さて、つい先日のこと。

最近気になっている福知山のアイドルHappy3daysの萌衣子さんを見物に福知山駅前のイベントに行ってきたときのこと。

 

 

こういう感じやつ。

それにしても福知山までそんな用事で行くことになるなんて思ってもみなかったなあ。

福知山駅前では様々なフードブースが出店している。

 

事前情報では福知山城のイベントスペースで光秀ききょう弁当なるものが販売されるとのこと。

限定100食で1つ3000円。

ちょっと高いね。

 

なんでも、明智光秀公が安土城で徳川家康などを接待する為に準備した料理をモチーフにした弁当だという。

 

ああ、あれだ。

日本史に詳しくなくても、知ってるお話。

光秀公の準備した食事を主君ノッブが気に入らなくてブチ切れたという話。

そこで恥をかかされた光秀公が本能寺の変を起こすという有名なお話。

これってどこからどこまでがほんとの話なんだろね?

 

実際は毒を盛った光秀とそれを見抜いたノッブみたいな構図だったりしてねw

毒を盛られても、光秀にはお咎めなしでつまらないことを考えないで戦に行け、ってなったみたいなお話だったりするかもしれない。

意外とノッブは甘い男だったらしいからね。

妄想は自由だ。

 

 

そんな弁当が駅前で販売してて2000円なら買おうかとも思うけど、この条件はちょっと厳しい。

駅前から福知山城を少し距離があるし、この日限定でシャトルバスも出ているがいささか面倒くさい。

 

それに駅前のフードブースで十分お腹いっぱいになるしね。

 

色々食べて、ハピスリさんのイベントの後光秀ききょう弁当のお店の中の人がステージに。

なんと、ここ福知山駅前でも光秀ききょう弁当を販売しているとのこと。

 

観客の皆さんも察しただろうが、やはり売れ残ったか…

まあ、弁当1つに3000円は高い。

ちゃんと屋根が付いた店の中でもランチだと相当に高級な部類に入る。

 

売れ残り=ピンチケ

キター!!!

なんと光秀ききょう弁当の値引販売が開始されるとのこと。

最初は200円引きとか500円引きとかセコイことを言っていたが、いちおう1000円引きの2000円まで値が下がった。

 

買おうかな。

とはいえ、この値段ならアリと思っていたのはこれをメインに食べるケースを想定してたからなあ。

 

まあ、面白そうだからちょっと買ってみるか。

 

地元の方は2000円でも高いわって言ってたけどw

まあ、もうここに来ることもないだろうしね←

 

弁当を握りしめてバス停で待機。

JRの建物には再来年の大河ドラマ明智光秀公が主役だという「麒麟がくる」の垂れ幕が下がっている。

ノッブが現代の福知山に転生してきたらイライラしそうだなあ。

 

 

2020年までもえちゃんアイドルやってるのかなあ?

 

ところでこの「麒麟がくる」ってなんだろ?

光秀公って麒麟って呼ばれていたのかな?

声が良くて「麒麟です」とかステージ上で自己紹介していたのだろうか?

 

白い紙袋に入っていた。

ワンポイントシール

 

我が街尼崎の尼子騒兵衛さんデザインの光秀くんとひろこさん。

 

中身

 

二段重

 

これノッブに見せたら機嫌が超悪くなりそうだね。

是非に及ばず

 

説明書入り

 

成美大学短期大学部の桐村ます美さん監修だという。

 

消費期限は当日中とのこと。

屋外に置いてたけど大丈夫かな?

こんなので集団食中毒とかが発生したら大変なことだ。

 

でも、大丈夫。

中に布の蓋がしてある。

これ、きっと除菌的な役割ある桔梗のシートだと。

 

一の重

 

二の重

ご飯が桔梗だ。

いや、これなかなか美味しかったし、ボリュームもあった。

イマイチだったのは白いパサパサした粉ぐらいで他のは良い味付けであった。

これならノッブも大満足じゃないかな。

 

実際に食べてみると分かったけど、これが3000円というのはむしろ安いんじゃねって。

 

100個販売だから予算は30万円。

30万円でこれを100個準備するのは大変だ。

 

割り箸も天削げだし。

3000円の弁当らしくそこそこ良い素材の割り箸だった。

 

とはいえ、ノッブ好みの派手な食べ物はなかったかな?

その辺がノッブが切れた理由なのかもしれない。

 

ノッブ的にはパンチの利いた鮒ずしなんかを家康公に無理矢理食べさせて、その反応を楽しもうって思っていたのに思いの他、普通の食事で「ノッブがっかり」ってのがあの史実の事実だったりするかもしれない。

 

和弁当なんて腹が膨れないと思って準備しておいた焼き豚。

全部は食べられなかったので残りは明日チャーシューメンにして食べよう。

チャー・シュー・メンのリズムだと良いスイングができるらしいよ。

 

ということで、この日のHappy3daysの萌衣子さん

 

 

吾敵正在本能寺

 

福知山ご当地アイドルHappy3days

http://www.happy3days.com/