さて、ランチ週報である。

 

今週は3月でもないのにやよい軒だったなあ。

 

 

ということで、月曜日

かきフライを食べたくなってやよい軒へ。

このやよい軒、あまりに近所にあるので逆に行かないという店。

 

出先で店を見掛けても近所にあるからここはパス。

で、近所のやよい軒はいつでも来れるからパス。

というような感じで年に2度ほど朝食を食べる店となっている。

 

それももったいない話だ。

 

そこそこの値段でご飯お代わり自由というのはよく考えると魅力的である。

 

かきフライミックス定食待機

 

ミックスが890円でかきフライ4個のかきフライ定食が1080円だとどう考えてもミックスにしちゃうよな。

これって値段設定逆じゃないの?w

 

毎回漬物のツボが新調される。

 

来た。意外と速い。これは良いね。

時短の為にタルタルはセルフで混ぜるスタイルなのかな。

 

かきフライはどうだろう?

まだ秋の入り口だし、こんなものかという印象。

 

https://togetter.com/li/1159293

 

火曜日

松屋へ。

確か新米キャンペーンで大盛り無料とかそんなのあったはず。

 

終ってた。

 

 

絶望を感じながら店の外の貼り紙を確認すると、新メニューの「豚と茄子の辛味噌炒め定食」はライス大盛りサービスとのこと。

 

これにするか。

 

もちろん大盛りで。

 

どうも、このメニューはこの日から始まったもので秋の定番人気メニューらしい。

というのも僕の隣のお客さんも両方、この辛味噌炒め定を注文していた。

 

大盛り目当てかと思うとさにあらず。

ミニご飯と並ご飯を注文していた。

茄子辛味噌ガチ勢である。

ご飯大盛り目当てで選んだ自分が恥ずかしくなる。

 

まずはサラダが。

 

っていうか、ここの水ピッチャーの数は明らかに足りてない。

せっかくピッチャーに手の届く席を確保したのに店員が場所を変えてしまって手が届かなくなったしw

 

本部的な何かに報告しとこうか、などと考えていると茄子辛が来た。

 

うーん、もっと美味くなりそうな食べ物だなあ。

 

近辺のランチ探索

ぼての若鶏あみ焼きからあげコラボ定食が750円

 

https://togetter.com/li/1159674

 

水曜日

再びやよい軒へ。

ネット調べていると、どうもやよい軒のミックスとじ定食が定食界最強らしいという情報を得たので試してみることに。

 

待機。

時間が掛かりそうな予感を感じながらの待機であったが、ほんの5分ぐらいで到着。

 

早いというのは良いね。

 

特にランチだと提供時間が店を決める重要なカギとなる。

 

とんかつハーフとエビフライと牛肉が卵でとじてある。

確かにこれは良いね。

 

このご飯が進むおかずとご飯のお代わり自由という組み合わせは定食界最強というのもうなずける。

 

https://togetter.com/li/1160001

 

木曜日

調子にのってまたやよい軒へ。

今度はあれを試してみよう。

ハンバーグ定食である。

先日、神戸の端っこの店で頼んだら出てくるまでに25分掛かってあんまり熱々でなかったハンバーグという食べ物をここで試してみよう。

 

この日はいささか肌寒かったので温かいお茶を。

 

やっぱり5分ぐらいで到着。

熱々だ。

とはいえ、このハンバーグ定食はないなあ。

フライドポテトの付け合せにハンバーグがのっているという雰囲気。

フライドポテトはご飯が進まない。

 

食券機の写真にも大量のポテトがのった写真が使われていたけど、さすがにこんなにたくさんのってるなんてことはないだろう、と思っていたんだけどw

 

まあ、フライドポテトがあっても良いけど、5本ぐらいで十分だ。

これは用途によるもので、このプレートでビールを飲むのならアリだけど、ランチだとね。

 

外食で食べ残すことなんて数年に1度ぐらいのことなんだけど、久しぶりに残しちゃった。

 

ポテトが減るまでやよい軒でハンバーグはなし。

 

https://togetter.com/li/1160348

 

金曜日

ぼての日替わりを確認。

ジャンボチキンカツ定食

大盛無料。

 

これにしよう。

通常のランチメニュー

 

ふぐか。

トラフグなんてここ数年食べてないなあ。

 

着席すると、隣の席がまだ片付いてない。

皿を見ると、チキンカツが2切れほど残っている。

 

こういうのを見ると、言いたくなるよね。

「あっ、僕が食べますよ。」

 

残しているということはどうなんだろう?

多すぎて残してるなら良いけど、不味いから残してるだったら…

 

出た!

これはかなり強敵だ。

ご飯大盛が結構、非常識な量の大盛りでチキンカツもモモ肉1.5枚分という雰囲気。

 

確かに最後の2切れぐらいは残したくなる気持ちが分かる。

 

この日、僕の横に後から入って来たお客さんが景気が良くてビビった。

入るなり白子を注文して、その後てっさと酒をビールを注文していた。

 

会計的には5000円は超えてる。

隙を見て白子をスチールしようかと←

 

「チキンカツと白子を交換しませんか?」などと頼んでみようかと←

 

昼からふぐの白子とてっさか。

まあ、それができる店があるというのも良いものだなあ。

お金があってもそれを食べれる店がなければ、食べれないからなあ。

 

1万円拾ったら、交番に行かずにここに来よう←

 

https://togetter.com/li/1160635

 

土曜日

なんと今週は6連勤という苦行

またやよい軒へ。

 

チキン南蛮を食べよう。

昨日のチキンカツはソースに酸味がないタイプだったので酸味の補給である。

 

チキン南蛮に掛かってる酸っぱいの好き。

 

そして、チキン南蛮のタルタルソースもセルフで混ぜるタイプ

これが何か意味があるのかな?

別に混ぜたてだからといって特別味が変わるというものでもないと思うんだけど?

どちらかというと混ぜてから時間が経ってる方が味が馴染んでよさそうにも思えるんだけどね。

 

セルフで混ぜるなら混ぜるものと量を自分で決めれるのなら、それなりに意味があるとは思うけど、これは誰が混ぜても同じ味だw

 

タルタルソースをオンしてチキン南蛮が完成。

 

https://togetter.com/li/1160978

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 尼崎情報へ
尼崎のランチブログを探してみよう。