さて、ランチ週報である。

今年ももう終わりだなあ。

フルに1週間あるのは今週でおしまいだ。

 

月曜日

今後、月曜日は杭瀬に出現しようかと思っている。

この日のお目当てはあの店の天丼。

だがしかし、「心に決めたランチ」という程の決心はなく道中、日替わりをチェックしながらのランチ移動である。

 

駒川

日替わり720円うなぎ丼みそ汁付か。

よし、ここにしよう。

入店、即日替わりを注文。

(なんか漢文みたいだね。)

 

今後の為に通常メニューもチェック。

オムライスはないらしいな。

 

定食の類

これぐらいのお値段が飲食店の適価なんだろうね。

チェーン店の特にサービスランチなんていうのはまさにランチのダンピングだ。

とはいえ、安い方を選んじゃうしなあ…

 

「悪貨は良貨を駆逐する」なんていうけど、「安価なランチは高価なランチを駆逐する」

結果、どうなっていくんだろう?

100年先を見据えたランチ戦略が必要だなあ。

 

なんて、思いながらランチ待機

来た!

開封

 

うなぎ丼である。

まあ、大した期待もしてなかったし、「オレはランチに鰻を食べた」という事実だけが欲しかったので質は問わない。

 

食後、杭瀬訪問の目的を果たしに。

 

サンエーの5%割引券である。

日土月のチラシにこの割引券がセットになっていると聞いて!

まあ、実際に使うかどうかはさておき、まずは入手しておかないとね。

 

火曜日

ランパスである。

新しいランパスを使ってみよう。

店はここ。

ビストロジャパンさんである。

この2000円のメニューがランパス提示でなんと1000円になるという。

 

っていうか、500円のオムライスwithフライドチキンも魅力的なんだけど…

 

まあ、決めて来たし、1回使えば1000円のオフプライスでランパス代の元が取れる。

 

ということで、入店してランパスくださいと。

 

通常のランチメニュー。

お肉高いね。

 

上を見上げるとお酒のボトルが並んでる。

 

CHABLIS GRAND CRU LES CLOS

これ、シャブリの中でも高いやつだ。

 

 

外食でこのランクのワインをボトルで頼んでお食事したら一体、おいくら万円が必要になるんだろ?

1月分のランチ代が飛んで行っちゃいそうだなあ。

 

僕のランパスランチが到着。

 

開封

脂のたっぷりのった高級な肉っぽいね。

この脂量の肉なら通常価格2000円もまあ納得か。

でも、僕は脂の多い肉あんまり好きじゃないんだw

 

水曜日

この日はモーニングランチ

ハッピーアワーは昼3時から。

泡とアワーを掛けているのだろうか?

 

注文は牛丼並と豚汁。

最近、よく牛丼を食べているので食べ比べだ。

っていうか、生200円とか安すぎじゃね?

今度、来よっと。

 

店内は店員1人、客1人。

いわゆるワンオペだが、マンツーマン状態という気まずい雰囲気。

この吉野家周辺はそれなりに人口があって、通勤する人もそれなりに多いんだけど、この時間にこの吉野家で朝食を食べている人が僕、1人だという事実。

なんか、オレ、変な人みたいじゃねw

すぐ近くのやよい軒さんには朝食利用者が結構いるんだけどなあ。

 

朝食、じゃなくてランチの牛丼と豚汁。

 

豚汁が良い感じだ。

色が濁っててくたびれた感じ。

やはり豚汁はこうじゃないとね。

豆腐も入っててこれは高評価。

 

牛丼はどうだろう?

