さて、ランチ週報である。

今週は土曜出勤だったので6ランチ。

でも、7回食べた気がする…

 

月曜日

最近、マークしているマーケット、杭瀬のサンエーにマーケットリサーチへ。

 

レンチン

電子レンジを置いてる店は良い店だ。

収穫

ヒレカツ

以前、この店に来た時にPOPがやたらと自信満々だったヒレカツ。

お試しに。

これは夕食のおかずにしよう。

 

ランチはこれ。

ハンバーグ弁当298円。

 

非常に安価であるが、これがなかなか悪くない。

こんな感じ。

メインのハンバーグは自家製ということらしい。

このハンバーグが結構、美味い。

単品300円でもまあそんなものかっていう感じ。

 

ハンバーグにも色々あるけれど、ここのはつなぎ系の何かを入れていないタイプ。

非常に肉肉しい。

以前、ネットで評判の良かった某コンビニのハンバーグを試しに食べてみたらガンガン脂肪注入してる感じで残念な思いをしたことがあった。

 

まあ、脂身も一緒にミンチにしてハンバーグにしてるのかもしれないけど、あれが美味いとはちょっと思えなかったなあ。

 

ランチの場所は近所の公園。

近くに下校途中の女子中学生が数人いた。

1人で公園でスーパーの弁当をランチに食べている汚いおじさんなんていうのはあの娘たちにはどう見えてるんだろうね?w

もはや見えてすらいないのかもしれない…

 

火曜日

店は決めてある。

で、基本カツ丼セット!

でも、日替わりが良さそうだったらそっちにするかという感じで店の前へ。

 

臨時休業…

 

マジかよw

 

ということで、近隣のカツ丼が食べられる店へ。

 

丼丼亭である。

あのあべのハルカスに店があるという謎の店。

 

これにしよう。

サービスセット

680円(税込)

 

カツ丼もしくは親子丼にうどんもしくはそばというセットである。

カツ丼とそばをセレクト。

 

待機

 

水のお代わりがしやすい店は良い店。

 

到着

漬物は食べ放題。

こんなにいるかと問われると回答に窮するけどねw

 

このセット、特になんてことないんだけど普通に美味い。

出て来るの早いし、この辺りがこの店が長く続いている理由なのかな。

 

食後、近隣のランチサービス調査

尼爺である。

出来た頃に行って、この味で続かないのならこの場所は商売に向いてないってことなんだろうなって思ったラーメン屋さん。

とりあえず3年は続いたようだ。

この先どうなるのかな。

 

水曜日

前夜にこのツイートを見て、ランチはピザまんにしようと心に決めた。

 

でも、ランチがピザまんだけだとひもじいのでその前に何か食べるか。

 

庄下川の近くのランチ店は満員風だったのでスルー。

まあ、商売繁盛なのは良いんだけど僕の席がないのは困るなあ。

 

川を渡る。

今年も尼崎に大量のユリカモメが飛来している。

ユリカモメって美味しいのかな?

異国から勝手に飛んできてる鳥だし、捕まえて食べても法律的には大丈夫な気がするけどどうなんだろ?

 

とはいえ、ユリカモメを捕まえる道具とか調理道具がないので別の店へ。

 

ここにしよう。

 

日替わり700円

 

喫茶店である。

飲食メニュー

 

先に紅茶を出してもらった。

紅茶を飲みながらランチ待機していると、常連風のお客さんが入店。

 

で、その常連さん、大きな声で携帯電話で通話をする。

いちおうこの店、テーブルに灰皿が置いてあって喫煙可らしいけど、ランチタイムに煙草を吸いだす。

 

これが常連なら次はないか…

 

ランチメニュー

700円でドリンク付ならまあ上等な部類か。

 

喫煙可の店とは相性が悪い。

 

そうそう、忘れそうだったけどピザまんを。

ふぁむふぁむさんが食べたのはローソン社のものであると。

 

なんか胸が痛くなるなあ。

 

ピザまん

 

 

久しぶりに食べて考えたけど、これがピザまんを名乗るのには無理があるなあ。

あえて名前を付けるならチーズトマトミートソースまんだ。

ピザにはやはりピザ生地が必須な訳で、あのクラフトのパリパリ感がピザをピザにしているのだ、とね。

 

ピザまんを名乗るならピザをまんの中に入れるべき!

 

庄下川の近くのローソンで買ったので、川の近くで食べることにした。

 

ユリカモメである。

そうか。

もう、そんな季節か。

 

どれぐらいまで近づけるだろうか?

