さて、週末土曜日である。
この日は雨だしこれといった予定もなし。


zei01
ぬしの前にテントが出ている。なんだろうね、あれ?
中をこそっとのぞいてみたら若い人がたくさんいた。

zei02

観光案内所の前の水場には展示が配置されている。
あまがさきアート・ストロールだな。
僕は現代アートに対し理解が薄いのでこの展示が良いのか悪いのかは分からない。

桜がそろそろ満開になりそうかな。
zei03
ここの桜は隣のアマセンの灯りで良い感じで照らされるので夜見るととても綺麗。

庭の最近出来て最近閉店したお店の掲示物
zei04
まだ貼ってたんだ。
朝から晩まで色々と取り組んだ結果がこうだと思うとやはり最初は何かひとつに絞るべきなんだろうね。

ということで雨の中、オウジさんへ移動
良いものが買えた。

zei05

うまづらではあるがキモ付のお造り
そして限定品の豪華お造り盛り合わせ

かつやさんの新メニュー
zei06

このチキンカツはムネ肉なのかモモ肉なのか。
かつやさんのユーザーの方の大半が100円割引券を所有していて通常は定価の100円引きで食事をしていると聞いている。
その事実を知ってしまうと100円割引券を持っていない僕がここで食事をすると100円損をするような気がして中に入ろうとは思わなくなるんだよね。

割引券という武器も使い方が難しいものだ。
そして価格設定も面倒だよね。ここみたいに税込価格の下1桁が1円ってどうなんだろ。
1円玉を準備するコストはさほど問題にはならないのだろうか。
下1桁を9にすることにより支払い時に9円を準備しようとするお客さんが出現し、レジの進捗に問題が発生することも懸念されるがそうでもないのかな。

全てキャッシュレス化すれば良いのだろうか。でも、結局1番便利なのは日本円での支払いだと思うんだけどね。まあ中には現金での支払いが苦手な人もいるのはそれなりに見かけるけどね。


zei07
お造り開封
これはなかなかのものだ。ローカルスーパーなので自前で市場で魚を仕入れてくるという方法なのでこのようなメジャーなお魚だけではなく、カワハギ系のも仕入れることができるんだろうね。


zei08

大手のマーケットだと「ある程度数が揃わないと購入しない」みたいな縛りがあるとは思われるが小さいところだとある程度行きわたる量があれば購入することができるとかそんな感じなんだろうね。


zei09
カワハギ系のキモは美味いねえ。これなんかはそんなに程度が訳ではないがポン酢を駆使すればまあそれなりに美味しく食べることができる。
まあほんとに美味しいのを食べたことがなかったら食べても美味しくは感じないかもしれないよね。こういうのって。