さて、新長田でランチを食べた後は周辺マーケットのリサーチだ。
新しくなったマーケットとそうではないマーケットが隣接している。


sna32
ここは多分、少し前まではアーケードがあったと思われる。
新たにアーケードのある商店街が作られることは最近はほとんどなかったりするのかな。
そういう需要はイオンがショッピングセンターを建てることによって満たされているのだろう。


sna33
奥に丸五市場の入り口が見える。
商店街というものができる前はこういう市場が買い物をする場所だったようだ。

再び屋根のある商店街へ
sna34
やはりアーケードというのは良いね。雨が降っても大丈夫。
夜道も商店街だと安心感があるよね。

sna35

諸葛亮さんだ。最近はパリピとして活躍をされているらしい。
異世界転生が流行っているがこれまでの主流は一般人が異世界に転生するものだったが、諸葛亮さんは過去の偉人が現代に転生する新しいタイプの作品といって良いのかな。
よく考えるとそっちの方が主流のような気もするがそろそろ一般人の転生は飽きられているということになるのかな。


sna36

諸葛亮の知略で商店街が再生する物語は面白そうだね。
うまいもんいちポット

個別の専門商店が1つの店を構えるというスタイル
商店街なんかでは1つはこういうお店があり集客力が高い。

奥の方にタンクが見える。
sna37
タンク筋の由来となったタンクだな。
今ではすっかりそばめし屋さんの名前として広まっているがこちらが本家なんだよね。

地下マーケットのフーケット
sna38

商店街とこうした市場的なお店が生き残っている中、すぐ近くのダイエーが閉店してしまうというのも不思議なものだよね。
地元の人はみんな駅前のSEIYUでお買い物をするのかな。
関西ではあまり見かけないしね。


sna39

虎のしっぽ

sna40

ちょっと気になる看板
お好み焼きとグッドライスのやよいさん。
グッドライスとは?
店を確認したが営業しているようなしていないような雰囲気

よし、じゃあイベント出店のおでんにしよう。
sna41

大きなお鍋でおでんを炊いている。


sna42
1つ購入
でも、食べる場所がないんだよね。多少の椅子とテーブルの準備はあるがどう見ても足りてない。
若松公園に戻るか。


道中
田中だ。
sna43
歌居屋と田中の並びはなんとなく気になるね。


sna44
かつてはこの店先でKOBerrieS♪のライブを開催していたこともあった記憶があるし、お店も確か喫茶店でメンバーが1日店長とかやってたような記憶がある。

若松公園着

sna45
おでんを開封
けっこうなボリュームだ。これで確か300円だったかな。安い。

おでんを食べていると鳩餌やりおばさんが出現し、鳩に囲まれてしまった。

sna46
餌付けはよくないね。
鳩軍の中に白い鳩を発見

sna47

足首に輪っかが付いているところを見ると何らかの管理がなされている鳩なのだろう。
周りの普通の鳩からはイキリとして見られているのかな。