たまたまかもしれないけど、玉葱が多いかな。

まあ、玉葱も嫌いじゃないけど食べたいのは牛だ。

 

そういう点ですき家が最も僕の好きなタイプの牛丼ということになる。

じゃあ、すき家に行きまくるかというとそうでもないか。

半年後ぐらいには行くんじゃなかろうか。

 

木曜日

マキへ。

月一のバイキングは欠かさずに行っているが、それだけだとバイキングの時だけ出現するバイキングマンなんていうあだ名が付きそうなので、通常のランチへ。

まあ、日替わりしか頼まないから「日替わりマン」かもしれないけどw

 

 

ポテトオムレツとからあげと一品か。

いまいち冴えないけど、まあ良いか。

 

年末年始のお休みのお知らせ

 

へえ、我が社と同じスケジュールだ。

うちも土曜休みじゃないんだよな。

 

いつもの注文

もちろんライス大盛りである。

 

ポテトオムレツ

これが意外なぐらいに美味い。

ここのシェフが腕が良いなあ。

何を作っても良い感じに仕上げる。

で、このオムレツなんて原価が割と抑えられてる感じでよくできている。

 

食べていると、隣の席の人の所にも日替わりが届いたようだ。

で、そのお客さんホールの人に「ありがとうございます」と。

随分、礼儀正しい人だなあ、と。

僕なんて、曖昧に心の中で「どうも」って言うだけなのに。

 

でも、その声の主に視線をやると食卓の上に自分のカバンを置いちゃってる。

 

この大胆な行動ができる理由がよくわからない。

置き引きの被害にでもあったことがあるのかな?

でも、それなら隣の椅子空いてるんだから、そっちに置けば良いのに。

まあ、椅子にカバンを置くのにも抵抗あるけど。

 

気の遣い方を間違えてる感がw

 

金曜日

またモーニングランチである。

 

なか卯へ。

この日は親子丼である。

 

流石に親子丼は調理に時間が掛かるので牛丼ほど早くは出て来ない。

ということで、待機。

厨房からはおじさん店員の話声が聞こえる。

どうも他店の売上がどうのこうのって話らしいけど、マスクもしないで喋りながら調理するのは止めて欲しい。

 

まあ、多くを求めても仕方ないけどね。

 

左の唐あげは食券を買う時に思い出した唐あげ無料券のやつ。

そして、また無料券を貰っちゃった。

なかなか無くならないな。

無料券。

 

で、親子丼である。

そうか、味噌汁は付かないのか。

並の490円に付かないならまあ納得だけど、これって特盛650円でも付かないのかな?

別途みそ汁を注文すると+100円だ。

 

味噌汁を頼むと、店的には良いお客さんなんだろうなあ。

 

鶏肉25%増量後は初めて親子丼を食べる。

っていうか、セールの390円期以外で食べるのも初めてかw

 

確かに鶏肉が少し多い感じがするし、これを490円で出すというのは大したものだ。

 

唐あげ2個無料だしw

 

モーニングランチを食べた日のお昼休みは散歩の時間。

新しいランチ店を発見。

 

日替わりは

カレーうどんとたまご丼ぶり

これってどうなんだろ?

両方セットで500円という可能性もなくはないが、(冷奴つき)の文字がそうではないことを示しているのだろうか?

 

そして、何故カレーうどんには冷奴がつかないのだろうか?

ランチとは謎が多いね。

 

今週は5勤だったので、5ランチ。

土曜日はお休みだ。

とはいえ、行くところがないので尼崎でランチ。

推しがいないと無駄なお金を使わなくて良いね…

 

アンリアンでパンを購入。

平日だと僕が来れる時間には閉店後の売れ残りパンのセットしか残ってないけど、土曜のお昼だといろんなパンが店内に並んでいる。

 

こんなのあったっけ?

メンチカツバーガー

他にもバーガーがあったけど、これにしといた。

 

美味いんだけど、これどうなんだろ?

揚げる必要があるのだろうか?

メンチカツの中身を焼いて、ってそれはハンバーグか。

フライヤーはあるけど、鉄板はないからこの形なのかな。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 尼崎情報へ
尼崎のランチランチブログを探してみよう。

 


尼崎市ランキング