さて、ランチ週報である。

今週は3連休などがあり、水曜日から土曜日という変則的なランチ週報となる。

 

水曜日

心に決めたランチがある。

店はここ

 

これこれ。

まぐろカツである。

まぐろもカツもありふれた食べ物であるが、なかなかまぐろカツというものを売っている店はない。

まぐろというのはカツにすると意外な程に美味い。

 

でも、揚げ物の面倒さを考えると自分で作る気にはならないという一品であるが、そのまぐろカツがお店で食べられると聞いて!

 

食券を渡して、無銭の漬物を食べながらまぐろカツ待機。

 

出た!まぐろカツ

 

まぐろカツ定食である。

揚げたてで厚みがある良いマグロかつだね。

だがしかし、ソースがない…

盆の上にはタルタルソース。

卓上の調味料に醤油はあるが、ソースがない。

まぐろカツにはソースが良いんだけどなあ。

ソースと辛子、これがあればランチの歴史が変わったのに…(大袈裟)

 

とはいえ、タルタルでもそこそこ美味いのでまあ妥協するか。

今度はソースを持ち込んでやろう←

 

木曜日

店の前の雰囲気的に空席がありそうなので入ってみることに。

店の前のメニューの日替わりメニューを確認すると、なんと焼肉だそうだ。

これはついてるね。

 

待機

なにやらチラシが置いてある。

 

180分食べ飲み放題3980円だという。

覚えておこう。

 

 

 

固形燃料で加熱するタイプの焼き肉とはこれはまた豪華だなあ。

 

店を出る時に日替わりランチシールをゲットしようとしたが、なかった。

もう配ってないのかなあ?

 

その日の夕食。

昼にマルハチに行ってみたら良さそうな弁当があったので狙ってみた。

無事、2割引きでゲット!

 

ひれかつ丼とそばのセットである。

380*1.08*0.8=328円ぐらい。

安い!

 

そしてこうなった。

カツ丼に山椒もなかなか良い。

肉そば

 

どこからか錬成したチーズ卵焼きとウインナー

 

金曜日

ランパスである。

尼崎中央商店街にあるなごみ屋である。

店頭で焼き鳥の販売をしている店で、以前は頻繁に利用していたが値上げ後はなんとなく利用頻度が下がってしまった。

 

ランチメニューの内、唐揚げ定食がランパスメニューになっている。

ランパスに載っている価格と相違があるように見えるが、何か違いがあるのだろうか?

 

唐揚げの肉はなんだろう?モモではなさそう。

唐揚げといえば、モモ肉が主流であるが私はムネ肉を使ったものの方が好きなのでこれは良いね。

 

近くのくらし快援隊さんの目玉商品

キャベツ1玉38円だという。

これは日本最安値じゃなかろうか?

 

土曜日

なんと3連休の後は1単休という殺人的なカレンダーとなっているので、土曜日も尼崎でランチである。

 

またもやランパス

この看板が目印の天遊へ。

 

猛暑の土曜日のランチタイムであるが、意外と店内は混んでいた。

混んでるのにカウンターの椅子にカバンを置いちゃうおじさんはいったい何を考えているんだろう?

新規の客が入ってきてもどかそうとする素振りすらない。

 

まあ、安い店だと客層がいまいちなのは仕方がない。

 

しばし待機していると、ランパスメニューの麻婆豆腐定食が到着。

 

これが500円とは!

安い店だと調味料をケチって薄い味になりがちだが、ここのはたっぷりと入っている。

豆腐の水も切ってあるようで仕事も丁寧だ。

ザーサイも量があり、これは単品で300円のやつだね。

 

食べ終わる頃にどこからかタバコの臭いが…

自分が食べ終わったら周りの人がまだ食べてても平気でタバコを吸っちゃう喫煙者脳か。

 

タバコを吸うと馬鹿になるっていうのはほんとだね。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 尼崎情報へ
尼崎のランチブログを探してみよう。