さて、日曜日である。

どうも最近、気候が不安定で雨が降っている日が多いが幸いこの日は雨降らなさそう。

雨降りそうな日はお出掛けするの億劫だからねえ。

 

ネットで調べてみると、大阪城音楽堂さんでアイドルイベントが開催されると!

無銭で野外で撮影可!

これは良いイベントだ!

 

ということで、出発。

僕の玄関

 

僕の玄関は毎年、春にはチューリップを植えることになっている。

結構、成長してるなあ。

 

一部、開花してる株もあるのだろうか。

 

京橋へワープ

 

環状線に乗ったら、京橋終着の電車だった。

あと2駅なのに…

 

そして、森ノ宮駅に到着。

環状線の森ノ宮駅で下車するの久しぶりだなあ。

今は森きゅうになっている場所に存在していた日生球場に行くときにこの駅を利用したと思う。

前に森きゅうに行った時は地下鉄利用だったからね。

 

月日は流れて僕も随分と大人になったような感じだけど、中身は子供のままだ←

見た目はおっさん、中身は子供か…

 

駅前の交差点

やたらと信号無視して道を渡る人が多い。

これがここでのマナーなのだろうか。

で、確かに歩行者側の信号が青になるまで時間が掛かるタイプの交差点らしい。

 

時間がギリギリなので←

地下鉄の構内を利用して斜め向かい側へ。

 

カメコイベントには開始2時間前が定時とか言ってた頃が懐かしい。

この日はだいたい開演時間に合えば良いやぐらいの感じで自宅を出発。

 

 

ここから見る大阪城は新鮮だなあ。

桜みたいのが咲いてる。

 

焦って桜満開!とかネットで発信して違ってたら恥ずかしいので、いちおう調べてみたらこれはベニバスモモという種とのこと。

ソメイヨシノより少し早く咲く種なんだって。

何事も調べてみるって大事だね。

 

 

 

いちおう同じ噴水の写真を撮っとく。

 

そう、この日、この場所にはこの娘の姿を見に来たんだ。

 

そういえば、大阪城音楽堂って入ったことないなあ。

いちおう調べておくか。

https://osakacastlepark.jp/ongakudo/guide/fee.html

 

へえ、無銭イベントだったら平日42000円、休日54000円で9:30から21:00まで使い放題なんだ。

夏のボーナスが出たらそれを使って終日僕のリサイタルを開催しようかな。

「終日ランチ食べ放題」みたいな感じのイベントを。

 

そこで僕の新曲「僕のピザ」を発表して、購入特典は好きなピザとの2ショットチェキとかそんな感じの神イベントを…

 

それでは聴いて下さい。

「僕のピザ」

 

さて、入り口はどこだ。

 

変わった衣服を着用している女性がいる辺りが入り口だな。

って、おるいこと龍音寺瑠衣さんが入り口に立ってた。

なんとなく見ているとこちらを見て、「あっ!」みたいな顔してたので僕の顔に見覚えがあるのだろうか←

 

一時期は毎週末、カメラを担いで最前待機してたのでこの顔は見たことがあるなんて思われても不思議はないか。

 

あの頃のことを知ってるメンバーがいるのはなんとなく気恥ずかしい。

カメコなんて演者から認知がない状態でやる方が楽ちんで良い。

 

それは当たり前のことなんだけど、時々そういう感覚を超える娘が出現したりするから困るよね。色々と←

 

会場内へ。

 

とりあえず開演にちょうど間に合ったみたい。

適当に出発してもちょうど良い時間に来れるあたりがオタクみたいでなんか嫌だなあ。

 

入り口から近い場所に座ってみた。

だがしかし、近くのオタクがやかましい。

酔ってるのかな。昼間からみっともない。

大きな声で下品な発言を繰り返している。

まあ、この手の現場ではよくあること。最前待機してると、この手のは近くにいないんだけどね。

 

って、じゃあ最前が良いかっていうと…

 

えっ、椅子席とステージの間におっさんが集まりだした…

 

まあ、どういうステージにするかは運営の自由だけどこのステージの構造だとそこに人が立ったら、椅子席最前の人はステージがろくに見えなくなるなあ。

最前の人たちはきっとそれなりに朝早くから来て、その場所を確保しただろうに可哀想な話だ。

 

と、そんなことを考えながら入り口からは遠い方の上手側へ。

最初の演者さんのmisollaさん

うん、ここはちょうど良いね。

 

ズームイン

若野ななみさん

ブリッジで歩くことが得意なんだって。

僕なんかだと毎日ブリッジを自転車で渡ったりしてるので大したことのない特技だと←

 

森下華奈子さん

ソロアイドルさんはたくましくて良いね。

 

この辺で落ち着いてたのでステージを観察。

これがここの常設のスピーカーなのかな。

で、今回のスピーカー

誰か後ろから覗いてる。

鉄砲で撃たれないように気を付けなきゃ…

 

そうか、自前の見覚えのある音響設備を持ち込みか。

音響の方の姿を久しぶりに見たなあ。懐かしい。

なんとか空間でビールを注いで貰ってことがある人だw

 

S藤さんが入場時のワンドリンクのコイン?をなぜか僕に渡してくれなくて、まあどうでも良いか、と現金でファーストドリンクを飲もうとしたらコインはどうしました?なんて聞いてくれるぐらいに真面目な方だ。

普通の店なら全く別の印象を持つ話なんだけどw

へえ、こういう場所でも意外とちゃんとしてる人っているんだって思った。

 

音の趣味はなんか変だけどねw

ライブ中も時々客席に降りてきて音の確認とかしてるし、真面目な人なんだなあと。

 

悪魔少女ふぁうすとさん

集え、なんとかパークで何度か見たことがあるなあ。

 

MAJESTIC MATESさん

 

司会の大上さんと天谷桃寧さん。

 

シトラさん

ライブが始まると変なおじさんが舞台袖から出てきて腕で×印を作ってたので、そこからは撮影禁止ってことだったのかな?

