さて、理解に苦しむお話を。
SNSのツイッターでちょこっと触れたお話なんだけど、よくわからない人がいるなあってお話。

奈良の三輪駅の近くの素麺のお店でランチを待っていた時のこと。

この日は休日で、近くでイベントが開催されていたようでイベント会場の近くの素麺屋さんも繁昌してて随分と待ち客が発生してた。
私と同時間帯に待っているローテーションの人たちは普通に待ちスペースで店の人に呼ばれるのを待っていた。
そう、店にちゃんと待ちスペースがあるお店で、待つことになる人用リストに自分で名前を書くタイプの店。
で、店の人に名前を呼ばれたら中に入るタイプの店。

で、私がしばらく待って店の中に入って椅子に座っていると、呼ばれてもいないのに店の中に入る人たちを見掛けた。
まあ、店のシステムなんて説明しないとわからないことからね。
とはいえ、待ちスペースには他にも人がいるんだけどw

店の方針として待ってる人の姿が見えると落ち着いて食事できないという配慮から待ちスペースを別に設置してるんだと思うんだけどね。

そういう配慮、っていうか当たり前の感情も言われないと分からない人もいるのかなw

その人たち、店の人に外の待ちスペースでお待ちくださいって言われてた。
でも、その勝手に中に入ってくる人たちは店内で待ち続けてる。
頭おかしいのかな。

こう、雰囲気からいってそこで待つのは明らかにおかしいのに、それに気がつかないようだ。

おおよそ20分ぐらいかな。
他の客は待ちスペースで待機してるのに、その人たちは店内の邪魔になる場所に勝手に入って待機してる。
小さな子供連れの2組の夫婦という感じだったかな。
こんな常識のない人たちが子供を育てるなんて、大丈夫かな。

まあ、世の中には残念ながら私の常識が通用しない人がいるようだ。

店はまあまあ悪くない。
私が店の責任者なら、勝手に店内に入って、待機スペースへの移動を頼んでも言うことを聞かない客には食べ物出さないけどねw

客商売は難しいな。

ちなみにこの店。
千寿亭 (せんじゅてい) - 三輪/そば・うどん・麺類(その他) [食べログ]
http://tabelog.com/nara/A2904/A290402/29000372/



尼崎のマナーブログを探してみよう。