さて、花ちゃんに会いに奈良へ行った帰りである。

 

PRイベントのあまりのぬるさにビビって次のイベントは回避することにした。

 

さあ、どうしようか。

とりあえず歩いて近鉄奈良駅まで戻るか。

 

来た道とは違うルートで。

 

浮見堂

 

奈良国立博物館方面へ。

正倉院展開催中である。

10分待ちか。

空いてるな。

数年前に来たときは雨の中で小一時間待ったんだけどね。

今年もスルー。

 

もえシカさんかな?

 

興福寺へ。

 

あの再建中のでっかい建物はそろそろ完成したのだろうか?

 

まだ工事中か。

 

いつかあの娘もこのステージに…

 

って、ここってステージじゃないんだねw

 

回廊部なんだ。

 

まあ、なんか来るたびに同じことを思ってる気がするけど気にしない。

 

興福寺といえば五重塔

 

奈良にはこれより高い建物があまりないらしい。

 

興福寺に侵入したらなんか大変なことになりそうだ。

 

ということで、駅へ。

駅中のお店のランチは完売とのこと。

 

さて、どうしようか。

そのまま家に帰る?

まあ、それでも良いんだけど手元には1dayチケットがある。

ただ尼崎と奈良を往復するだけでは元が取れない。

 

途中下車するか。

どこが良いだろう。

 

そういえば、まだランチを食べていない。

 

九条だ。

 

ということで、九条駅で下車。

駅前の商店街へ。

 

 

ナインモールである。

 

ちょっと散策。

 

自転車が中央分離帯w

それにしてもこの商店街の自転車マナーは酷いなあw

まあ、僕もこういう場所で対面から向かってくる自転車に対しては一歩も避けないことにしてるんだけど、そうしてたら5分ほどで3回自転車に当たりそうになって、自転車から「すいません」と言われてしまった。

 

その3回は当たらなかったけど、その他に1度当たったw

運転してたのは還暦は過ぎているであろうおじさん。

商店街内で自転車に乗って人にぶつかっておいて何も言わないw

 

酷い商店街だ。

 

我が街、尼崎とはまた違う雰囲気。

尼崎では自転車と衝突したら自転車の方が逆切れするからねw

 

まあ、とにかくこの街は危険だ。

店に入ろう。

 

ということで、お目当ての店へ。

 

宇奈ととである。

そう、あの激安うなぎで有名な店。

 

なんとうな丼がワンコイン500円で食べられるという。

 

 

店の前に貼ってあった掲示物が店内にもあるのを確認してビールを注文。

 

 

期間限定ビールが半額である。

まあ、前に来た時もそんなサービスやってたような気がするけど。

僕は運が良いんだろう。

 

まずはビール

 

電車の中でどれを注文するかを迷いに迷った結果がこれ。

 

うな丼ダブルである。

大盛り無料。

 

味は…

まあ、どうなんだろうね?

僕はそれなりちゃんとした鰻を食べたことがあるから、それとの比較と想像力でなんとか美味い食べ物だと感じられるけど、それなりの鰻を食べたことがない人がこれを食べたらどう感じるのかな?

 

鯖の塩焼きの方が美味いんじゃね?

 

世の中には意外と鰻嫌いな人もいるようだけど、こういう感じの鰻しか食べたことがなかったらそうなるのも仕方ないか。

 

ご飯の盛りが結構本気な大盛りだったのでお腹いっぱい。

 

もう少し、散歩していくか。

 

西へ。

 

今度は狭い方の九条の商店街へ。

 

キララ九条である。

 

うん、こっちの方が良いね。

美味しそうな店がいくつかあった。

この近くに住んでたら晩御飯のおかずの調達には困らないだろう。

 

でも、お腹いっぱいだったので様子を見るだけにとどめておいた。

まあ、こうした地道なマーケットリサーチが後に大きな成果につながるのだろう。

 

商店街を抜けると、そこは川。

 

そこは川で、川の底を通行できるやつだ。

 

何度かネットの記事とかで見たことのある場所だけど、実際に来るのは初めてだ。

 

安治川隧道っていうのかな。

川を越えるのに橋ではなくて川底にトンネルを作っちゃったとかいうやつ。

 

もともとは渡し船が…云々はネットで調べてね。

僕も何度か調べて、そのたびに「なるほど」と納得した記憶があるけど結局、これといって覚えてないやw

 

 

大きい方のエレベータ。

こちらはかつて車が通行していたらしい。

中を見てみたいよね。

 

現在通行できるのはこっち。

 

 

ここが川底だと思うとなんとも言えない恐怖を感じる。

 

トンネルを抜けて少し西へ歩くと西九条駅。

もう、ここまで来ると西九条から再び電車に乗ろうかと。

 

でも、その前に。

 

確かこの駅の高架下にちょっと気になる店があった。

 

鯛ラーメンが食べられるという店。

 

ああ、ここだ。

 

大盛り無料だという。

 

今回は初来店なので、ベーシックな鯛ラーメン(醤油)を注文。

もちろん大盛りだ。

 

ちょうどシフトの替わり時なのか引き継ぎの様子を見ながら待機。

 

来た。

 

へえ、これはなかなか。690円でこれは頑張ってるね。

あんまり鯛の風味は感じないけど、それは僕の味覚力不足なんだろうし、塩ならもっと鯛っぽいのかな。

 

麺の量もほんとに大盛りだ。

で、駄目なところはメニューの値段表記。

 

これ税抜なんだってw

よく見ると左上に小さく税抜価格ですと書いてある仕組み。

 

値段の横に書くべきだと思うけどね。(税抜)は。

 

メニューの端っこにだけ「税抜です」って書いてる店はそれだけで僕の評価3割引きだ。

 

絶妙に百の位が増えない設定なら良いけど、増えるのはアウト。

 

で、この鯛ラーメン大盛りは税込745円。

いや、これはこれでまったくアリな値段なんだけどなあ。

 

まあ、お店の方針というのもあるだろうし、それと僕の感覚が合わないってだけの話なのかな。

 

今度、小銭を690円分握りしめて食べに来てみようかw

 

駅の方へ戻る。

パチンコ屋の近くの変なカレー屋さん。

 

やっさんの崖っぷちカレー

 

グランドキャニオン2600円か。

重量1300gだという。

 

カレーに2600円か…

かつて安部総理が3500円のカツカレーを食べて贅沢だと言ってる人たちがいたのを覚えているけど、安部総理の食べたのものこういうカレーだったのかな?

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 尼崎情報へ
尼崎のランチブログを探してみよう。