っていうか、ステージと客席の間にそんなに人がいたら最前のお客さんは何にも見えないんじゃね?

 

三代目KONAMONさん

 

二代目は結構好きだったんだけどね。

まあ、家を潰すのは三代目ってのはよく聞く話で…

家光になれるのかなあ?

 

あいとうちひろさん

こういうかたちでまた姿を見られるということがなんとも不思議な感じだ。

まあ、あれだね。こんな綺麗な娘が僕のことを知ってるってだけでちょっと自慢感がある←

職場のおっさん達に自慢しとこ←

 

トリアエズアイドルさん

まあ、ユニット名的に僕とはジャンルが違うなと。

僕は絶対最後乃恋宣言しちゃうような本気感がないとはまらないや。

 

でも、指を差されたらトリアエズ写真は撮っちゃう。

 

しょーなか…

 

ホシ☆グミちゃん

 

見るのは久しぶり。

随分と大人っぽくなってて自分の変わらなさと比較して落ち込んじゃうかと思ったけど、意外なほど前に見た時と印象が変わらないし、初見の時との違いも良く分からないや。

 

scribble scritchさん

僕は英語に堪能ではないので読み方が分からないけど、スクスクちゃんと呼んでおけば間違いがないみたい。

 

メンバーの中に見たことがある娘が。

 

 

なんて名前だっけ?

確か、水菜じゃないし、小松菜でもない。

そう、私はスズナージャ

 

たしかそんなことを言ってたような神戸岡本のイベント

 

リリシック学園さん

最前椅子席はステージが見えない席だ。

 

イロハサクラさん

この中に僕の推しがいる。

 

イロハサクラさんのステージが始まる前までは丁度、前が空いてたので三脚を置いていちおう動画を撮ってみようと。

 

よし、視界良好。

 

だがしかし…

 

唄い始めると同時ぐらいに前の席におじさんが…

 

 

ついてないなあ。

おじさんは空いてる席に座っただけなので普通のこと。

何も悪いことはしていない。

 

だがしかし、このタイミングでそこに人が来るなんて僕の運が悪いのか、縁がないのか…

新曲を撮影して、今後の撮影の参考にしようと思っていたのだが…

 

終演後

 

客席部の高低差がなくて意外と見づらいステージなんだねって印象。

バリヤフリー?

 

終演後、物販

イロハサクラさんの新譜「雨降草」を買ってみた。

これ、「あめふりそう」って読むみたい。

 

出口の近くで募金してた。

さっきステージで見た娘が立ってる…

 

募金しないのもあれだし、とはいえ飲酒運転撲滅に募金とか要るかな?って感じなので100円玉を握りしめて出口へ。

 

募金したら、ステッカーを頂いた。

まあ、100円とかセコイ額が恥ずかしい感じだけど、募金の趣旨が理解できない。

 

酒飲んで自動車を運転するなんてのはそもそも人間として終わってる。

そんなの募金したところで減るはずないしね。

 

飲酒運転での事故被害者への募金って趣旨だったのかもしれないけど、そんな説明はない。

そして、そんな説明があったところでそこにお金を使おうとは思わないしねえ。

 

まあ、募金額1000円ごとにゴルゴ13さんが飲酒運転してるドライバーを誰にもわからないように「始末」してくれるというのなら、5万円ぐらいは入れても良かったかなあ。

 

花を撮ってみた。

色的にもえちゃんぽいかな←

 

駅前を散策

何か食べようか。

 

入り口付近にいたちぃちゃんに「ランチは何を?」と訊かれたけど、僕は正直者なので「まだ何も…」としか答えられなかった。

こんな時、僕に

「ランチは食べてない… けどちぃちゃんの元気な姿、たくさんの人から応援されている姿を観れたからお腹は一杯だし、これから近くにある老舗の評判の鰻を食べに行こうと思ってるんだけど、一緒にどうかな?」

なんて言える器用さがあれば、また違う道が開けていたのかなあ?

 

太閤はんの城下町こと森ノ宮駅前商店街のラインナップ

 

太閤はんとパイクーハン似てるなあ。

 

っていうか、この看板は前に僕がこの駅を利用した時からあるやつに違いないw

日曜の昼下がり、店はほとんど開いてなかった…

 

帰尼

今月末で閉店が決まっているお気に入りのパン屋さんでパンを購入。

 

3月はわかれの季節だなあ。

焼豚パン

 

枝豆チーズパン

 

いずれも他のパン屋さんで売ってるのを見たことないやつ。

 

枝豆チーズパンは最近の商品だけど、焼豚パンは10年来のお気に入りのパンなんだよね…

4月からはもう食べられないのか…

 

 

帰宅後、購入したCDのタイトルを確認。

雨降草

「あめふりそう」か

 

2曲目は道標

卒業を発表する前に発表された曲で、そうなのかなって思った曲のカバーか(なんの話?)

 

3曲目はキミはボクの太陽というタイトル

 

 

うーん…

やまとなでシカの後は作風が変わっちゃったよね。

 

「終らないラブストーリー」なんてイントロ部だけでキュンキュンしちゃうんだけどね。今、聴いても。

 

 

僕の感性が付いていけてないってことなんだろうか。

 

ということで、この日のカメコ成果

 

朝比奈めいりさん

 

やっぱこの娘は良いね。

初めて見た時は特に何とも思わなかったんだけどね…

 

それでは聴いて下さい

イロハサクラで「雨降草」(←えっ?)