さて、ランチ週報である。

今週も6ランチ…

 

月曜日

早起きをしたのでモーニングランチを食べることに。

とはいえ、悩ましい。

出勤前に行けるモーニングランチ店が10店ほどあり、店を選ぶだけでも大変だ。

で、その後メニューを選択するという苦行。

 

生きていくのは大変だ。

選択の連続で、そしてどこかで選択を誤ってしまったらももう元の道へは引き返せない。

 

ランチとは生きることと同じだね。

 

ということで、この日はJR尼崎駅前の松乃家へ。

決め手はお代わり自由とささみフライ。

 

店の前。

どうだろうね?

歩道への駐輪なんていうのは基本、迷惑なんだけど、それを踏まえた上でなぜこう停めるのかというw

歩道を半分塞いでる。

まともな人なら生垣に平行にピタッと合わせて停めるんだけど、どうもそうはしないらしい。

自転車の停め方でいうと、信号待ちで歩道を埋める馬鹿とか死なへんかなって思うよね。

自分しか見えてないタイプの人たちだろうか?

 

いくらなんでも豚汁定食だけではひもじいだろう。

ということで、単品追加。

 

豚汁定食はサイドメニューにコロッケか納豆を選べるシステム。

ほんと朝っぱらから悩ましい。

今回は揚げ物としてささみフライがあるので納豆を選択。

 

おかわりコーナーが見える席で待機。

っていうか、この店設計不良じゃね?

入り口の近くで待機してたんだけど、扉が開くたびに凄い勢いで外の冷たい空気が入り込んでくる。

 

これじゃすぐに冷めちゃうな。

 

しばし待機後、僕のランチが到着。

 

日本の朝食には生卵と納豆が必須という風潮があるけど、これはどうだろうか?

何がルーツなんだろうね?

生卵も納豆も好きだけど、あまり朝から食べようという食べ物ではない感が…

 

ささみフライ

 

全景

なんかやたらと豪華なモーニングランチだ。

 

火曜日

約束の地へ

 

ライバルが増えると厄介なので詳細は書かないけど、今月も大満足。

今週の目標はこれで達成だし、あとはオマケだな。

 

1st

汁物がないという弱点をキムチ鍋で克服するという荒業。

 

右上はなんとローストビーフ

この値段でローストビーフとかヤバいな。

 

2nd

デザートがなくなりそうだったので先に確保。

 

その後、追加された。

 

食後、近くの庄下川を観察

水位が低くて妙に透明度が高い。

でかい鳥

 

ユリカモメさん

 

水曜日

再び松乃家へ。

そうそう、こういう感じね。

 

カキフライが食べたくて。

僕はささみフライ大好きマンなんだ。

 

お替わりOKだな。

 

食券回収時にカキフライを揚げるのに8分掛かりますので、とお伝え頂いた。

少し前にここでカツ丼を15分ぐらい待った時には何にも言ってくれなかったのになあ…

 

とはいえ、8分は揚げ過ぎじゃね?

食中毒とかあったら大変だから、確実な時間がそれぐらいになるのかな。

で、このやり取りから7分後くらいに僕のカキフライ定食が到着。

 

食券機に注文が入ったら即、揚げ始めるというオペレーションなのだろうか。

 

このカキフライが意外と美味い。

衣が薄いし、カキの風味が感じられる。

 

これで780円ならアリだね。

 

おかわり君である。

お替わり可だから、お替わりしてるけど、ほんとにこのお替わりは必要なのだろうか?

 

近隣のランチを調査

忘年会の時期か。

 

 

日替わりが6食限定とか。

まだ残ってるのかなあ?

 

値段表記…

もう、税込980円とだけ書いといてくれたら良いのにね。

税抜900円という情報は要らないや。

 

にゃんこを発見

 

隙間から

 

木曜日

今週2度目のモーニングランチ

 

熟慮を重ねてやよい軒へ

 

日本人の朝食に納豆と生卵は必須なのだろうか?

 

他にも朝食利用のお客さんがいたけど、鮭定とかすき焼き定食を頼んでいる人がいて、尼崎は意外とブルジョワの街なのかと思った。

 

金曜日

久しぶりにきらくへ。

日替わりは…

 

串カツ定食

 

これはスルーだな。

 

ということで、カツ丼定食を注文してしばし待機。

 

待機中、ヤニカスがタバコを吸い始めた。

店内喫煙するヤニカス全滅したら良いのになあ。特にランチタイム。

 

隣のおじさんのメニューが到着。

なんとなく見ていると、これがなんとカキフライ定食だ。

あれっ、おかしいな。

カキフライ定食なんてランチメニューにないのに。

 

常連の方だろうか。

まあ、つい前日食べたばかりなのでメニューにあっても多分、注文しなかっただろうけど、羨ましいなw

 

そして、僕のカツ丼定食。

 

 

隣のカキフライが気になって頭に入ってこない。

うどんがガチの熱々なのが良いね。

 

近隣のランチリサーチ

寿司定が1000円か。

しかも税抜。

たしか改装前は同じような内容で税込750円じゃなかったっけ?

 

土曜日

気になっていた店へ。

かりんである。

まあ、この界隈で食い物にウルサイ人は大体知ってるであろう店。

 

場所は昼のおのろじとでも表現しとくのが良いのかな。

 

少し前に立花公園のイベントでここのつみれを使ったコラボラーメンを食べたけど、ラーメン本体は始めてだ。

僕はラーメンってあんまり好きじゃないんだよね。

 

注文してしばし待機。

良い雰囲気の店だ。

まあ、当たり前といえば当たり前なんだけど接客担当の方がちゃんと接客している。

この当たり前ができてない店って意外と多いんだよね。

 

で、今回は塩と鶏わさ丼を。

 

こりゃ美味いや。

このラーメンを並ばずに食べれるという奇跡。

尼崎だと武庫川の手前の和海って店が有名だけど、それにまったく引けを取らないし、僕はこっちの方が好きだな。

 

鶏わさ丼も良い感じだ。

僕は鶏わさ大好きマンだったんだけど、最近はどうも歳のせいか生で鶏肉を食べることに抵抗があって久しく食べていなかった。

ゴルゴみたいにギランバレー症候群とかなりたくないしね。

 

でも、美味いことは間違いないしと思って頼んでみたら、ここの鶏わさは中まで火が通ってる。

(実は火加減を間違えたとかってことないよね?w)

 

ああ、中まで火を通しても鶏わさなんだと感心した。

よし、自宅でも中まで火を通した鶏わさを作ってみるか。

 

ついでにその辺を調査

前に「食べるところ」なんていう名前の店があった場所に新店開店の動きが。

 

ダイニングバーすいか太郎さん

 

さて、どうだろうか?

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 尼崎情報へ
尼崎のランチブログを探してみよう。

 


尼崎市ランキング