さて、秋のハッピースリーデイズである。

世間的には金土日と3連休なのかな?

だがしかし、僕は金と日がお休みという微妙な3days

 

せっかくのお休みなので姫路へお出掛けすることに。

福知山のご当地アイドルHappy3daysさんが姫路で開催される姫路食博というイベントに出演するとのこと。

普段は福知山まで行かないと見れないハピスリさんが姫路で見れるなら、これは行くシカ!

 

まあ、姫路も福知山もそんなに変わらないって感じもするんだけどw

他にも気になる演者さんが出演するという3連休の初日のイベントとしてはとても良いイベントだ。

 

尼崎から姫路に行くなら、やはりこのピンチケ

 

尼崎と姫路を往復するだけで元が取れるというフリーチケット。

券売機では買えないのが面倒だけどね。

 

駅前

じゃなくて、僕の裏庭部。

来年には僕の別荘こと尼崎城が開城するので、これから陽が当たる場所となっていくのかな。

東横インの上層階からは多分、尼崎城が見えるだろう。

 

姫路行のライナーに乗って、姫路駅へワープ。

久しぶりだなあ。

 

調べてみると、8月以来らしい。

https://ameblo.jp/kazuwo2015/entry-12396352348.html

 

 

今回はこっちじゃなくて北側

お城の方へ向かって進んでいくことに。

見えてきた。

 

姫路食博2018である。

開始30分前の様子。

あんまり人がいない。

 

まあ、イベントステージ前はこの時間だともうパンパンだろう。

 

 

タイテ

いちおう予定通り。

 

フワフワだ。

 

イベントステージ部

あれっ、思ったより人が少ない。

色んなメディア?で言われているようにこうしたアイドルブームというのは下火になってきてるのかなあ。

 

全盛期は開演2時間前が定時って感じだったのにね。

 

バルーン

恋愛風船さん歓喜かな。

 

ということで、最前確保。

 

偉い人たちが並んで、お話を。

真ん中の髭のおじさんが一番偉いっぽいね。

姫路城の城主の方だろうか。

 

オープニングセレモニーのラストは乾杯部。

ということで、日本酒が振舞われた。

龍力の本醸造だという。

http://www.taturiki.com/

 

今のご時世で日本酒を朝から振舞うのは僕の感覚では正に「あっぱれ」だね。

その心意気や良し。

でも、車で来た人向けに仕込みに使ってる水も振舞った方が絵的には映えたと思うけど。

振る舞い酒の本醸造ということでいささか薄目の味なのかな。これは。

 

濃い味の日本酒が好きな僕にはいささか物足りないけど、まだ早朝だ。これぐらいで良いだろう。

 

セレモニー後は急いで食べ物の確保へ。

フードイベントはやはり開始直後が勝負だ。

 

時間が経過すると、売り切れとか行列とか色んな問題が生じる。

売り手の方も行列が出来ているとどうしても調理が雑になるだろうし、食材の代替という事象も発生するかもしれない。

 

まずはこれ。

イベント開始前に下見をしていたけど、まあこれを外すという手はないね。

夢もち鍋である。

よくわからないけど、鍋グランプリという来年に姫路で開催されるイベントに出展する予定らしい。

 

購入時にちょっと説明してくれたけど、干した魚から取った出汁と米じゃない穀類で作った焼いたお餅とご当地ポークが入ってるんだって。

 

出汁は割と甘目な感じ。

お餅は焼いた感があって香ばしい。

これからは鍋に餅を入れる時は先に焼いとこう。

 

で、ご当地ポーク。

これが良い豚だ。

僕は脂身が苦手なんだけど、この豚の脂身はすんなりと食べることができた。

なんていうのかな。脂身に甘い感じの旨みが乗ってるという感じかなあ。

普段、僕が食べるようなお豚さんだと「脂だなあ」としか感じないけど、これはちゃんとした食べ物だ。

まあ、調理技術の差かもしれんけどw

 

ちなみに萌衣子さんもこのお鍋を選んだみたい。

 

 

もう一品

からすみそばである。

 

出来上がるまでの待機時間にちょっとスタッフの人が説明してくれたけど、こっちの話は聞いてくれていないので相槌を適当に打つだけでw

 

お前みたいな若造はからすみなど食べたことがないだろうという体で話してくるので、「麺類ならスパゲッティに掛けて食べたりしますよね。魚卵系は」って答えてみたけど、おじさんはこちらの話は耳に入っていないようで、マニュアル通りの説明をするだけ。

まあ、そんなものか。

 

