さて、ランチ週報である。

今週はなんと6勤1休というハードワーク。

なので、6ランチである。

 

月曜日

なか卯へ。

ランチは朝食。

 

おススメはサーモンいくら丼と牡蠣とじ丼らしい。

サーモンいくら丼なんていうのは最初から食べる気がしないし、牡蠣とじ丼は確か去年食べて、これフライにする意味があるのかな?なんて思っていたっけ。

 

調理時間から考えて、揚げ置きのじゃなくて揚げたてのをとじてる風なんだよね。

時間短縮の為に揚げ置きで卵とじなら納得なんだけど。

 

で、これ食券を買ってから見てるから試すのは次以降だ。

 

ということで、この日の僕のランチ朝食。

目玉焼き朝定食。

なぜ、これかというと、これが一番安いから。

安いは正義だ。

 

安いし早いし、なか卯とは最高だなあ。

こんな感じの朝定食が250円。

しかもなにやらクーポンまで付いてくる。

 

これ。朝食でも使えるのかなあ?

 

この日のランチは朝食を食べたので無しにしてマーケットの調査へと。

 

だがしかし…

 

このところ気になっているマーケット、サンエーへ。

杭瀬の寂れた商店街の中ほどにあるマーケットだ。

このマーケットが最近、僕の中で熱い。

 

調査をしていると、このようなものを確保。

勝浦の生ビンチョウまぐろが半額である。

少し前に勝浦に行ったことがあって確かにあの街には売るほどたくさんのビンチョウまぐろが揚がっていた。

味は薄いけど、それなりに脂がのっていてちょっとしたおかずには悪くない。

 

そして、天丼。

情報屋からここの天丼はかなり美味いという情報を仕入れていたので買ってみた。

っていうか、298円とか安すぎじゃね?

 

イートインはないので、近所の公園へ。

 

まぐろは日陰に置いとく。もちろん氷で冷やしてある。

夜食べたけど、これは結構良いマグロだったね。

 

天丼開封

それなりの海老が2尾

これだけで298円の元が取れてる感あり。

サンエーは今後も注視しないとね。

 

レジで会計を済ますとこのようなチケットを。

肉が4割引だという。

 

火曜日

某日替わりランチ店の日替わりがいまいちだったので別の店へ。

JR尼崎駅前の杏拾亭へ。

 

日替わりとAランとBランがある。

店に入って座ると、店の人が日替わりが売り切れです、と。

じゃあ、書いとけと。

 

仕方がないので日替わりじゃないのを。

 

待機

 

割と良い店なんだけど、中の人の意識が(僕の中で)低い。

ご飯とメインのおかずを持ってきて、お味噌汁をすぐお持ちします、と言われたので、じゃあ汁物が来てから食べ始めるとするか、と味噌汁が来るまで馬鹿面で待っていると、中の人は次の人のメインのおかずを準備し始めた。

 

えっ、なにこの店って感じでチラチラと厨房を見ていると大将がホールの人に「味噌汁出したりや」と促してくれた。

 

いや、普通、定食は汁物から食べ始めるだろう、と。

それもすぐにお持ちしますって言われたら来るまで待つものだと思うんだけど?

まずは温かいもので胃を温める。

効果の程はよく分からない←

 

 

味噌汁なんて基本、鍋から椀によそうだけのものだ。

最初に出てくるのが普通だと思うんだけどねえ。

 

 

まあ、何も言われなきゃ、普通に食べ始めたんだけどねw

 

そして、揃った。

これはなかなか良いランチだ。

トンカツとハンバーグと一品。

トンカツは身が薄いタイプで僕はこういうのが好きだな。

 

店を出ると、もうランチは終わってた。

 

まあ、タイミング良く入店できたってことか。

ついでにランチ調査

とんかつ松乃屋のJR尼崎店は定食類ライス味噌汁お替わり無料だという。

盛合わせ定食のライス大盛無料か。

この店確か、卵とじ系のメニューがなかなか出てこないだよなあw

 

 

水曜日

この日もあの店の日替わりがいまいちだったので、別の店へ。

なんか面倒くさかったので目に付いた店へ。

 

大阪王将である。

なにやら最近、CMで話題になっているらしいけどw

それとは関係なく。

CM見てクレームを入れるとか、どんだけ真面目にテレビ見てんだろうね?

 

AランとBランがある。

Aランも良いんだけど、3種の中から選ぶタイプ。

こういうのは苦手だ。

決め手に欠けるよねw

 

酢豚、エビチリ、八宝菜

この中から1つを選ぶのは難しい。

 

ということでBランに。

 

うん、これはまあまあとしか言いようがないかw

 

この店に入るのは久しぶりだ。

前に入った時は厨房で私語をしながら調理をする店員がいて気持ち悪かったけど、今回はその人はいなかったようだ。

辞めたのか、クビにしたのか分からないけど入り易くなったね。

 

木曜日

阪神尼崎駅前のイベントでランチ

てんこもり物産展である。

なんだろう?

 

肉巻きである。

温かくてそれなり。200円。

 

メインはこれ。

村岡マヨやきそば

 

ノーコメント

 

帰社途中にこのような掲示物を。

 

へえ、明日ランチバイキングの日なんだ。

 

金曜日

 

5連勤ともなると、へとへとである。

 

入店。

こんな感じ。

 

で、こんな感じのファーストプレート

茶色い。

 

お替わりはカレー

 

おでん

こんにゃくはこういう感じに切れ込みを入れれば良いんだな。

 

サンドイッチとフライ

 

そして、デザート

 

土曜日

SNSで気になる情報をキャッチ

 

 

尼崎市役所横の公園でイベントがあって、そこの出店情報。

尼崎に住んでて和海と穂乃香とかりんがコラボしたと聞いて、食べに行かない理由はちょっとないなあ。

 

尼崎で食べ物にちょっと詳しい人なら皆、知ってるあの3つの店がコラボしてラーメンを出すなんて、これは食べない理由を探す方が難しい。

 

公園へ。

とはいえ、この日は出勤日。

時間に限りがある。

飲食はこっちらしい。

 

飲食ブースの集まる場所。

 

 

ここだな。

並んでいると、しばらくしてからラーメン麺をゲット

119番だ。

300食限定なのでまだ余裕だね。

 

メニューを拡大。

 

10分ほど並んでラーメンゲット!

 

いや、これは美味いや。

つくねが温まっていないのとネギがダマになっているのを除けば文句の付けようがないね。

このラーメンはこの日、尼崎で食べられるランチの中で一番美味しいやつだ。

 

とはいえ、ランチとは日常なので通常ランチのリサーチも怠らない。

あの店のランチメニューの詳細を確認。

トマトチキンカレーが600円ね。

これって税込?←

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 尼崎情報へ
尼崎のランチブログを探してみよう。