチ営業でぼったっくったりはしないだろうけどw

 

夜食

 

中華丼は2割引きシールが貼られた直後にゲット。

鮮度抜群だ。

 

土鍋へ投入

時間が経ったご飯は雑炊風にするのが吉

 

木曜日

あれの存在を思い出した。

先日ゲットしたクーポン券

カレーが30円引きになるという。

 

ランチにカレーなんていうのは定番なんだけど、意外と食べた記憶がないので、年末ということでちょっと松屋のカレーを食べに行くことに。

 

券売機にクーポンのQRコードをかざして割引適用。

 

だがしかし

大盛りは適用されないのかな?

いくつかのメニューには確かに割引表示があったが、この新オリジナルカレー大は定価だった。

まあ、30円ぐらい気にしない←

 

大盛カレー

そして、もう一枚クーポンをゲット

2枚も要らないので、同僚に遅めのクリスマスプレゼントとしてあげようか。

って、これはまるで僕が松屋の宣伝マンみたいじゃね?

 

で、彼も松屋に行って更なるクーポンをゲット。

2枚も要らないから…と。これは無限ループだ。

 

夜食

また、土鍋に食材を投入

チゲ

冬場に役に立つよね。ちょっとした暖房装置にもなるし。

 

金曜日

この日は午前半休

ゆとりがあるので、ホテルのランチバへ。

僕の庭こと阪神尼崎では高い方のホテルのレストランのランチバイキング

 

 

今年のほぼラストランチということで、ランチとは何かを考えたら、ランチとはランチバイキングだという結論に至ったので…

 

 

一番乗りだ。

入店時は客が僕1人に対し、店の中の人が5人ぐらいはいたのかなあ?

ここのランチ会計はホテルのフロントなんだけど、ここにも中の人2人。

 

人件費的にヤバいランチバだ。

 

こんな感じ仕上がったファーストトレイ。

 

メイン部

 

肉と明太子があればそれで元は取れるという考えなので後は全部オマケ。

ロールキャベツがあったのは嬉しい誤算だね。

ステーキもこの値段の割には食べれるクオリティで良かった。

 

おでんと焼売

 

窓の外を見ると雪が舞っている。

そういえば、初めてこの店に来た時も雪が降ってたっけ。

 

 

昼から出勤するの面倒だなあ←

 

デザートでお腹をコーキング

 

夜食の買い出しに行ったら、ヱビスの販促セットを発見。

これは買うしか。

年末になると、各メーカーさんが販促品をセットにしてくれるからね。これは見逃さないようにしないと。

 

今回の販促品は…

 

ちょっとググってみたらメルカリに出品されているものがけっこうあるねw

で、既に売れてるものも…

中身

 

 

で、これを4枚セット750円ぐらいでメルカリで出品しといたら良いのかな?w

 

 

土曜日

2018年のラストランチである。

さて、どうしたものか。

前日のランチバで終わっておけば綺麗に終わってる感じなんだけど…

 

だがしかし、このブログはリアリティを追及してるのでw

ということで、休日出勤のこの土曜日のランチはここ。

 

彩華ラーメンさんである。

ランチ営業は土日だけらしいので、これはこれでありかと。

 

この手の野菜たっぷりラーメンって好きなんだよね。

アツアツ

 

薬味はこれぐらいで良かろう。

少ないと味が変わらないし、多いと辛すぎるので調節が難しい。

 

この日は単品ラーメン小で。

具は良いんだけど、麺がなあ。

もうちょっと良い感じの麺に変えれないものかと。

 

セットメニュー

半チャーハンは得な感じだけど、ライスとキムチは損した感あると思うけど…

ちょうどお隣さんはそっちの方を頼んでてね。

 

年内最終業務を終えて、玉出へ。

なんとエースコックのワンタンメンが1円だという。(タンメンとは?)

このエースコックのワンタンメンって関西でしか販売していないらしくて、関東在住の人はネットで送料を払って定価で買ってたりもするんだって。

そう考えるとこのワンタンメン1円ってすごい事だね。

 

玉出のサッカー

求人広告

まあそれは良いんだけど、気になるのが手書きの「寿司」

よく見ると、これ全部手書きなんだよね。

玉出の寿司部が非常に人材不足なのだろう。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 尼崎情報へ
尼崎のランチブログを探してみよう。


尼崎市ランキング