そばは美味かった。

ネギと海苔が多すぎなんだけどね。

からすみの風味がぼやけるんだけよね。他に強い風味の食材があると。

ネギと海苔は出汁も1/3の量で良いだろう。

なんか、海○雄山っぽい?w

 

イベントステージ開演

トップバッターはシンガーソングライター藍さん。

野球よりサッカーがメジャーになったらトップキッカーなんていうようになるのかなあ。

 

 

WT☆Egretさん

 

次の演者さん

ステージ袖部を見ると、こんな感じに小さくまとまってる。

 

そう、KRD8である。

先日、我が庭こと阪神尼崎駅前商店街のアイドルイベントに出現したらぶたんこと宮脇愛さん率いるKRD8さんである。

 

やあ、らぶたん。

 

人数が更に増えて8人になってた。

黒田八虎か。

 

福知山のご当地アイドルHappy3daysさん。

 

川端渚さん

 

なるみ堂一座によるちんどんショー

 

銭形平次らしい。

 

ここで一旦、ステージは休憩。

お子様がバイクに乗れる的なやつ。

ここでバイクに乗ったお子様が15になって盗んだので走り出さなきゃ良いんだけど…

 

良い曲ではあるけど、歌詞にはほとんど共感できないよねw

最近は100円玉でぬくもりを買える自販機と買えない自販機があるよね。

時代は変わったものだ。

 

最近だと、「100円玉で缶コーヒーを買える自販機を探しに走りだす」って感じかなあ。

 

星影エトセトラさん

MCなしで曲を続けているので、なんか変だなと思って調べてみると…

 

前日のイベントでなんと解散の発表があったみたい…

まあ、この手のアイドルではままあることなんだけどね。

 

じゃあ、どうすれば良いかっていうと、行ける時は行く。

それしかないよね。

 

アイドル応援にもいろんなスタイルがあると思うけど、そのアイドルに夢を託しているって人も結構いると思うんだよね。

そういう人にとって解散ってのはなかなかに辛いお話だ。

 

トリは匿名ミラージュさん

ああ、いつの間にこんなに強いパフォーマンスをするグループになったんだろ。

初見時はただただお嬢。が可愛いってだけだったのにね。

頼りない感じのカバー曲を披露してるグループだったのにいつの間にか心に響くオリジナル曲を唄うグループになってた。

 

久しぶりに真面目に動画撮影しちゃったので終演後、身体がカチコチになってて驚いた。

 

それでは聴いて下さい。

匿名ミラージュで匿名希望

 

推しカメ撮影っていうのはなかなか大変なものでねw

内側から出てくる衝動を抑えながら冷静に被写体を捉えなければならない。

ふと、気が付いたけどほとんど呼吸してないや。撮影中。

リハもアンコールもないから一発勝負。

なかなか大変なお遊びだ。

超、面白いけどね。

 

終演後、みゆき通商店街を通って駅の方へ。

遠方に明るい何かが。

 

ああ、これがヒメナリエか。

 

JR姫路駅北側広場

 

どこかの平行世界ではトリで「えりパンコール!」なんてやってたりするのかなあ…

 

集え!Animal Park!!とは…

 

 

どこかで破綻するのは現場にいる人は皆分かってたんだろうけどね。

 

帰尼途中下車

ちょっと予約していたCDの受取にHMV三宮ビブレ店へ。

ペニシリンとは?

 

ああ、これは僕が知ってるペニシリンらしい。

ロマンス

 

そうか、このレベルになるとリリイベでは新曲?を披露しないんだ。

トークと握手だけなんだって。

 

この日のカメコ成果

WT☆Egret 高原ひとみさん

 

KRD8 宮脇愛さん

 

KRD8

石川夏さんと宮脇愛さん

 

KRD8

宮脇舞依さん

 

KRD8

石川夏さん

ああ、たぶんこの娘なんだろね。

先輩方からのプレッシャーが半端ないと思うけど…

 

Happy3daysの萌衣子さん

 

かんべえくんが応援してる。

 

こんな背丈のツインテールのもえだなあ。

 

 

匿名ミラージュのお嬢。

日本三大お嬢の内の一人である。

 

お嬢。と萌衣子さんは同い年で今年20歳なのか。

ぼくのもえちゃんは19歳で止まったままなんだけどねw

 

 

 

 

 

それにしてもこの日の姫路のステージはよねざわさん(https://twitter.com/yone_Schloder)の曲ばっかりだったなあ。

彼のメロディは心をチクチクと刺してくるw

 

 

姫路のステージで足りてなかったのはコウベリちゃんか。

まあ、この日は上京してたみたいだけどね。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 尼崎情報へ
尼崎の音食ブログを探してみよう。


尼崎市ランキング