ある一定の距離に達すると逃げちゃう。

この辺の間合いは野生の勘であろうか。

 

ここまで接近。

某ゆりかもめ氏歓喜かなw

 

木曜日

ランチはモーニングの日にすることにした。

週に1度ぐらいは変調がある方が良いような気がしてw

 

僕の家の玄関の近くにある松屋

 

並盛290円の牛丼に味噌汁が付いてくるとか。

確かに薄いけど、味噌風味のおすましだと思うとこれも悪くない。

 

牛丼!

これが290円で食べられるっていうのはなんかすごいね。

北京で同等のをこの朝の時間帯で食べるとなると1000円ぐらいは普通にしそうな感じがするんだけど。

 

金曜日

2日続けてランチはモーニングにしよう。

店は決めてある。

 

松のやへ。

 

松屋のトンカツ屋さんである。

この券を貰ったのは阪神尼崎の店なんだけど、JR尼崎駅前の方の店に行こうと。

違いは、「ご飯と味噌汁のお代わり自由」

 

キター!!

 

でも、時間の計算に失敗してご飯お代わりができなさそうな時間だ。

 

ということで、隣の松屋へ。

朝定食ねえ。

牛丼並盛より高いから、どうもこの朝定を注文する気になれない。

 

ということで…

 

今日も牛めしモーニングだw

 

同じ松屋でも店内の雰囲気が阪神駅前とJR駅前では随分ちがうな。

 

この店はお水はサーバーでお代わりするタイプ。

これは楽ちんで良いね。

 

牛めし

味噌汁には蓋が付いてくる。

まあ、どうでもいいことなんだけど、ここは蓋がのるんだなあ。

 

トッピングはこれぐらいで良かろう。

 

 

この日の昼

本来は朝限定のとんかつ定食と無銭のコロッケとご飯のお代わりでお腹いっぱいになる予定であった。

 

だがしかし、食べたのは290円の牛丼並盛のみ…

 

これは満たされない。

でも、意外とお腹は膨れてるんだなあ。

 

さて、どうしたものか。

「寿司とか良いんじゃね?」

頭の中のランチ神がつぶやいた。

 

そういや、あの店の金曜日のランチは握り定食だったなあ。

 

 

ということで花一輪さんへ。

あのF1の小林さんの実家である。

 

 

入店すると中の人にこちらへ、合図を受ける。

いや、その席まだ先客の片付け済んでないし、他にも空席あるんだけど?

 

まあ、従うか。

居心地悪く座りながら、先客の食べ残しを見る。

 

サーモンとバッテラを食べ残している。

まあ、寿司を食べに来た客が残しそうなネタか。

 

でも僕はランチ勢なので、「これは僕が食べましょうか」なんて提案したくなったけど、ギリギリのところで自制した。

 

待機

 

タイミングが悪かったのか、なかなか出て来ない。

やっぱりさっきの食べ残しのサーモンとバッテラ貰っといた方が良かったかなあ。

 

で、来た!

「お待たせして申し訳ございません」と言いながら持ってきたけど、これはなかなかのものだ。

 

寿司部

これで880円はまさに破格。

セットで1500円ぐらいでまあ納得の内容だ。

 

っていうか、1品ずつ僕が思う適値で計算したらこのランチはおいくらになるんだろ?

赤出汁300円で…

 

まあ、あんまり人に教えないでおこう…

 

土曜日

再び早朝のJR尼崎駅前へ。

 

得朝ロースかつ定食である。

っていうか、早目に出たつもりが時間的には4分違いという時空の歪み感w

 

お代わり自由

 

ちょい呑みプラン

 

コロッケ追加の朝トンカツ定食である。

 

もちろんお代わり

 

うーん、あと15分欲しかったかなあ。

 

店を出て、忘年会情報のリサーチ

これ、早期予約が超得だね。

要するに11月中に予約したら平日限定だけど、鍋コースに飲み放題(獺祭を含む)付が3900円ってことで。

 

獺祭の飲み放題店って最近、結構見掛けるけど、どんなシステムなんだろね?

意外と飲まないという前提なのだろうか?

 

販売価格から考える店の仕入れ値がおいくらほどなんだろ?

1升で3000円はくだらないと思うんだけどねえ。

 

そんなのを飲み放題で提供とか、大丈夫かな?

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 尼崎情報へ
尼崎のランチブログを探してみよう。